FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1081
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY
最安価格(税込):¥167,800
(前週比:+11,800円↑
)
発売日:2018年10月26日
レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
軽い!明るい!コマ収差少ない!で星景写真に持ってこいなレンズ.,.がしかし、星景作例が少ないと思い...未熟な初心者の作例ですが、掲載させていただきます!
参考になったら幸いです。
作例としてあげる目的で撮ってないので、iso、f値、ssを変えて比較...という形ではないです。ご了承ください。
使用機材:α7B+sel24f18gm(3枚目のみプロソフトン使用)
撮影設定:iso1600、f値1.4、ss15秒
撮影地:ユウスゲ公園(静岡県)
書込番号:22663727 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
sel24f18gm→sel24f14gm
書込番号:22663728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シャッター速度は
30秒まであるのだから
15秒じゃなくて30秒を使ったらどうだろか?
すると
F1.4 ⇒ F2になるし
ISO1600 ⇒ ISO 800となります。
収差とは点が点として集まらない事を言うので
星は収差の見本となりうる。
書込番号:22663746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今のフルサイズのカメラならiso6400位大丈夫ですよ。
書込番号:22663923
3点
>最後の救世主さん
30秒だと日周運動で星が少し流れてしまうので_カメラ初心者_さんは15秒にしたんだと思いますよ。
>_カメラ初心者_さん
明るくてコマ収差も気にならない良いレンズですね。欲しいけど高い…
書込番号:22663946 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
キヤノンのRFレンズ群よりはリーズナブルです。
キヤノンが24ミリをRF用にリニューアルしたら30万円台になるんじゃないの?
書込番号:22664064 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>最後の救世主さん
24mmは30秒で撮ってしまうと星が流れてしまうので、点像の限界は15秒ですね〜...
書込番号:22664868 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>餃子定食さん
24型程度の小さめなデスクトップでもiso6400はかなりノイジーでして...高感度にかなり強いα7Vでiso1600が限界ですかね。まぁノイズがどれくらい許せるかは個人差があるのでなんとも言えませんが😅スマホで等倍表示なら確かにiso6400くらいまでいけると思います!
書込番号:22664869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hokurinさん
代弁していただいてありがとうございます。まさしくその通りです。
ですよね、値段が...自分は清水の舞台から飛び降りる気持ちで思い切りました。笑
ただtamron15-30、sigma24f1.4も使ってきましたがこれ以上の星景用レンズはないと思います。
書込番号:22664871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横道坊主さん
RFも魅力的なマウントですけど、レンズがお高いですよね,..
ショートフランジバックを活かした初めてのレンズでコレは安い...と自分に言い聞かせて買うのもありですよね。笑
書込番号:22664874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SiO><さん
鉄則ではありませんね。このレンズは開放からサジタルコマフレアがほとんど見受けられず、周辺光量も申し分ないため、開放f1.4の恩恵をもろに受けることが出来ます。
サジタルコマフレアが発生しやすいレンズ、周辺光量落ちが著しいレンズ(後で補正するとノイズにバラつき)などは絞ってあげると改善するので、1, 2段絞る場合がある、というだけです。その分ノイズが増えるが1, 2段分isoを上げて撮影or点像が流れるかもしれないがssで1, 2段分稼ぐ必要があります。トレードオフの関係ですね。
書込番号:22947132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 11:10:15 | |
| 2 | 2023/09/24 19:41:48 | |
| 7 | 2023/03/29 21:37:56 | |
| 10 | 2022/12/26 18:00:53 | |
| 2 | 2022/03/06 21:16:47 | |
| 8 | 2025/03/14 16:53:53 | |
| 24 | 2021/11/27 5:42:46 | |
| 23 | 2021/10/31 11:06:51 | |
| 8 | 2021/08/13 17:38:15 | |
| 13 | 2021/04/20 18:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














