EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
ちょこまか動きまわり、表情が変化し、背が低い幼児の写真を撮るには、バリアングル+オートが便利です。
この写真を撮る場合には、パナのマイクロフォーサイズ機G8 とパナライカ12-60を持ち出すケースが多いのですが、灯が十分でない室内での撮影が多く、AFのピント迷いと白飛びが30回に1回くらい発生するように思います(望遠などではG8は軽くて素晴らしい)。
そこでフルサイズ バリアングルのキャノンR+RF24-105を購入すれば、このようなストレスから解放されるのではないかと考えています。
室内での撮影が多い方に、当機種オートでのピントと露出の失敗の頻度をご教示いただけるとありがたいです(ISOは800で被写体ブレは覚悟)。
なお、腰が痛いとの私固有の事情があり、幼児撮影にはバリアングルは必須だと考えています(スピードライトも怒られる)。レンジファインダー機とα7R2+タムロンor オールドレンズは、引き続き風景で利用予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:22613806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hayaoki37さん
>> 灯が十分でない室内での撮影が多く、AFのピント迷いと白飛びが30回に1回くらい発生する
コントラストが低いと、AF動作が迷子になり易いです。
なので、MFでピントを合わせるとかしないと解決出来ないかと思います。
書込番号:22613855
4点
白トビは
例えば雪景色なら
◯雪は雪らしく、なるべく白く見せたい
◯だけどメインの雪を白トビさせたくない
そこでファインダー内にヒストグラムを表示させて
ヒストグラムの山型が
ギリギリ白トビしない露出を選びます。
ハイライト基準露出決定法と言います。
逆のギリギリ黒潰れしないのは
シャドー基準露出決定法です。
難しいのは
被写体に同条件の光が当たっていれば
純白のウエディングドレスのハイライト
タキシードの黒が
同時に質感が再現されます。
ギリギリ 収まります。
半絞りもズレたら
どちかが犠牲となり 布の質感が再現されません。
後で露出を振れば良いや。
と言う考えは間違いで
撮影時に各設定をキチンと合わせるのが一番綺麗に仕上がるのです。
モノクロフィルムのコントラスト設定は
◯フィルター
◯印画紙の号数
と二通り有るのは
前者は撮影前の設定
後者は撮影後の設定
後者は応急処置であり、仕上がりは
前者のほうが綺麗に仕上がります。
また 写真撮影はメンタルな部分も関係します。
心で撮るなら
シャッター押す前に全てが決まってしまってます。
書込番号:22613863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そこでフルサイズ バリアングルのキャノンR+RF24-105を購入すれば、このようなストレスから解放されるのではないかと考えています。
キヤノンのミラーレスに、動きものの追従であまり期待されない方がいいような…。(^^;
一度店頭で確認されることをお勧めします。
(RPユーザーです。)
私ならですが、スピードライトが不可で自宅なら、まず照明器具の強化を図りますね。
下手に高価で明るいレンズを買うより格段に安くて済みますし…。
書込番号:22613901 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
つうか、動き回ると言っても殆ど横方向だし、その場合横構図で撮りやすいのはチルト液晶ですよ。
ボディ代をレンズ代に当ててアルファ7でトライされては?
書込番号:22613923 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
白飛びはお顔?それとも背景でしょうか?
迷いもその程度の割合ならむしろ優秀なのではないでしょうか。
書込番号:22613945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そこでフルサイズ バリアングルのキャノンR+RF24-105を購入すれば、このようなストレスから解放されるのではないかと考えています。
α7R2 をお待ちでしたら、同じようなミラーレス機を買うのはもったいないような気がします。
R+RF24-105は量販店で触った程度しかありませんが、風景ならいいと思いましたが、動き周るお子さんは撮りにくいと思います。
お子さんとか動く被写体はミラーレスより一眼レフ機のほうがいいみたいです。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10/feature-lightweight.html
フルサイズ機でバリアングルありなら 6DMarkUがお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000977957/
書込番号:22613997
![]()
3点
hayaoki37さん
AFの追随性と精度はは5DIII位は有ります。(サッカーで使いましたが同じくらい抜けたり外したりします)
室内等暗いところですと、ピント合わせ〜シャッターが切れるの時間が伸びますし、ピントがあまり合わないまま切れたり、全く合わなくててシャッターが切れない時もあります。暗いところのレスポンスは概して5DIVの方が良いです。
これは舞台裏などの話です。昼間の教室位でしたら問題なく使えます。
ただ、顔認識Onにしておくとこっち向いている人に合いやすいみたいで、横向いている手前の子供よりこっち向いているずっと向こうのお母さんにピントが持って行かれたりします。
露出は正確です。評価測光のままで(常識の範囲で)普通に使えます。
お勧めかというと、α7RU比でこちらが絶対的に良いかなぁ、正直はてな。と言った所です。
特に動き回る子供相手のAF性能については過度に期待されない方が良いと思います。普通です。
ESOの絵作りがお好みでしたら悪くないカメラだと思います。
書込番号:22614010
![]()
2点
オートの撮影でキヤノンとパナソニックの違い、評判はどちらも悪くないので似たようなものだと思います。
また、ISO800固定だと、フルサイズのメリットはほとんど出ないと思います。
(高感度耐性があって、暗い時にISOをガバッと上げられるのがフルサイズの優位点。その分、シャッタースピード、絞り設定に余裕が持てます。)
書込番号:22614077
2点
>hayaoki37さん
こんにちは。
>ちょこまか動きまわり、表情が変化し、背が低い幼児の写真を撮るには、バリアングル+オートが便利です。
>灯が十分でない室内での撮影が多く、AFのピント迷いと白飛びが30回に1回くらい発生するように思います
灯が十分でない室内でちょこまか動き回る幼児を撮られて、
「AFのピント迷いと白飛びが30回に1回くらい発生する」だけで
あれば極めて優秀な、あるいは撮影目的にかなったカメラ
システムだとおもわれますが・・。
お子さんの動くスピードにもよりますが、3回に1回ぐらいの
失敗写真が撮れていてもおかしくないような条件に思われます。
もしかなり暗いようでしたら、パナソニックの25mmや42.5mmの
f1.7レンズをご検討されてはいかがでしょうか。
EOS-RPはコンパクトで素晴らしいカメラですが、低照度下で近い
距離でちょこまか(=かなり速い)動く被写体をバシバシとれる
ようなカメラではなかったような気がします(店頭テストのみの
印象ですが)・・。
書込番号:22614559
1点
hayaoki37さん こんにちは
>、AFのピント迷いと白飛びが30回に1回くらい発生するように思います
写真自体は見てないので判断難しいのですが 条件の悪い状態で 30回に1回位は 許容範囲内のように思いますし カメラ替えても 極端な改善難しいように思います。
書込番号:22614648
6点
>hayaoki37さん
私も もとラボマン 2さん と同意見かもですが、30回に1回白飛びなら 十分いいのかなって思います
白飛びする原因を一通り調べてみてはとおもいます。
おそらく、今のカメラでも撮り方で改善できる場合などもあるかもって思います
https://marketing.imaginact.net/content-marketing/indoor-photo-contrast
お子さんの動きが予測不能なので、なかなか大変かもですが
測光モードを変えてみたり、 AEロックで回避するなども
https://ganref.jp/magazine/expert/chap2/c2_1002.html
めんどうかもですが、努力すれば高い出費しなくても大丈夫になるかもと思います
買わなくてよくなった分は、お子さんのおもちゃ買ってあげると、いい写真とれるかもですよ(⌒∇⌒)
書込番号:22614743
![]()
3点
AFのピント迷いと白飛びが30回に1回くらいって、
「30回に1回」が「AFのピントの迷い」と「白飛び」の両方のことを言っていのか、「白飛び」だけなのか、よくわかりません。
30回に1回AFが迷うなら、すごい優秀なカメラということになりますよ。
それと、室内でどうやったら白飛びするんでしょうか。
それはカメラのせいではなく、腕が悪いせいではないでしょうか。
書込番号:22615440
2点
問題をしっかり整理しましょう
問題は3つですね?
(1)ちょこまか動く子供を撮れるか?
(2)暗所でのAFの迷いについて
(3)白トビ
【確認したい点】
当機種オートでのピントと露出の失敗とのことですが
全自動撮影という意味でしょうか??
まず(3)から。
マイクロフォーサーズよりも、フルサイズの方が白トビしにくいです。
設定については、スレヌシさんのレベル感がわからないので、これ以上言及しません
(2)
明るいレンズを使うことで解決しやすいです
まずは、G8に、F1.4〜F1.7のレンズを使ってみましょう。
またこれによって、ISOを下げられます。それによって、(3)の白トビ問題も、少し改善するかもしれません。
(3)動く被写体
そうとう速い速度の被写体を、室内で撮影テストしたことがありますが
Rは、その点は優秀です。
ただし、1点か、9点、AF-Cです。
テスト時は最新のファームウエアではありません。
ただ、スレヌシさんは、G8でF値の小さいレンズを試すことの方が先だと思います。
テストのために買うのはもったいないので、レンタルしてみると良いかも。
https://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=1462
書込番号:22618837
1点
皆様
こんなに早く、多くのアドバイスをいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
G8は古い機種ですし、Rは世界最速AFという記載があったため、単純に楽になると考えていました。
一度、店頭で比較してみることが必要であると考えています。
>おかめ@垣武平氏さん
やはり、そうなのですね
ありがとうございました。
>最後の救世主さん
心に余裕がないのが、失敗の原因かもしれません。
ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
アドバイス通り、店頭で試してみます。
ありがとうございます。
>横道坊主さん
縦の写真が撮りたいこともあるので、腰がいたい私にはバリアングルが使いやすいです。
全くの個人的な都合で、普通のカメラマンさんのニーズとは異なると思います。
ありがとうございます。
>こむぎおやじさん
人も背景も明るく撮れてしまいます。
この程度の割合であれば優秀とのアドバイスありがとうございます。
>ロロノアダロさん
アドバイスありがとうございます。
レフ機は腰を痛めたときに、処分したので、ミラーレスで探しています。
私固有の事情です。
>ネオパン400さん
貴重なアドバイスをありがとうございます。
期待先行の可能性大ですね。
>〜赤い自転車〜さん
なるほど。
今は 800以上は使っていないので、参考にさせていただきます。
>とびしゃこさん
今のシステムでも優秀とのコメントありがとうございます。
参考になります。
F0.9のレンズも持っているのですが、カミソリのように深度が浅すぎて初心者には使いこなすのが難しいと決めつけていました。
検討してみます。
>もとラボマン 2さん
極端に改善しないとのアドバイスありがとうございました。
最速AFというスペックに引きずられいたので。
>Doohanさん
アドバイス通り、使いこなせていない面があるとの自覚があります。
ご紹介いただいたページ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
>taka0730さん
優秀だとのアドバイスありがとうございます。
また、腕が悪いのはその通りです。
白飛びとは露出オーバーの現象をさして書いてしましました。
定義が違ったようであれば、混乱させて恐縮です。
ありがとうございます。
>a&sさん
インテリジェンスオートでの撮影です。
明るいレンズを使う、Rの性能についてのアドバイスありがとうございます。
とりあえずは、ショップで試してみたいと考えます。
ありがとうございました。
書込番号:22619347
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










