VPL-VW255 (B) [ブラック]
- 独自のネイティブ4Kパネル0.74型「4K SXRD」の採用で、3Dコンテンツも2Dコンテンツと同様に4K解像度で楽しめるビデオプロジェクター。
- 「データベース型超解像処理LSI」を搭載。フルHD解像度の映像信号(3Dを含む)をより高精細な4K(水平4096×垂直2160画素)映像信号に変換する。
- 「4K SXRD」や「225W高圧水銀ランプ」の採用により、1500lmの高輝度を実現。完全遮光のできないリビングシアターでも、くっきりとした画像が楽しめる。
プロジェクタ > SONY > VPL-VW255 (B) [ブラック]
初めての4K対応プロジェクター購入です。値段的にソニーの上位機種には手が届きませんでした。ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-4W300、アンプはデノンABC−X6500Hを使用し、キクチの4K対応110インチのスクリーンの環境を整えております。特別なAVルームではなく、リビングでの視聴ですが、フローリングへの反射を除けば、ほぼ映画館並みの暗さとはなります。
ですが、困った事に私は、映像の専門用語に全く疎い次第でして、目的は、「映画素材」を一番美しい状態で鑑賞したいと思っております。なので、プロジェクターを利用しての視聴は、ブルーレイ・4KUltraHd・DVD、WOWOW、NetflixなどのOTTに限っております。3Dディスクは持っていないため視聴しません。ゲームやスポーツ番組、通常のTVも視聴しません。
そこで皆さんにお伺いしたいのが、上記条件ですと、こちらの製品、どのような設定で視聴するのが最もベスト(美しい?)な映像を享受できるものなのでしょうか?マニュアルを読んでいてもガンマ補正とか理解できません(涙)。「自分の好みの問題だから・・」と言われてしまえば身もふたもないのですが、宜しければ各設定についてご教示いただければありがたい限りです。
・シネマフィルム1が良いのかレフェレンスが良いのか? ・リアリティクリエーションを入にした場合、その中の項目の設定は、それぞれどれくらいまで上げればいいのか? ・シネマブロックプロの場合は? ・モーションフローやコントラストは??(コントラストは数字を上げれば上げるほどクッキリするのなら、最大限に上げてしまってもいいものか・・) ・エキスパート設定は??
作品や素材ごとに設定を切り替えるような知識は持っていないので、ご教示いただいた設定をデフォルトにして視聴したいと思っております。詳しい方、アドバイスいただけますと大変助かります。
書込番号:23605464
2点
>ゲッタフさん
始めまして。VW255を購入されたのですね。私はまだフルHDの
HW50を使用中で、プレーヤーは4K機種ですがプロジェクターは
まだ導入していません。
既にVW555は生産終了のようですね。先日VW255がエディオンの
シークレットセールで税込297,000円まで下がってましたが、
買い逃しました。再度良い条件に巡り合う機会を窺ってます。
「映画素材を一番美しい状態で鑑賞したい」とのことですね。
これは誰しも、ベスト目指して悪戦苦闘していますが、使用している
他の機器や接続ケーブル、設置している部屋の状況に依存する
部分もあり、更に個人の好みという概念が入ってきます。
仮に私がゲッタフさんのお宅にお伺いして、これが最良では…と
思う状態に設定したとして、それをゲッタフさんが同じように
最良だと感じるかどうかは、やってみないとわかりません。
恐らく、「ちょっと違うよな…」もしくは「全然違う!」となるかと
思われます。
取りあえずいくつかのプリセットモードで暫く視聴して、気に入らない
場合は自身で、最初は少な目に項目を調整してみて下さい。
ガンマは当面触らなくても良いと思います。
例えばコントラスト、一旦最大にまでクッキリさせた状態で観て
いれば、「ちょっと不自然にクッキリし過ぎだな…」と感じてくるかも
しれません。その時は少し落とします。
そのうちに今度は別の部分が気になってくるでしょうから、次は
そこを弄ればいいのです。その繰り返しです。気にならないなら、
その映像で満足できているわけですから。
万人が、あらゆる環境でベストだと思う映像ポジション…なんていう
ものは存在しないと思います。あればわざわざメーカーは調整
機能なんか付けません。
メーカーのプリセットポジションに手を加えてユーザーポジションに
登録、以降は自分が不満や問題を感じた時に、その部分を弄る。
それが、遠回りかもしれませんが正解かと考えます。
調整した直後には良いと思っていても、暫く観ていてやっぱり前の
ほうが良いか…なんてことはザラにありますよ。
なお、モーションエンハンサーは元の映像にはないコマを加えて
ヌルヌル動く映像になりますので、気持ち悪くて私は使いません。
しかし、好んで使う友人もいますので、まさに好みの問題。
うちは20年以上前のビーズマット(ゲイン2.6〜2.8だったか?)
を未だに使ってますので、シネマブラックは必須です。
調整操作で機器が故障することは原則ありませんので、少しずつ
やってみて下さい。とにかく自分の主観が第一です。逆に時々
メーカープリセットのモードにしてみると、案外これもいいかな…
なんて思うこともあったりします。あまり自身の拘りが入り過ぎると、
いつの間にか個性的過ぎる映像になっていることもありますので。
面倒かもしれませんが、やってみて下さい。私も早く4Kの再生環境を
持ちたいものです。
書込番号:23606895
![]()
3点
>遊Kさん
お返事ありがとうございます。
やはり、最終的には自分の好みですか・・。仰る通り、設定に拘りすぎるとキリがないかもしれませんね。そもそも、私には、その拘りが無く、ただ美しい映像が見たいという、ただただ抽象的な希望ですので、ソニーのエンジニアが、これぞ!と設計したプリセット、例えば私のように映画視聴がメインなら「シネマフィルム1」あたりで視聴をするのが無難かもしれません。インストールしていただいたアバックの業者さんからも、「何もいじらなくていいです」って言われてたんですが、取説読むと、変な知恵がついてしまって。
考えてみれば、テレビだって、通の方向けに、いろいろときめ細やかな設定できるんですよね。でも、私は、普通に「オート画質」なんかで十分満足しているレベルですし(笑)。
それにしても、こちらの商品、297000円はアウトレットでもないのに激安ですね。私は、アンプ、レコーダーを全てアバックさんで購入する条件でも、6月頭で40万円弱でした。アバックは、価格ドットコムの最安価格よりも安くしてくれるケース多いです。
書込番号:23607648
0点
>ゲッタフさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
私も今はリファレンスに戻して視聴しています。一時は
ユーザーポジションで色々調整してましたが、ふと
リファレンスに戻した時に、そちらのほうが納得できる
映像に思えました。
ただ、その後HDMIケーブルを換えたところ、色合いが
少し変わりました。どうしようかと思いましたが、その
プレーヤーは4K対応機種で、普段は別のBDまでの
プレーヤーで再生するので、まあいいやと放置のままです。
メーカーがプリセットした映像は、それなりにバランスが
取れていますので、不満や疑問が出てくるまで、それで
試されて良いと思います。
エディオンの価格には驚きました。いつものシークレット
セールだろうと一杯飲みに出かけてしまい、帰宅して
念のためにログインしたらこの値段…。既に完売でした。
ひょっとしたら新機種が出るのかな…と思っていたら
VW555がソニーのHPから消えてます。VW255がどうなるのか、
再び安くなってほしいと期待しつつ、様子見です。
書込番号:23608892
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW255 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/16 14:33:11 | |
| 17 | 2022/02/08 18:54:57 | |
| 8 | 2021/09/30 15:24:47 | |
| 3 | 2021/04/13 11:33:00 | |
| 4 | 2021/03/30 12:22:04 | |
| 2 | 2021/02/23 23:22:05 | |
| 27 | 2021/01/03 9:16:54 | |
| 16 | 2021/05/05 21:18:15 | |
| 4 | 2020/09/04 13:07:27 | |
| 5 | 2020/05/19 21:36:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







