BX500 CT240BX500SSD1
- 容量240GBのSATA 6.0Gb/s対応2.5インチSSD。
- Micron製3D NANDを採用。シーケンシャルの最大読込速度は540MB/sで、最大書込速度は500MB/s。
- Crucialクローン作成ソフトウェア用「Acronis True Image」とインストールガイドが付属。
BX500 CT240BX500SSD1crucial
最安価格(税込):¥5,480
(前週比:±0
)
登録日:2018年 9月 6日
SSD > crucial > BX500 CT240BX500SSD1
TOSHIBA dynabook 他4台で このSSDでwindows10 クリーンインストールして特に問題なく動作できました
今回NEC Lavieで実装したところこのSSDを認識できなくて先に進むことができません
現状のWD HDDに差しなおしては認識して普通に立ち上がります
外付けSDDとしては認識できるので不良ではないかと思います
画像添付しますので何かヒントがあればご教授いただければ助かります
よろしくお願いします
書込番号:23577786
2点
2枚目の画像の方、起動順位「HDD」のところに型番が表示されているので認識されているはずですが?
書込番号:23577897
0点
セキュリティの画面を見せていただけますか?
書込番号:23577907
0点
ありがとうございます。 期待してた項目はなかったです。
BIOSのバージョンが 709A0300 ですが、最終バージョン 709A1000にアップしてもダメでしょうか?
https://download-drv.com/nec/PC-LS5/PC-LS550FS6G01.htm
書込番号:23577995
0点
2時間程かかりましたが無事にアップデートは成功しました
実装は夜になります、またご報告いたします
有難うございます
書込番号:23578337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDDのところにCT240BX500SSD1と書いてある。
最初から認識していると思うが…何が知りたいの?
書込番号:23579691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDを認識してるのはわかりました
BIOSメイン画面の内臓HDD【なし】
これが気になります
WIN10をクリーンインストールする為にUSBメモリを挿していますがBIOS起動画面に反映されていません、ここにあればいけそうな気がしますがいかがでしょうか?
no bootable devibe 表示されます
USBメモリは正常でポートも替えてみましたが変化なしです
よろしくお願いします
書込番号:23580066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIOSメイン画面の内臓HDD【なし】これが気になります
SSDは初期化しましたか?
USBメモリは下記からダウンロードして作り直してみてください。
Windows 10 ツールを今すぐダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23580181
0点
認識しなかったので一度初期化しましたがダメでしたので現在はフォーマットした状態です
ちなみにフォーマットは当該機種以外の外付けからでも問題ないでしょうか?
USBは別なメモリを使ってダウンロードしてみます
有難うございます
書込番号:23580244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>認識しなかったので一度初期化しましたがダメでしたので現在はフォーマットした状態です
>ちなみにフォーマットは当該機種以外の外付けからでも問題ないでしょうか?
他機種でも問題無いです。
フォーマット形式はMBRですか?GPTですか?
書込番号:23580321
0点
Windows10セットアップ用USBメモリで起動出来たら
インストールの種類を選んでくださいでカスタムを選択します。
次の画面で
Windowsのインストール場所を選んでください。
赤枠の場所にSSDが表示されるはずです。
書込番号:23580398
0点
余計なドライブをつないでいると
インストール場所にたくさん表示されてわかりにくくなりますので
インストール対象のSSDだけつないでください。
ちなみにドライブ名(CT240BX500SSD1)は表示されません。
初期化していないドライブの場合
"ドライブ0の割り当てられていない領域"と表示されます。
余計なパーティションが表示される場合は、この場所で削除してください。
書込番号:23580509
0点
色々ご教授ありがとうございます
まずフォーマット形式ですが下段のGTPにチェックが入っていたので
思わずOKを押してしまいました
後に色々確認したところMBRが正解だと認識しております
その後クィックではないフォーマットを実施しています
この状態のSSDは未使用状態という認識で良かったでしょうか?
この機種の場合は初期化してからWIN10のクリーンインストールが必要ということですかね?
まだ実装できていないのでわかりませんが、またお知らせします
書込番号:23580752
0点
>まずフォーマット形式ですが下段のGTPにチェックが入っていたので
>思わずOKを押してしまいました
GTPじゃなくてGPTですね!(^^;
この場合はUEFIインストールになります。
レガシーの場合はMBRです。
どちらにせよ
Windows10セットアップディスクの起動時に決まります。
下記の画面の場所で余計なフォルダーは全て削除してください。
★Windowsのインストール場所を選んでください。
全部削除すると
"ドライブ0の割り当てられていない領域" と表示されますので
この場所にWindowsをインストールします。
>その後クィックではないフォーマットを実施しています
>この状態のSSDは未使用状態という認識で良かったでしょうか?
未使用状態とは買ってきて何も操作をしていない状態の事を言います。
すでに操作をしているので未使用状態ではありません。
>この機種の場合は初期化してからWIN10のクリーンインストールが必要ということですかね?
普通は何もしないでセットアップできます。
初期化した場合もクリーンインストールできますが
今の状態を知っている必要があります。
とにかく
★Windowsのインストール場所を選んでください。
の場所で表示されればSSDは認識されています。
余計な物は全部削除してインストールしてください。
但し自分で意識してパーティション分けをしている場合はその限りではありません。
例えば Dドライブとか・・・
SSはすでにWindows10をインストール済のSSDと、データードライブとして使用中のSSDの表示例です
書込番号:23580888
0点
WIN10のセットアップUSBが完成しました
外付け当該SSDにインストールするということでしょうか?
現状ここで止めています
この先にインストール場所を選択ですか?
すみませんよくわかっていません
書込番号:23582093
0点
@Windows10をインストールする空のSSDをつなぐ。 → これ以外のHDDやSSDは外してください。
AWindows10セットアップ用USBメモリを接続する。
B電源を入れる。
CWindows10セットアップ用USBメモリから起動する。
DWindows10のセットアップが始まります。
E下記を参照してインストールを進めます。
Windows10 のクリーンインストール方法
https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/
書込番号:23582194
0点
色々ありがとうございます
初期的な質問で申し訳ありません
@Windows10をインストールする空のSSDをつなぐ。 → これ以外のHDDやSSDは外してください。
SSDは実機搭載でよかったですか?
現状SSDは初期化されているということでよかったですか?
書込番号:23582373
0点
>@Windows10をインストールする空のSSDをつなぐ。 → これ以外のHDDやSSDは外してください。
デスクトップの考え方になっていました。(^^;
>SSDは実機搭載でよかったですか?
そうです。
>現状SSDは初期化されているということでよかったですか?
そうです。
書込番号:23582403
0点
起動ディスクUSBメモリは挿して電源を入れましたが
やはり認識してくれないようです
起動画面でUSBメモリも認識できていません
初回に投稿した画像の通りです
新たなBX500を購入して試しましたが結果は一緒でした
本体側の問題でしょうか?
書込番号:23583364
1点
斜め読みではありますが・・
2020/08/04 23:03 にアップされた 起動順位のハードコピーで
USB memory が HDD(CT240BX500SSD1)より上にないとだめでは。
書込番号:23583399
0点
有難うございます
USBメモリを最上位で試しましたがダメでした
電源を落とすと順番は元に戻ってしまいます
SSDとDVDのみ認識しています
既存のHDDでのBIOS画面では挿してあるすべて認識しています
書込番号:23583432
0点
>IDNACさん
SSDを外して
USBメモリだけ刺して起動するとWindows10のセットアップが起動しませんか?
起動しない場合、USBメモリの作り方が間違っていませんか?
下記を参照して確認してください。
また作成したUSBメモリのファイル内容をSSと見比べてください。
同じですか?
Windows 10をインストールするためのUSBメモリーを作る方法
https://dekiru.net/article/12960/
Windows10セットアップディスク(USBメモリ)の使用容量:3.92GB
USBメモリは8GB以上の物を使用します。
フォーマットはFAT32で行います。
書込番号:23583456
0点
>IDNACさん
>今回NEC Lavie
の、正確な型番は何ですか?
HDDを取り付けた状態ならUSBメモリからブートできますか?
できない場合は、USBメモリブートは諦めて、Windows 10 インストールメディアを
DVD-Rに作成して、DVDブートを試してください。
Windows 10 インストールメディアのDVD-R作成時は、インストール対象のbit数用を
作成してください。両用はDVD-R(4.7GB)には容量不足で作成できません。
あと、HDDの総使用容量がSSDの容量より少ない場合は、HDDをSSDにクローンして
載せ換えるという手もあります。
書込番号:23583563
0点
有難うございます
PC-LS550FS6G です
HDDからはUSBよりブートはできます
何とかBIOSにてSSDとUSBメモリを表示してもらえたらいけそうな気がしますが、
既存のHDDは750GBです
書込番号:23583597
0点
>IDNACさん
>新たなBX500を購入して試しましたが結果は一緒でした
Crucial BX500との相性問題でしょうか?
別なメーカーのSSDで試してもらった方が良かったですね。
例えば WD Blue 3DとかSanDisk Ultra 3DとかSamsung 860EVOとか・・・
>HDDからはUSBよりブートはできます
そう言う情報は早く出して欲しかったです。(^^;
と言う事はUSBメモリは問題無いのですね!
HDDもSSDも外してUSBメモリだけの起動も出来ますね!
書込番号:23583756
0点
>PC-LS550FS6G です
・LaVie S LS550/FS6G PC-LS550FS6G [シャンパンゴールド]
https://kakaku.com/item/K0000288057/spec/
こちらの機種ですね。
BDドライブが備わっていますので、DVD-Rに Windows 10 64bit の
インストールメディアを作成し、SSDを装着した状態でDVDブートでの
インストールを試してください。
>HDDからはUSBよりブートはできます
上記のDVDブートでのインストールができない場合は、クローンを
試してみましょう。
HDDの総使用容量確認のため、HDDから起動した状態のディスクの
管理のスクリーンショットをアップしてください。
クローンしたSSDから起動できれば、USBメモリからのブートが
できるようになる可能性が高いと思われます。
書込番号:23583763
![]()
0点
>IDNACさん
クリーンインストールは取りあえず諦めて
クローンを行う場合はSSDをUSB接続する必要があり、
その場合もPCがUSB接続したSSDを認識しないリスクがあります。
試してみないとわからないのが歯がゆいです。
またCrucialのAcronis True ImageOEM(クローンソフト)を使った場合、
このソフトがUSBドライブを認識せず使用出来ないリスクもあります。
その場合はフリーソフトのEaseUS Todo Backupなどを使う方法があります。
ドライブのコピー機を使う手もありますがHDDよりも大きな容量のSSDを使う必要があります。
Amazon.co.jp: 玄人志向 SSD/HDDスタンド 2.5型&3.5型対応 USB3.0接続
PCレスでクローン/HDD内データを2台同時に完全消去可能
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3:
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B8OB82Q
どちらにせよHDDが750GBなので1TBのSSDを使った方が簡単で確実です。
書込番号:23583781
0点
>猫猫にゃーごさん
色々ありがとうございます
DVD起動ディスクやってみたいと思います
BIOSメインの
内蔵HDD 【なし】
何か原因ありますでしょうか?
書込番号:23583835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夏のひかりさん
色々ありがとうございます
最後は他社のSSDも試してみたいと思います
書込番号:23583854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIOSメインの
>内蔵HDD 【なし】
>何か原因ありますでしょうか?
可能性で言うと、SSDのパーティションスタイルをGPTにした所為かも知れません。
PC-LS550FS6Gは、Legacy BIOSなので MBR にする必要があります。
SSDを外付けで接続し、コマンドプロンプトかWindows PowerShellでdiskpartを起動して
cleanとconvert mbrを実行すれば認識するかも知れません。
diskpartを失敗無く実行するために、PC-LS550FS6GにSSDを外付け接続した状態の
ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
書込番号:23583890
1点
色々ご教授頂いた
>猫猫にゃーごさん
>夏のひかりさん
ほかの皆様ありがとうございます
WIN10 DVDブートにて無事に
クリーンインストールできました
BIOSには変更箇所は特になしでした
書込番号:23583964
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > BX500 CT240BX500SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/07/12 9:51:37 | |
| 14 | 2021/03/31 19:21:43 | |
| 13 | 2021/03/03 3:45:08 | |
| 56 | 2021/10/13 15:56:40 | |
| 34 | 2020/08/07 11:01:03 | |
| 4 | 2020/04/11 8:54:21 | |
| 8 | 2019/09/16 13:33:37 | |
| 4 | 2019/02/04 21:41:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)























