エオリア CS-WX409C2
気象情報と連携するルームエアコン(WXシリーズ)
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-WX569C2
三つのフラップの内、中間にあるフラップに関することです。
このフラップは左右に二つあり、電源を切ると閉まりますが、
右側のフラップは左側のフラップより閉まりが悪く、幾分下に下がってしまう(約5ミリ程度)。
室内機が暖かくなってから電源を切ると、この現象はもっと明らかに出て来る。
メーカーに連絡して修理を依頼したが、初期不良として交換することになってしまいました。
こんな簡単な不具合は、本体の中に調整する機構があればよかったがそうでないから交換することに。
問題は、新品に取り替えても、また同じ現象が出るものに当たらない保証がないことです。
マンマ・ミーア!
書込番号:22355295
6点
二三回ひっぱたくとまともに動き出すかも
書込番号:22355508 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それを二三回以上しましたが、効果なかったです。
そう簡単な問題ではない様子。
というのは、室内機が温まってない状態で、つけてから直ぐ消すと問題が再現しない傾向なので。
書込番号:22356037
2点
CS-X637C2だけど全く同じ現象が。購入後一年ちょっと経ってから目立つ感じに。
なんとなく、故障というよりは左右の部品の形状差に因るものと推定。気持ち悪いんだよなあ。
書込番号:22357994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうです! 気持ちよくないよ〜。 確かに部品(フラップを動かす小型モーターかその部品)の問題かも。
そもそも設計がよくない! 中間のフラップだけを左右2枚に分ける必要がない。
下位モデルのフラップは一枚ずつになっているし、それで十分!
上位モデルは、また他社をマネシタようだけど全然ダメ! 3枚共一枚ずつにしてよマネシタさん。
書込番号:22359515
2点
その後、変化が現れました!
約1ヶ月位使ったら、添付写真のように、室内機が温まってから電源を切ると、
左側のフラップも口を開くようになってしまいました。
しかし、この状態でも再度電源を入れ直すと、このようにフラップが開く症状が発生しないのです。
但し、右側の方は左側より若干下がる傾向は残っています。
感触ですが、この問題はフラップをドライブを小型モーターの特性(温度)に因ると思われます。
なので、この部品を変えない限り、新しく室内機を取り替えても問題は無くならないのでは?!
書込番号:22377964
4点
ステップモータのゼロ点ズレですかね。一旦ブラグ抜いてみようかな。
書込番号:22380641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これ、右のフラップの成形が悪いな。閉じたとき右フラップの右側は完全に閉じて遊びがないけど左側(中央側)は開く方向に下がってる。少し捻れてる。ポリスチレンだから外してお湯に漬けて捻ったらよくなるかしら。
中覗いたら結構カビでてるし。ナノイーXとはなんなのか。冷房の制御もダメ、樹脂の成形もダメ。うーん。高かったのに。残念。
書込番号:22381127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日は全く別の問題が発生!
なんと、家に帰って来てからリモコンの電源スイッチを押してもエアコンは全く無反応!!!(何度やっても)
リモコンのバッテリーを外してリモコンをリセットしてみても変化がない。
配電盤のブレーカーを一旦落として再度入れ直してみても変化なし。
最後に、エアコン室内機のプラグをコンセントから抜いてから入れ直してみたら、
なんと、今度はリモコンで通常通りに電源が入るようになったのではありませんか!
室内機の電気回路(センサー周辺?)がハングアップしていた様子。
今朝まではちゃんと動作していたのにどうして?って感じ。 何もいじってなかったのに!
ま、どうせ三日後には新しいのと取り替えるようになっているからいいけど。
マネシタのエアコンは二度と買いたくないけど、以前はダイキンとか東芝も使ってみたけど感心しなかったから
それ以外のメーカーのエアコンを買うでしょうね。(次回は)
そもそもマネシタのエアコンを買った理由は、コンプレッサーの熱を利用して蓄熱する機構があるから、霜取り中でも冷たい風が出て来ないし、霜取り作動時間も短いという機能に惹かれたからであった。 が・・・
書込番号:22381275
0点
>PC何でも!さん
取り替えって室外機もですかね。
交換後どうなるかおしえてください。
蓄熱機能(エネチャージでしたっけ?)って暖房中はかなり効果があるみたいで快適ですけど、冷房時は同じように発生するコンプレッサーの熱はどうするのかしら。
冷房時の間欠運転ってコンプレッサーのオーバーヒート防止だったりして。除湿運転時の再熱機能も無いし、性能を暖房側に振りすぎてるんだよなあ。昨夏は冷房の間欠運転が不快すぎるって家内が怒りまくってたなあ。
書込番号:22384587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たつまきみみずさん ←
3日前に新品と取り替えましたが、もう少し様子を見てから報告をしたいと思っていましたが、
ご質問があったので、とりあえず暫定報告をしたいと思います。
1.フラップが下がる問題:
フラップは室内機にあるので、取り替えたのは室内機だけでした。
結果ですが、今の所、新しいものにはフラップが下がる問題は現れないです。
でも、まだ3日しか使ってない結果です。
明らかに違いはあります。 しかし、右フラップの方が左フラップよりほんの少しだけ下がる傾向は見えます。
但し、気になるレベルではないので良しとしたいと思います。
フラップの左右に同じ小型ステップモーターを使っているけど、回転方向が逆だから現れる現象かもしれないと思いました。
古い室内機の場合は、電源を入れるとフラップが下がって来ますが、その時に一瞬ですが「ボン」という音がフラップ周辺から発生してましたが、新しい室内機からはそのような雑音は発生しないです! これは大きな違いです。
2.リモコンで電源が入らない問題:
この問題は古い室内機でも二度と再現しなかったです。 問題の原因は不明のままで終わってしまいました。
※『冷房時は同じように発生するコンプレッサーの熱はどうするのかしら。』
素晴らしい疑問だと思いました! 私は、冷房の時は蓄熱機能を止めると漠然と考えていました。
疑問に対する回答:
「冷房運転するときは、冷媒を蓄熱槽に通さなければいいんです。蓄熱槽に熱が蓄えられていても、冷媒を通さなければ熱を吸収しません。だから冷房時には弁をコントロールして、冷媒を直接コンプレッサーに送ります」
下記の記事をご参照下さい。 私がこのエアコンを買った切っ掛けにもなった記事でもあります。
『目指したのは“本当の暖房”ができるエアコン――パナソニックの「エネチャージシステム」に迫る』
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/412988.html
書込番号:22391939
1点
>PC何でも!さん
フラップについて。報告、ありがとうございます。
最近の機種は暖房時の高温の風で成形のストレスが発現してしまうのかも。
このまま目立たない状態で落ち着いてくれたらいいですね。
また、エネチャージの記事の紹介、ありがとうございます。勉強になりました。
冷房の制御が結果的に不快なのはプログラムの問題なんでしょうね。最近の家電や車同様、最も省エネになる制御なのでしょうが大切なものが置き去りにされてるようか気がしてなりません。
書込番号:22392860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たつまきみみずさん ←
読んで頂きありがとうございます!
その後の経験談を一つ書きますね。
右フラップの方が左フラップよりほんの少しだけ下がる傾向なので、それを何とか改善したいと思って
フラップが動いている間にも関わらず右フラップを手で掴んで物理的に少し曲げてみようとしましたが
材質が仰ったPSなのかPVCなのか判りませんが無理なお話でした。
動いているフラップを瞬間的でも手で掴んだ為に、左右のフラップが交互に上下する動作が止まってしまいました。
リモコンで電源を何度も入れ直しても状況は変わらなかったのです。(-_-;)
このような時の対処方法なんかは取説にも書いてなかったので、私の「カンピューター」の指示によって
室内機本体の電源プラグを入れ直してみたら、幸いに左右のフラップが交互に上下する動作が戻って来ました!\(^o^)/
今のエアコン等は、AIで学習するので、外部の動作によってプログラムも(暫定的に)変わってしまうかもしれないと思いました。
試しに、そちらの室内機の本体も電源プラグを入れ直すことで、リセットをかけてみたら如何でしょうか?
「冷房の制御が不快な問題」も改善できるかもしれませんので。(電源プラグを抜いてから1分以上待ってから入れ直すこと)
しかし、冬の間はテストし難いかもしれませんが。。。
ご参考までですが、暖房温度設定を24℃にしても、実際の温度(室内の温度計)も、リモコンの「お知らせ」の室内温度も26℃と示します。
これは、取り替える前の室内機でも同じ状況でした。 気密性がメチャ高いマンションという環境だからではないかと思います。
書込番号:22394129
2点
>PC何でも!さん
お世話になります。
こちらもアドバイスに従い電源プラグ抜きリセットを敢行してみました。
電源投入後、フラップが全開→全閉、ステップモータがゼロ点をとり直していたようです。結果なにも変わりませんでした。残念。
やはり物理的な問題なのでしょう。
暖房の性能は素晴らしいです。こちらもマンションです。外気がマイナスになっても21.5℃設定で室内は23〜24℃をキープできますから。冷房とフラップだけが残念なんだよなあ。
書込番号:22398846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たつまきみみずさん ←
フラップのことよりも、「冷房の制御が不快な問題」が解消される可能性があると
思って本体リセットをお奨めした所以でした。 今年の夏は状況が変わることをお祈りします。
私の場合は最初の夏になりますが、いずれ冷房の状態をご報告したいと思います。
フラップのことは諦めました! 室内機を取り替えるのは簡単なことではなかったです。
一度取り替えると、配管が約5センチくらい短くなります。
銅の配管の先端は潰れるようになるものですので、ガスが漏れないようにする為には
潰れた部分を切り取らなければならないからです。ご参考まで。
そういえば、リモコンにも「本体リセット」(ボタン)がありますね。
書込番号:22402906
2点
>PC何でも!さん
そーゆーことでしたか。失礼しました。
実は昨夏に突然止まってしまうことが何回かありまして、メーカーのサービスに診てもらったことがあるんです。原因はブレーカーの工事だったんですけどね。で、冷房のこれ、なんなの?と聞いたらなんと仕様とのことでした。
ちなみにこのときはフラップの閉まりに問題はありませんでした。暖房を使い始めてからですね。
他メーカーの口コミでも同じように冷房時の間欠運転に疑問をもってる方がいらっしゃるみたいです。なんですかね。間欠運転がトレンドなんでしょうか。インバータの利点を殺してしまってるとしか思えないんですけどね。
書込番号:22403330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-WX569C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/05/15 19:34:17 | |
| 4 | 2019/04/21 21:12:10 | |
| 15 | 2019/01/18 23:05:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










