『勝手にoneshotからsarvoに切り替わる』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『勝手にoneshotからsarvoに切り替わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手にoneshotからsarvoに切り替わる

2023/10/09 06:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

質問失礼します。私が使っているEOS Rですが、困った現象に悩まされています。
それは使用中、AFのモードがoneshotからsarvoに切り替わっているという現象です。
oneshotに設定してしばらくはそのままですが、気が付くとservo
設定はデフォルトに戻して検証しましたが、この現象は起きました。
AFエリアは中央一点に固定して使っているので、sarvoになるとピントが背景に抜けて
困ります。これを防ぐ方法をご存じでしたら教えてください。

書込番号:25455016

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/09 07:12(1年以上前)

>Persona7さん

>oneshotに設定してしばらくはそのままですが、気が付くとservo
>設定はデフォルトに戻して検証しましたが、この現象は起きました。

ひょっとしてカメラにお任せの
シーンインテリジェントオート
(Ai)モードなどをお使いでしょうか。

その場合、勝手にサーボAFに
切り替わることがあるようです。

AF1の設定で、Ai時の自動サーボをしない、
にすると常にワンショットAFのようです。

・EOS R 詳細ガイド
https://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300032122/03/eosr-ug3-ja.pdf



書込番号:25455033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2023/10/09 09:20(1年以上前)

とびしゃこさん
返信ありがとうございます。

シーンインテリジェントモードは使っていません。TVかAVモードがほとんどです。

書込番号:25455150

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/10/09 10:09(1年以上前)

>Persona7さん

カスタムボタンのどれかに、oneshotとsarvoの切替えが割付けられている。とか。
で、そのボタンを押しちゃっている。とか。

書込番号:25455231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/10/09 10:34(1年以上前)

Persona7さん

ボタンカスタマイズ設定か、マルチファンクションバーカスタマイズで、
ワンショットAF ⇔サーボAFボタンに設定してしまっていて、知らずにタッチしているのではありませんか?

書込番号:25455260

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2023/10/09 10:54(1年以上前)

>hirappaさん

回答ありがとうございます。
ボタンの割当てはしておりません。



書込番号:25455286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/09 10:55(1年以上前)

ファインダーでなく背面モニターで撮影してませんか?

書込番号:25455289

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2023/10/09 10:59(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
回答ありがとうございます。
カスタマイズなどはしてきません。
念のため初期設定に戻してあります。

書込番号:25455293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2023/10/09 11:03(1年以上前)

>ゑゑゑさん
回答ありがとうございます。
ファインダーで撮影しております。

書込番号:25455303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/10/09 11:45(1年以上前)

>Persona7さん

初期化にも複数あるようですが、操作カスタマイズ設定の初期化もされましたでしょうか?

カメラ設定初期化
操作カスタマイズ設定の初期化

書込番号:25455362

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/10/09 13:00(1年以上前)

>Persona7さん

原因がわからないなら、設定をリセットしてはどうですか。

書込番号:25455483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/09 13:07(1年以上前)

Persona7さん こんにちは

https://kobefinder.com/eosr-customize/

上のサイトの ボタンカスタマイズのように ワンショットAFとサーボAFの切り替えが どれかのボタンに割り当てられていて 知らずに触ってしまうと言う事は無いですよね?

書込番号:25455489

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2023/10/09 21:38(1年以上前)

>hirappaさん
操作カスタマイズの初期化は、まだ実行していません。
カメラは家にないので、明日実行してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25456162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2023/10/09 21:40(1年以上前)

>with Photoさん
回答ありがとうございます。
それは実施しました。
相変わらずServoに勝手に切り替わってしまいます。

書込番号:25456166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2023/10/09 21:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
それはやってないと思いますが、設定の初期化がされていなかった可能性があります。
明日確かめてみます。

書込番号:25456168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2023/10/17 18:18(1年以上前)

>Persona7さん

初めまして、Montana36と申します。

既に時がたち、解決されているかと思いますが、AF設定メニューの1ページ目の「コンティニュアスAF※」を「する」にすると、メニューでAF動作をONE SHOTにしていても、シャッターを押した時は、ONE SHOTの動きですが、シャッター押してない時は常にAFするような動作をしますがそんな動きの事なのでしょうか?

※)コンティニュアスAFとは、常に被写体に対しておおまかにピントを合わせ続ける機能です。シャッターボタンを半押ししたときに素早くピントが合います。

書込番号:25467629

ナイスクチコミ!0


スレ主 Persona7さん
クチコミ投稿数:106件

2023/10/27 05:53(1年以上前)

>Montana36さん
回答ありがとうございました。返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。
コンティニュアスAFはオフにしております。

今回質問した問題は解決には至っていませんが、動画ボタンにワンショットとサーボの切り替え
を割り当てたので、サーボに勝手に切り替わった時はこれでワンショットに戻すようにしました。
これで今までのようなミスも減りました。

書込番号:25479946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/30 03:12(1年以上前)

>Persona7さん

>AFエリアは中央一点に固定して使っているので、sarvoになるとピントが背景に抜けて
見当違いなのは承知の上ですが、
AF測距不能時のレンズ動作をOFF(サーチ駆動しない)にした場合ではどうでしょうか?

あと、ファームウェアは最新Verでしょうか?

書込番号:25484182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング