『これは大三元レンズなのか』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

RF28-70mm F2 L USM

  • ズーム全域で開放F値2の大口径ズームレンズ。スーパーUDレンズや大口径非球面レンズを効果的に配置し中心部から周辺部まで高解像・高コントラストに描写。
  • 開放F2のままズームが可能なので、レンズを換えることなく開放F値2での撮影が行えるほか、9枚羽根絞りによる美しいボケ味も楽しめる。
  • 「SWC」と「ASC」の2つのコーティングを採用し、逆光時でもフレア・ゴーストを大幅に抑制。高い防じん・防滴構造も備えている。
最安価格(税込):

¥410,850

(前週比:+12,510円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥342,000 (13製品)


価格帯:¥410,850¥456,500 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:103.8x139.8mm 重量:1430g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28-70mm F2 L USMの価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの買取価格
  • RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2 L USMのレビュー
  • RF28-70mm F2 L USMのクチコミ
  • RF28-70mm F2 L USMの画像・動画
  • RF28-70mm F2 L USMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2 L USMのオークション

RF28-70mm F2 L USMCANON

最安価格(税込):¥410,850 (前週比:+12,510円↑) 発売日:2018年12月20日

  • RF28-70mm F2 L USMの価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの買取価格
  • RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2 L USMのレビュー
  • RF28-70mm F2 L USMのクチコミ
  • RF28-70mm F2 L USMの画像・動画
  • RF28-70mm F2 L USMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2 L USMのオークション

『これは大三元レンズなのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28-70mm F2 L USM」のクチコミ掲示板に
RF28-70mm F2 L USMを新規書き込みRF28-70mm F2 L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信24

お気に入りに追加

標準

これは大三元レンズなのか

2019/09/06 19:01(1年以上前)


レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM

皆様こんにちは。


お世話になります。どーでもいい質問なのですが、ご意見を戴ければと思います。

解放F値2.8通しのズームレンズを大三元と言ったりしますが、
これはそれより1段明るい2.0通しのレンズです。

大三元、小三元という表現で言うと、本レンズはどういう表現になるんでしょうか?

書込番号:22904634

ナイスクチコミ!7


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/09/06 19:08(1年以上前)

>ALTO WAXさん
レンズに異名なんかいりますかね?
でも
黒い三連星とか?

書込番号:22904641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/09/06 19:26(1年以上前)

こんばんは。

最近、小三元とか大三元って
あまり目にしなくなった気がします。

F値に関係なく私は
11-24F4.0
24-70F2.8
70-200F2.8
が大三元って感じがしてますけどね。

それとも
200-400F4.0追加して大四喜でしょうか。
F4.0通しで小四喜。

書込番号:22904666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/09/06 19:26(1年以上前)

異次元です。

書込番号:22904667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/09/06 19:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ でぶ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22904668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2019/09/06 19:38(1年以上前)

明るさで考えたら一匹オオカミかな?

15-28of2、70-200of2が出たら新御三家とかにしたら良いのかも。

書込番号:22904692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/09/06 19:45(1年以上前)

>with Photoさん
70−200f2は無理でしょ^ - ^

なので
>一匹オオカミ
が正解ですね。

書込番号:22904705

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/06 20:03(1年以上前)

>ktasksさん
>70−200f2は無理でしょ^ - ^

RF70-200mm f2.8をあんな延びる小型ズームにしちゃうくらいだから
あり得るかも知るませんよ?

70-300mm f2.8でも良いですが。

書込番号:22904739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2019/09/06 20:04(1年以上前)

広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームでf2.8通しを
三大元レンズって言っているげと…
そもそも、決まりごともないしな〜

書込番号:22904743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2019/09/06 20:22(1年以上前)

相撲で言うと、三役カナ(^o^ゞ

書込番号:22904803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/09/06 20:26(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん
そうですね〜^ - ^
物理的には可能ですよね
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef200-f2l/spec.html
長さは何とかなっても前玉は↑と同じか大きくなりますし
何より値段が怖い、、、

黒い2連星の中に
ビグ・ザムとなるでしょうね〜

書込番号:22904810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2019/09/06 20:39(1年以上前)

>ktasksさん
70−200f2は無理でしょ^ - ^

大きさ的に厳しそうなかと思いますが、RFならニコンやシグマの120-300of2.8くらいには収まるのではと思ったりもします。

気軽に手持ちで撮影に行くサイズではないですが。

書込番号:22904842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2019/09/06 20:47(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンでは唯一無二ということで国士無双?
ガンダムなら赤い彗星?

書込番号:22904861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2019/09/06 21:25(1年以上前)

いや、ジオングのほうが適切かな。

書込番号:22904947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/09/06 21:43(1年以上前)

人民元ではないと思います。

書込番号:22904989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2019/09/07 01:40(1年以上前)

消臭元でもないと思います。

書込番号:22905457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:568件

2019/09/07 09:54(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

大三元、小三元と言うからには、3組のズームが必要ですが、
広角や望遠でF2は難しいかもしれないので、
ktasksさんが仰る「一匹狼」が近いところかも知れないですね。

書込番号:22905944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2019/09/10 23:51(1年以上前)

超大三元です。超三元でもいいかも。

書込番号:22914395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2019/09/11 10:18(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

おはようございます。
大三元、小三元ももともとは麻雀用語です。
〇三元と言うからには、広角と望遠ズームも必要かと。

麻雀用語に拘れば、
「一気通貫」が「F2通し」を表していていいかも、
と思いました。
多分、F2通しの広角、望遠ズームは出そうにないから、
自分の中では一気通貫にしておきます。

書込番号:22914914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2019/09/17 19:47(1年以上前)

https://www.dmaniax.com/2019/06/30/canon-rf-f2-zoom/
この記事によるとRF 16-28mm F2L USMが準備されているとか。
ただ、F2通しの望遠ズームの話は今のところないんだそうです。

夢のある話ですね。

超三元に一票。

書込番号:22929028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2019/09/17 20:29(1年以上前)

>バッハの平均律さん

こんばんは。情報ありがとうございます。

広角でF2通しのうわさがあるんですね。だったら望遠も出るかも、と期待してしまいますね。
200mmでF2だと、前玉直径が計算上100mmになります。
こういう大きさになるのでしょうね。買えもしないのにワクワクします。

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef200-f2l/

書込番号:22929145

ナイスクチコミ!1


pmmcさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 ぴーまん工房作業日報 

2019/10/04 23:44(1年以上前)

望遠側F2ズームは
90-130mm F2.0
70-120mm F2.0
https://www.canonnews.com/canon-patent-application-canon-applies-for-a-mirrorless-full-frame-20-zoom

が特許出願されているみたいですね。
こうなるとその先のニーニーズームも期待してしまいますw

書込番号:22967932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/08 16:43(1年以上前)

 最終投稿から随分、時間が経ちましたが、

(1)バッハの平均律さんが仰られる、
「RF 16-28mm F2L USMが準備されている」
という話
(2)以下のデジカメinfoからの情報
http://digicame-info.com/2020/02/2020rf-1.html

が、もし正しいとすると、
RFズームのF2シリーズは、
三本で焦点距離にして、
「16−135mm」
まで、連続的に揃う事になります。

 この場合、名称は、
1.ktasksさんの『黒い三連星』
2.☆M6☆ MarkUさんの『でぶ三元』
3.with Photoさんの『新御三家』
4.R259☆GSーAさんの[三役]
5.松永弾正さんの『人民元』
6.ぽん太くんパパさんの『消臭元』
7.ミノルタファンになりましたさんの『超大三元』、『超三元』
8.ALTO WAXさん(スレ主様)の『(三本の)一気通貫』

等の名称が挙げられました。

 しかし自身は敢えて、こういう名称はどうかと問いたい。

9.雀のチュンチュンが唱えるのは、
@『三天元』、
または、『大三元(ダイサンゲン)』は、麻雀の役(役満)の名称でもあるので、
A『三天和(サンテンホー)』
あるいは、いずれ発売されるであろう単焦点のニーニー(RF200mm F2)を加え、
B『(場所によってはダブル役満の)大四喜(タースーシー/だいスーシー)』
と呼ぶのはどうか?

と思います。

 但し、実は『天元』という名称については、
今、世間を騒がせている新型コロナウィルス発祥の地である、
「中華人民共和国・武漢市の異称」
でもあるらしい(Wikipedia参照)ので、
今、そういう名前を付けるのは、ちょっとだけ問題がありそうな・・・。

 そうなると『でぶ三元』辺りが、結構有力かも・・・。

書込番号:23273072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:346件

2025/03/14 01:10(9ヶ月以上前)

機種不明

>ALTO WAXさん
5年前のスレですが命名するならこれでしょうか。
スーパーマリオの砲弾「キラー」です。
形そっくりです。

書込番号:26109403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/03/17 11:02(9ヶ月以上前)


『北斗三星』 とかは、

如何ですか?

f2 L ですが、メチャクチャ効果ですね、

アテクシ、RF LENS 群を諦めてます。

アンタッチャブルレンズ^^;。

失礼しましたm(__)m




 

書込番号:26113411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28-70mm F2 L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
単焦点との使い分け 23 2025/12/22 2:44:46
カメラバッグについて 10 2025/12/11 0:45:51
カタカタと音がします 7 2024/03/08 20:34:35
安価でおススメの保護フィルターを教えてください。 22 2023/07/15 23:44:52
撮影会で撮ってきました 4 2023/04/23 0:01:49
レンズの今後の進化 12 2024/11/18 7:01:21
購入検討中 19 2022/01/30 12:46:44
音が出ます 2 2021/09/06 9:35:14
一ヶ月ちょっとで入荷 1 2021/09/09 15:53:02
受注生産 18 2021/07/03 19:50:48

「CANON > RF28-70mm F2 L USM」のクチコミを見る(全 416件)

この製品の最安価格を見る

RF28-70mm F2 L USM
CANON

RF28-70mm F2 L USM

最安価格(税込):¥410,850発売日:2018年12月20日 価格.comの安さの理由は?

RF28-70mm F2 L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング