『リチャージモデルのタイマー充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V60 2018年モデル

『リチャージモデルのタイマー充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V60 2018年モデル絞り込みを解除する


「V60 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
V60 2018年モデルを新規書き込みV60 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

リチャージモデルのタイマー充電について

2023/07/31 18:31(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V60 2018年モデル

スレ主 WRC206さん
クチコミ投稿数:11件

21年式のrechargeです。先日、非常用に100V充電ケーブルをAmazonで購入、ゆっくりではありますが普通に充電できました。
しかし、同ケーブルでのタイマー充電ができません。

調べてみると、車両の説明ページには「外部タイマーを使用しないこと」となっており、また別のページにはWallboxとの相性についての記載があり、

”Wallboxで充電タイマーを設定している場合(「スマートチャージ」機能)、Plug-in Hybrid車の充電が始まらないことがあります。
これは、「スマートチャージ」機能を備えたすべてのWallboxがボルボの全モデルに対応しているわけではなく、一定時間アイドル状態になっている車両に対して充電機能を起動させることができないために起こります。例えば、会社から帰宅して車両を停め、プラグに差し込み、Wallboxのタイマーをセットして夜中に充電を開始するような場合です。Wallboxが車両を「起こす」機能を持っていない場合、充電は開始されません。”

となっておりました。
この場合の、「アイドル状態」や「起こす機能」がよく分かりません。どなたかおわかりの方はいらっしゃいますでしょうか。
あるいは、ボルボPHVでタイマー充電を行っている方は、どのような回路で成功していますか?
なお、21年式はアプリに対応しないため、スマホなどの外部からのアプローチは難しいと思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:25366317

ナイスクチコミ!0


返信する
kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2023/08/02 09:34(1年以上前)

>WRC206さん
下記のスレに XC60 PHEV のタイマー充電について記載がありますが、
(タイマー充電が出来るかのように表示されるのはアプリのバグで)
PHEVにはタイマー充電機能はないというのが結論のようです。(タイマー充電はBEVのみ可能)

XC60
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050179/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#24990649

XC60 PHEV
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005903/#24996693

書込番号:25367912

ナイスクチコミ!1


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2023/08/02 09:37(1年以上前)

>WRC206さん
XC60 のリンクが間違っておりました

正しくはこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050179/SortID=24990649/#tab

書込番号:25367919

ナイスクチコミ!0


スレ主 WRC206さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/02 13:43(1年以上前)

kumaoji3さん ありがとうございます。

現行モデルのgoogleタイプは、アプリでのコントロールができるものと思っていましたが、できないのは驚きでした。

'21年式V60リチャージは、もとからアプリ不対応かつ車両本体ではスケジュール充電ができませんので、タイマーをかけるとしたらコンセントとケーブルの間にタイマーをかますことになると思います。
今回、導入した社外ケーブルは本体そのものにタイマー機能が備わっているのですが、時間になっても車両側から充電が拒絶されるような挙動を示します。
確かに、説明ページでは「外部タイマーを使用しない」ように促されておりますが、外部タイマーを含め時限スイッチは需要が高いものと思われますし、実際にディーラーの充電設備紹介のページでは、タイマー機能を持つコンセント(ケーブル付き)も紹介されております。

ですが今回の充電ケーブルで充電が始まらなかったことから、リチャージモデルでつなぎっぱなしのケーブルに電流信号が入ったときに充電されるものか否かが分かりません。

どなたか、車両側のコントロール以外で、スケジュール充電をされている方がいないかどうかお聞きしたかったのです。

書込番号:25368177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/02 23:01(1年以上前)

EVコンセント200V

Volvo cars アプリ画面

>WRC206さん
>kumaoji3さん

MY23のXC60 Recharge Ultimateに乗っています。
ソフトウェア2.10へのバージョンアップに合わせて、Volvo Carsアプリのアップデートでタイマー充電ができるようになりました。
私はEV用200Vコンセントからの普通充電になります。
タイマー設定をオフでプラグを車両に繋ぐと、充電ポートのLEDランプが緑色に点滅して充電がすぐに開始されます。
タイマー設定をオンにしているときは、開始時間前は充電ポートのLEDランプが青色で点灯していて充電されません。
開始時間になるとLEDランプが緑色で点滅して充電が開始されます。
また、停止時間になると充電途中でも充電が停止されます。

MY21とのことでアプリ対応されていないようなので、私のXC60との比較ができずに恐縮です。
参考まで。

書込番号:25368838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/08/03 07:07(1年以上前)

>WRC206さん
amazonで入手された充電ケーブルではタイマー充電(ケーブル側機能)が出来ないということですが、ACコンセント側のタイマー設置でも出来ないのでしょうか?
できるのかどうかのテストは充電ケーブルをACコンセントに繋がないで車側には充電プラグを繋いでおき、少し時間をあけてACコンセント側を挿しACを供給、充電が始まればAC側にタイマー装置をつけることでもOKということなるかと思います。

普通充電ケーブルはどこのメーカー(テスラ以外)製を使っても即充電は出来ますが、タイマー充電までは機能するかどうかわかりませんね
私はリーフですが、ボルボの純正充電ケーブルを使っても即充電はできますが、AC側が切れている状態で車につなぐとリーフから警告音が鳴りっばなしになります。
同じ状態でも日産の充電ケーブルでは問題ありません。
やはり車と充電ケーブルの通信仕様で細部では違いがあるように思います。

書込番号:25369040

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 WRC206さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/05 01:41(1年以上前)

らぶくんのパパ さん
>充電ケーブルをACコンセントに繋がないで車側には充電プラグを繋いでおき、少し時間をあけてACコンセント側を挿しACを供給

やってみました。結果は、、、、充電できませんでした。すなわち、AC側のタイマーでは解決しないということですね。
しかし、ディーラーではタイマーのついた電源を推奨品として扱っていましたので何らかの解決法があるものと思われます。

実は、今回ケーブルの会社と何度かメールでやりとりをして、相手側から「車のタイミング機能が暗号化されていて、充電ケーブルのタイミング機能をサポートしていない」ものと説明があり、改良品で対応する予定というお話しをいただいております。また、改良品が出た時点で交換していただけるとのこと、大変うれしく感じています。
はたして、使えるかどうかは分かりませんが、まずは改良品を待ちたいと思います。結果も報告したいと思います。

書込番号:25371294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/08/05 07:05(1年以上前)

>WRC206さん
やはり今お使いの充電ケーブルの仕様が合わないのだと思いますね
たとえばイオンモールの普通充電設備(集中コントローラータイプ)だとまず充電ケーブルを挿して(充電はまだ始まらない)から、コントローラーで認証操作が終わると充電が始まります。
タイマー充電ではないですが、同じような動きになりますね

点検などでディーラーへ行かれる機会があれば、ディーラーには純正の充電ケーブルとコンセントがあると思いますので、充電ケーブルを挿してからAC側を入れて疑似タイマー充電を試して見ることもできると思います。

書込番号:25371389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/09 06:18(1年以上前)

21年前期式V90PHVです。
google搭載ですがバッテリーやモーターパワーが少ないモデルです。
2.10でもタイマー機能は無かったです。
コンセント設置工事の際に中間スイッチを設けました。
Panasonic EVスイッチ WTC52631W01
このスイッチにスイッチボットを取り付けアプリで操作しています。
タイマーは5つセットできます。
EVスイッチが押すだけの操作なので「押す」を5つセットして電源を切ることにも使っています。
現在は太陽光発電の余剰分で充電しているので発電が少ない時用に100Vの変換をしようと思っていますがまだ試していません。
通電中のケーブルや車両側ポートにライトが点いているのが嫌なのと不在時に通電を切りたかったので中間スイッチ付けました。物理的な200vのスケジュールタイマーをつける予定でしたがスイッチボットが値段もほとんど変わらずスマホで操作できるので大変便利です。
ほとんど在宅なのでBluetoothで単体操作していますが、ハブを使ってアレクサなどと連携したり外から操作できます。
タイマーはスイッチに記憶されていてセットすれば単体で機能します。

書込番号:25376333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 WRC206さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/09 07:36(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>okawari-manpukuさん

ありがとうございます。やはり、最終的にはケーブルの仕様ということになりますね。

イオン駐車場ではプラグ接続ののち電源が入って充電されます。
okawara-manpukuさんのケースは、ケーブル自体は純正と思われます。
メーカーからはケーブルからのシグナルが合わないとの説明がありましたし、まずはケーブルメーカーの仕様変更を待ちたいと思います。

書込番号:25376397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V60 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V60 2018年モデル
ボルボ

V60 2018年モデル

新車価格:659〜919万円

中古車価格:129〜825万円

V60 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V60の中古車 (全2モデル/600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング