『サーボAFの速度について』のクチコミ掲示板

2018年11月15日 発売

RF35mm F1.8 マクロ IS STM

  • 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える、コンパクトな広角・単焦点レンズ。開放F1.8の明るさと9枚羽根の円形絞りで、美しいボケ味を表現する。
  • 角度ブレとシフトブレのふたつの手ブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を搭載し、手持ちでのマクロ撮影ができる。
  • ISO感度や露出補正を任意で割り当て、より快適な撮影を可能にする「コントロールリング」を搭載。
最安価格(税込):

¥65,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,300

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,600 (32製品)


価格帯:¥65,500¥85,312 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:74.4x62.8mm 重量:305g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF35mm F1.8 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMの価格比較
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMの買取価格
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのレビュー
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのオークション

RF35mm F1.8 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):¥65,500 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月15日

  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMの価格比較
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMの買取価格
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのレビュー
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF35mm F1.8 マクロ IS STMのオークション

『サーボAFの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF35mm F1.8 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
RF35mm F1.8 マクロ IS STMを新規書き込みRF35mm F1.8 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サーボAFの速度について

2024/01/19 22:31(1年以上前)


レンズ > CANON > RF35mm F1.8 マクロ IS STM

スレ主 imossanさん
クチコミ投稿数:31件

主にR8と本レンズを使用している方に質問です。

サーボAFを使用していると結構な迷いがある上に、サーボで一度ピントを外すと(フォーカス赤くなっている状態)、体感3〜5秒程サーボが動かない事が多々あります。

本レンズはマクロ機能も搭載していますので、近接領域はサーボが苦手という話も聞きますが、3〜5秒程動かない程なんでしょうか?
故障なのか仕様なのか判断が付きません。
ちなみに遠距離の被写体であれば、一度ピントを外しても割とすぐにサーボが動作し直します。

同じような方はいらっしゃいますか?

書込番号:25590005

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/19 23:50(1年以上前)

>imossanさん

撮られている被写体を書いたほうが良いと思います。
また近距離,遠距離という表現につきましても、ひとによりとらえ方が異なると思います。

このレンズはマクロレンズなので、数十センチ程度を近距離と仰っているか、数メートルを近距離と仰っているのか

それによって回答が変わる可能性があると思います。

書込番号:25590076

ナイスクチコミ!1


スレ主 imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/20 09:29(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

撮っている被写体で言うと壁と手に交互にフォーカスを合わせてます。
2-3m先の壁と、30cmの位置に手をかざしたりして動きを見てました。

書込番号:25590373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2024/01/20 13:35(1年以上前)

R8よりずっと鈍足なRPで試してみましたが、あまり大きく外すこともなく、3〜5秒ほどサーボが動かないようなことはありませんでした。

一方、RPよりAF性能が高いはずのR10で試してみたところ、外したままで停止状態〜AF-ONにすると合焦ということが何度か確認できました。

意外でしたが、仕様でしょうか。

書込番号:25590679

ナイスクチコミ!1


スレ主 imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/20 15:25(1年以上前)

>えうえうのパパさん

RPだとしっかりサーボが機能するのは、その通りだと思います!
一度気になって店頭のRPとrf35mmを試した機会があり、R8より挙動が良かったです泣
R8とは相性が悪いのでしょうか...

書込番号:25590812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/20 19:44(1年以上前)

>imossanさん

ワタシはR8は所有していないので、参考程度に聞いてください。

先ず、壁と手の間のAFの移り変わりですが、静止画の場合には移らなければシャッター半押するなり
すれば問題なくピントは移る筈です。
実際の撮影の場合でも、困ったらAFを中央に戻して半押かトラッキングを開始すれば撮影続行できますね。

問題は動画ですね。
動画の場合、ピントが意図する所に移ってくれず、時間が経つのは不味いですね。
もしかしたらDIGIC8と10の仕様というかロジックの違いかなと思います。
Digic10には動画時のAF速度という設定があるので早めに設定すると速くなるかもです。
動画時はAFを兎に角速く移らせたい場合と、滑らかに移らせたい場合がありますから。
その他被写体の移り変わりを粘らず行う設定にする。AFの被写体認識をOFFかautoにする。
AFを中央一点にするか、領域拡大にするか。

あとは、壁にしても手にしてもコントラストが低い被写体なので、こいつがメイン被写体なのか?と
迷っているのかも知れないですね。
単純に手と壁の移り変わりならAFを一点固定にして被写体認識をOFFにすれば色んな判断がなくなり若干速く
なりますよ。

また、手と壁というテスト的な撮影ではなく、実際に撮られるシチュエーションで確認して、最適な設定を導き出すのが
良いかと思います。

因みに当方、カメラはr6 mark2とRP、レンズは50mmF1.8を使用しています。

書込番号:25591085

ナイスクチコミ!0


スレ主 imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/21 14:09(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

基本的に動画は撮っていないので、スチールの話になります。

マウントアタブターのシグマのレンズより遅いので、故障か?と思いましたが、別機種でも同じような現象の方がいらっしゃいますね...
認識方法についても、AF中央一点の被写体認識OFFなので、無駄な機能は入れずに行っております。
その結果が最初のスレッドの内容ですね...

書込番号:25591979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/21 15:25(1年以上前)

>imossanさん

スチルの場合には、シャッター半押(AFスタート)で対応できると思いますが
問題ありますか?

書込番号:25592078

ナイスクチコミ!0


スレ主 imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/21 15:39(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

返信ありがとうございます。

まず、そもそもの議題で言うと故障なのかそうでないのかの話であり、サーボAFが必要かどうかが話したいところではありません。
それを踏まえたうえで少し話をずらすと、結論から言えば必要です。
スチルの中には、被写体が動くもの(人・動物)も対象にあるからです。
必ずしも動画撮影のみサーボを使うわけではありません。

スチルの意味を間違えていたらすみません。

書込番号:25592102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/21 16:51(1年以上前)

>imossanさん

スチル限定ということで了解しました。
故障についても踏まえて、少し整理してみます。
AFについて評価する観点として

@被写体を認識して、AFを合わせる速度
A被写体にピントを合わせ続ける能力
B被写体ののり移りの判断と速度

スレ主が行った手と壁のビント合わせの確認は@とBの確認と認識しました。
そして@とBの速度に問題がある場合には、シャッターボタン半押し或いはトラッキング開始
で解決すると判断しました。
実際にやってみてください。

Aについては今迄のスレ主の書込みからは認識できませんでした。
これについてはレンズに依存する要素が高いので、実際にお持ちの方の意見を聞かれるか、
外出できるのであれば、ご自身で確認してみるのがいいと思います。

そしてあまりに遅いのならキヤノンに確認するのがよろしいかと思います。

お役に立てずすみません。

書込番号:25592194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2024/01/21 17:39(1年以上前)

レンズのファームウェアを確認してみたところ、2.0.0だったので、2.0.2にアップデートしてみましたが、R10での挙動について特に変化ありませんでした。
明らかにRPに装着したときの方がR10より安定しているように感じます。

RPとの方が相性がよいのは、リリース時期にも関係あるのでしょうか。
R8はR10とリリース時期が近いので同じ傾向なのかもしれません。
ファームアップで改善してくれるといいですね。

もっとも、私はサーボAFはほぼ使いませんし、プリAFもバッテリ節約のためオフにしているので影響ありません。
あと、AF-ONすればすぐピントを拾いにいくので、そんなに問題になることもなさそうですが…。

なんせこのレンズ、プリAFをオンにしているとうるさくて(笑)。

書込番号:25592277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 imossanさん
クチコミ投稿数:31件

2024/01/21 21:53(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

長文で返信していただきありがとうございます。
Aでいうと、速い速度で被写体をを近づけたり遠ざけたりすると、結構暴れて再フォーカスに時間がかかります。
マクロ領域はサーボがきつい領域なので、予想通りです。だとしてもこんな迷うかな?というレベルですが...
もう少し他の方々の話を聞いてみて解決できなければメーカーに持ち込んでみます。


>えうえうのパパさん

R8にプリAFはロクに撮影できずに先にバッテリーが切れますね笑
特にSTMはうるさいので良いこと無しなのは同感です。
機種によってAF速度に差がある事に気づいていない方が多いのでは?と思ったりします。

書込番号:25592646

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF35mm F1.8 マクロ IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フード使ってる? 10 2025/12/07 20:33:39
50mmを持っているので購入を迷っています 12 2025/04/30 13:36:14
RFレンズを購入するか迷っています 11 2025/04/09 20:22:05
レンズ構成について 15 2025/03/23 23:42:53
SIGMAレンズと迷っています。 10 2024/11/24 20:08:17
花形フード 5 2024/09/07 14:58:52
究極、、、 12 2024/02/17 7:42:41
サーボAFの速度について 11 2024/01/21 21:53:55
迷ってます。。 19 2023/04/10 21:56:28
APS-Cカメラへの最初の単焦点としてどうか? 8 2022/10/18 0:03:32

「CANON > RF35mm F1.8 マクロ IS STM」のクチコミを見る(全 646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF35mm F1.8 マクロ IS STM
CANON

RF35mm F1.8 マクロ IS STM

最安価格(税込):¥65,500発売日:2018年11月15日 価格.comの安さの理由は?

RF35mm F1.8 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング