『レンズ内の異音』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥155,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥155,100

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,000 (14製品)


価格帯:¥155,100¥213,400 (41店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥155,100 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『レンズ内の異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ内の異音

2023/03/28 17:26(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

クチコミ投稿数:3件

先日こちらの商品を中古で購入をしたのですが、
電源を入れると「キーン」と言う、非常に小さな金属音(?)の様な音が聞こえます。

周りがうるさい環境であれば気にはならいのですが、ファインダーを覗くと耳にその音が入ってしまい、
どうしても気になってしまいます。
この現象が仕様なのか?それとも故障なのか? 
もし、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:25199075

ナイスクチコミ!4


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/28 18:57(1年以上前)

>Boston Harborさん

私のところの手持ちレンズですと SEL24F14GM、 SEL90M28G、SEL70200GM、SEL100400GM は、非常〜〜〜〜にかすかな、zzzz みたいなノイズ音が聞こえます(ピッチは少し異なる)。AF/MFの別、手ぶれ補正有無に拘わりなく聞こえます。ただし、静かな室内で鏡胴に耳を押しつけて初めて気づくような程度で、ファインダーに目をやったら「きーん」と耳に障るといったことはありません。

これ、Floating Focus か DDSSM か LR MF かあたりの組み合わせでそうなるのかなと思って SEL1635GM、SEL2470GM、SEL35F14Z でも調べましたら、そちらのレンズではそういう音は全くしてないです。

ということで、当方では、確かにSEL24F14GM で全く音がしないということはない(音はする)、ただし理由は理解していない、なお、こちらでは気になるような大きさのものではない。です。

そちらの個体がとっても気になるようでしたらサービスで一度見て貰うのはアリかなと思います。

書込番号:25199184

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2023/03/28 19:23(1年以上前)

>Boston Harborさん

こんにちは。

自分の24/1.4GMや100-400GMでOSSの
オフ状態でもかすかにノイズがあります。

どちらもDD-SSMという超音波モーター
採用しています。超音波モーターは
原理上通電していないとがっちり保持されて
しまうようで、通電時のモーター作動状態
維持(保持されず浮かせている?)のための
ノイズではないでしょうか。

夜の静かな室内でわずかに聞こえる程度は
問題なさそうですが(普通の環境でキーキー
なる場合はさすがにおかしいですが)、

高周波の音は年齢とともに次第に聞こえ
づらくなりますので、個人差があります。
質問者様がお若い場合は大きく感じやすい
かもしれません。

書込番号:25199225

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/28 20:30(1年以上前)

>とびしゃこさん

音の理由、たしかに、何かが何かをホールドするために頑張ってる音のように聞こえますから、私も DDSSM を思ったところです。が、1635GMと2470GM は同様にDDSSM なところ、この二つは件のノイズ音が無いです。https://www.sony.jp/ichigan/lens/technology.html と個別製品ページを見ながら手持ちレンズの機能マルバツ表を作ってみたんですが、音有無を綺麗に切り分けるマーカーは分かりませんでした。というわけで、私みたいな素人が外面的に推測できるのとは別の、もうちょい込み入った事情っぽく見えます。

書込番号:25199326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/03/28 21:48(1年以上前)

撮貴族さま とびしゃこさま 

大変ご丁寧にお返事を頂きまして、ありがとうございます!
また、お手持ちのレンズでのテストもして頂きまして、とても参考になりました!

お恥ずかしながら、
つい一昨日の日曜日に富士フイルムからSONYへ乗り換えたばかりで、
手持ちのレンズがこちらの1本しかありませんでした。。。笑

超音波モーターが原因なのか分かりませんが、
大なり小なり何かしらの異音はある様ですね。
canonでもフジでも手振れ補正が入ると、何かしらの音が聞こえましたが、
このレンズの様に「キーン」と耳につく様な音では無かったです。

ですが、原因が分かった上で使用していくのと、
「これ、故障なのかな〜?」と思いながら使用していくのでは、
気持ちと言うか、気分が全く違いますよね。

週末にお店に行き事情を説明してみて、
お二人から頂戴したコメントを念頭に他のレンズを試してみて
そこでキーン音のしない、自分に合う1本に出会えたらな〜と思います!(^-^)v

改めて、ありがとうございました!

書込番号:25199443

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/29 07:21(1年以上前)

>Boston Harborさん

とびしゃこさん が言われている高周波数音への感受性個人差、というのは確かにあると思います。DDSSMがやっぱり原因だとして、動かさないといけないレンズ群の大きさ重さの実装条件によって、可聴域の周波数分布が異なれば、レンズによって人によって異音的なものが聞こえたり聞こえなかったりする、ということはあり得ます。ちなみに私はそんなに若いほうじゃないので、感受性宜しくない可能性はあります。といったわけで、

# 週末にお店に行き事情を説明してみて、
# お二人から頂戴したコメントを念頭に他のレンズを試してみて
# そこでキーン音のしない、自分に合う1本に出会えたらな

↑はい、それが良いと思います。


書込番号:25199836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/03/29 10:28(1年以上前)

>撮貴族さん

お返事をありがとうございます。
私もそれ程若くはないですが、1つ気になると、気になってしまう方なので・・・
まぁ、それだけ健康って事ですかね!?笑

ありがとうございました!

書込番号:25200053

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2023/03/29 21:37(1年以上前)

>撮貴族さん

>動かさないといけないレンズ群の大きさ重さの実装条件によって、

DD-SSMがらみでいいますと、24/1.4GMのDD-SSMは、
「推力3倍の新開発のパワフルなDD-SSMを採用」らしく、

挿絵?を見ても従来の1枚(1群2枚?)の軽量レンズ
ではなく、複数レンズ群を動かせるゴツイモーターの
ようで、100-400GMのものとは違いがあるようですね。

・高速・高精度・静粛なAFを実現するハイパワーの新開発DDSSM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html


>Boston Harborさん

>まぁ、それだけ健康って事ですかね!?笑

肉体的な若さの差も影響すると思います。
問題が解決に向かうとよいですね。

ところで、24/1.4GMはAFは爆速では
ないですが、十分高速で、写りもボケも
とても良いレンズです。
納得がいく範囲の?高周波音であれば、
ぜひお使いになってみてください。

書込番号:25200829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥155,100発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1072

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング