『LEKTOR2からOBERON1へ』のクチコミ掲示板

2018年 9月22日 発売

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]

  • 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。同シリーズ中最もコンパクトなタイプ。
  • ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動性能によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
  • 超軽量のシルクファブリックをベースとする「ソフトドーム・ツィーター(口径29mm)」を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,400

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,400¥66,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]の価格比較
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のスペック・仕様
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のレビュー
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のクチコミ
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]の画像・動画
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のピックアップリスト
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のオークション

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]DALI

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月22日

  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]の価格比較
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のスペック・仕様
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のレビュー
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のクチコミ
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]の画像・動画
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のピックアップリスト
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のオークション

『LEKTOR2からOBERON1へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OBERON1 LO [ライトオーク ペア]」のクチコミ掲示板に
OBERON1 LO [ライトオーク ペア]を新規書き込みOBERON1 LO [ライトオーク ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

LEKTOR2からOBERON1へ

2024/08/12 22:02(1年以上前)


スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]

スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

LEKTOR 2の低音がストレスなので、
OBERON 1を購入することにしました。

いろんな店で視聴しましたが、
低音の強さ、中高音の強さが程よく、
耳に刺さらず、こもってもなく、
ちょくど良い感じでした。

逆にOBERON5はこもってきこえ、
1の方が好みでした。

私の耳は安い音の方が合ってるんですかね?笑

書込番号:25847952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/12 22:05(1年以上前)

なお、アンプはマランツNR1200です。
B&W607は高音が強すぎて、
無理でした。

書込番号:25847955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/08/13 00:59(1年以上前)

5年前もお悩み中だったみたいですが、試聴して納得されたならいいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001090647/SortID=22457715/#tab

前回他の方がお勧めになってるMENUETを愛用してます。当初ZENSOR1の試聴で行ったのですが、あまり印象が良くなくて、たまたま置いてあったMENUETを試聴。価格差が2倍以上だったのにビビりつつ思いきって購入。もう丸7年になります。

もしまた不満が出たらMENUET試聴してみてください。私が買ったころよりさらに価格が上がってるのが残念です。最近のDALIは値上げが凄いです。なお私も知らなかったのですが、MENUETなんですが私が買ったころはデンマーク本社製だったんですが、最近は中国製になってるようです。OBERON1ももちろん中国製です。だからどうだってこともないのですけどね〜(^^;

書込番号:25848114

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/13 07:55(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
そうなんです。
10年前に買ったのですが、
ずっと低音が強くて困ってました。

MENUETも聴いたのですが、
ボーカルが良く出てました。
しかし、逆に高音と低音が弱く感じ、
クセがあるかなと正直思いました。

スタッフにも、Menuetを勧められましたけどね。

なかなか完璧な音に出会うのは難しいです。

書込番号:25848250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/16 16:38(1年以上前)

OBERON1を購入したら、
今まで低音に悩まされていたLEKTOR2はなんだったのかと言うくらいに快適です。

OBERON1は中高音も良く聴こえて、最高です。
ちょっと中高音が硬いのでエージングしていけばやわらなくなるかな?

中高音も聞き疲れしない程度によく聴こえて満足しています。

書込番号:25852918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/08/16 21:09(1年以上前)

おめでとう御座います。

正直好みの差なので良いかと思います。

私の場合は、設置スペースも考えての選択でしたしね。

書込番号:25853270

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/16 21:46(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

半日聴いていたら、さすがに高音がキンキン聴こえてきましたけれどね笑
上を見たらキリがありません。

とりあえずマランツnr1200とoberon1で使っていきます。

書込番号:25853325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/08/17 21:32(1年以上前)

>凝り症さん

エージングって実際どうなんですかね?
耳って慣れてくるってのもありますしね。

あとはDACとかで色々試してみてください。

私はUSBDACはもうヘッドフォン専用にしてます。スピーカーはアンプ直が良い気がします。
いろいろやってもキリが無いですしね。

書込番号:25854571

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/17 21:33(1年以上前)

LEKTOR2を改めて聴いてみた。大音量の時は、OBERON1よりも
余裕で鳴っていてクリアな音を出す。

そう言えば、この音に憧れてこのスピーカーを買ったんだなぁ。

けれど実際は近所迷惑になるし、大きな音で聴けないのが現実。
6畳の部屋で2メートルくらいしか無い距離で聴くには、
小音量にせざるを得ない状況。宝の持ち腐れだったんですね。

一方OBERON1は小音量で聴くには良い感じ。ボーカルもよく聞こえるしね。
ただ、ちょっと高音がキンキンする。サ行が耳に刺さる。
大音量の場合は、LEKTOR2の方が自然になっていて聴きやすいことが判明。

音量によって、スピーカーを変えるわけにいかず、どうしよう。

書込番号:25854573

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/17 21:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
沼にハマって分からなくなってきました笑

上を見ればキリがないですし。
オーディオルームがあれば、LEKTOR2は実力を発揮してくれる気がしてきました。

音量によって、スピーカーを活かせたり、活かせなかったり。

エージングも気持ちの問題なのか?もう分かりません・・・・・

書込番号:25854581

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:406件

2024/08/18 14:39(1年以上前)

>凝り症さん
再度ですが
エージングは直線的に良くなるものではありません。音が不安定な上下動を何度か繰り返して、収まるところに落ちつくというイメージでしょう。内部のコンデンサや箱のきしみなど収まるまでは時間がかかると思います。

書込番号:25855589

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/19 11:52(1年以上前)

>cantakeさん
音が良くなると言うより、安定するイメージですかね。
ありがとうございます。

書込番号:25856827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2024/08/31 07:56(1年以上前)

>凝り症さん
低音がでるとのことと、LEKTOR2のクチコミから、最近LEKTOR2の割合綺麗な物を入手した者
です。

LEKTOR2を8畳ほどの私の評価ルームで、アンプは最近のデシタルアンプSMSLAO200MKIIのや古い
ONKYOのデシタルアンプA-1VL、サンスイやNECのメンテ済高級機や純A級の発売当時はフラグシッ
プだったメンテ済LUXMANで鳴らしてみました。
インシュレーターは、ゴムのみ、木のみ、金属のピンタイプ、金属とゴムのハイブリッドで比較。

私のLEKTOR2は、同じDALIでも他に保有するMenuetやOPTICONよりは中高音があまりでないような
のでアンプのボリューム出力をすこし大き目にすると良い感じですね。が大きめですと当然低音
もよくでます。
スピーカーケーブルは、オーディオテクニカAT-ES1300,カナレ4S8G,4S12F,Cat5eSTP単線LANケー
ブルの加工品やQED Reference Silver,OrtofonSPK-3900Q SILVER,ベルデン9497で比較。

スピーカーは、スタンドの上に防振ゴムをしき2Cm厚くらいの大理石板をのせ上に金属とゴムのハ
イブリットタイプのインシュレータのオーデオテクニカAT6099が一番低音も締まりいい感じで鳴り
ました。
曲が宇多田ヒカルさんやあいみょんなど最近の女性の流行曲ですと、アンプはサンスイが一番しっ
くりくる感じです。クラシックは純A級のLUXMANですね。SILVERケーブルが合うようです。
低音もでてかつテンポある曲Bling-Bang-Bang-Born等だと、SMSLAO200MKIIでも良く鳴りますよ。

あと部屋も8畳以上の広めの部屋ですと、距離もとれて聴けるのか私は大きくしても低音もあまり
気にならないです。小さい音量では中高音が引っ込む感じになるのでアンプボリュームは大き目が
良いようです。どのアンプを組み合わせても小音では少し聴きにくいスピーカだと思いました。

OBERON1は、OBERON1のレビューやクチコミをみると少し小さいこともあり6畳くらいでもよく鳴ら
せるのでは思います。
が、しばらくはエージングでしょう。30〜50時間くらい鳴らすと、感じがかわるかも。
ケーブルは太目の物(例カナレ4S8以上等4S11あたり)が高音が抑え気味になりやすいので高音がいまだに
刺さるなら試すとよいもしれません。
OBERON1は保有していないので、私の他機種の経験からの想像です。あまりあてにならないので参考までに。

書込番号:25872025

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/31 09:41(1年以上前)

>fmnonnoさん
そうなんです。
ボリュームをあげると良い感じになり、
小さいとボーカルが後ろに行ってしまい、
聴きにくいんです。
小さいと低音が余計に気になるし。

私の部屋は6畳で狭いのかもしれませんね。

書込番号:25872166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]
DALI

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]

最安価格(税込):¥59,400発売日:2018年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング