ES-W111-SL
- 無線LAN対応のプラズマクラスター洗濯乾燥機。AIoTクラウドサービス「COCORO WASH」と連携し、快適な洗濯をサポートする。
- 天気情報や季節、洗濯履歴に応じた洗濯方法を洗濯機本体やスマートスピーカーの音声、スマートフォンのアプリでアドバイスし、洗濯終了などの知らせが届く。
- 衣類量や汚れ度合いのセンシングに基づき「節水できた」などの運転結果や、乾燥・糸くずフィルターのお手入れ時期、エラー内容と対応策をタイムリーに通知。
洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL
Panasonicの乾燥機能に嫌気が差し、乾燥機能が良い日立を検討してましたが、下水の臭い問題があってハイブリッドのシャープを選択。それなのに、乾燥後の下水の臭いがほぼ100%の割合でします。
カップ1杯の水を流せば良い話ですが、乾燥までして出掛けるとかできなくて困ってます。皆さん、同じような問題はございませんか?
日立の口コミには下水の臭い問題があったので避けれましたが、シャープの方には無かったので購入に至りました。これだったらPanasonicで良かったのでは?と少々後悔しています。
書込番号:22971681 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
katsuuuuuuuunさん こんにちわ
> Panasonicの乾燥機能に嫌気が・・・・
使用されてた、Panasonicの機種は、何年前の型番は、なにですか?
ナンダカンダ言っても、シャープは、ホンハイ(傘下)チャイナ系の企業ですから
コストカットも厳しようですし!期待は・・・・・
逆に、日立の下水トラブルのカキコミは、最近少ない様に思います
書込番号:22971715
5点
早速のご返信ありがとうございます。
前使っていたPanasonicは10年前と古いのですが、近所のママ友の間でも乾燥機能が買って3年で壊れたなど評判悪かったので、Panasonicは対象から外したんです。
やはりシャープはダメでしたか、、、デザインは良いですし、他の機能に全く不満はないのですが。日立にはもう少しプロダクトデザインを学んでほしいです。
書込番号:22971810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>katsuuuuuuuunさん
日立は不要で湿り気のある空気を排水口から強制的に排出しているので、
このような問題が生じる可能性があるようです。
ただ、シャープのこの機種はヒートポンプ式ですので、問題ないはず。
排水口の掃除をしてみてください。それでも解決しなければサポートに聞いてみましょう。
昔のシャープは好きでしたが、最近はなんやら色々あるみたいですね。
書込番号:22971902
5点
この機種も日立と同じ、排水に空気を出す機能とヒートポンプ式の両方があるハイブリッド式だったと思います。
実際に乾燥時に下水のボコボコって音がしているので感想時に空気を出してるのは間違いないように思います。
下水は最近マンションの定期清掃があったばかりなので、メーカーに相談したところで解決しなそうですが。乾燥後にコップ1杯の水を流せば問題ないのですが、これは日立の口コミに書いてあったので真似しました。どちらのメーカーも乾燥後に水を自動で少し流せばいいのにと思います。
書込番号:22971959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>katsuuuuuuuunさん
なるほど。それが正しければ
水栓を開けていれば、最後に自動封水しなければどんな環境でも臭いが上がりますね。
洗濯物を取り出すまで水栓を開栓していても臭いがあがりますか?
それでも臭うなら、欠陥品ということでは?
コップ一杯の水を排水口に流すように説明書に記載してありますか?
取り出すまで止水するな!と記載してありますか?
説明書通りに使用して問題があるなら、私なら返品します。
日立は最後封水するために、注水します。止水していれば注水されないので、臭いがあがります。
書込番号:22972116
3点
開栓というのは通常開けっ放しではないでしょうか?
下水の臭いに関しては一切記載してないです。コップ1杯の水も日立製品の口コミで学びました。
シャープの製品には下水の臭いに関しての口コミが一切なかったので購入に踏み切りましたが、次回はデザインがダサくても日立製品にしたいと思います。
書込番号:22972160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>katsuuuuuuuunさん
説明書を最初から最後まで読んでみましょう。
使用方法に間違いはありませんか?
私もシャープで臭い上がりの口コミを見たことがありません。
洗濯終了後に止水するのは、基本中の基本で説明書に記載があると思いますよ。
書込番号:22972201
0点
>チルパワーさん
すみません、うまく返信できていなかったようです。
説明書を確認しましたが、使用方法については間違いなさそうです。また、下水の臭い上がりの記載については、排水溝やフィルターの掃除を怠ると下水の臭いが上がることがあります。というのはありましたが、コップ1杯の水で解決するので、原因は排水溝のクランクに水がないだけだと思います。
止水についてですが、初めて知りました。止めないと何か問題があるのでしょうか?洗濯乾燥して出掛けるのがそもそもNGとか?ただ、今回の問題は止水すると水が最後流れないという話であれば、止水していないのが問題という事ではないのだと思います。
書込番号:22973155
2点
>katsuuuuuuuunさん
止水しないと漏水に繋がります。
ストッパー付水栓でも、ホースの根元から漏れたり、ホースが避けたり原因はたくさんあります。
ホースが抜ければストッパーが役に立つかもしれませんが・・・
開栓しっぱなしにすると、固着して動かなくなります。
そうしたら水栓自体の交換が必要になりますし、洗濯機交換も大変ですね。
使用方法に間違いがなく、トラップの封水切れということは困りますね。
私なら返品して他社に変更します。毎回注水し、忘れれば部屋中臭くなりますし、害虫の侵入もありますよ。
書込番号:22973209
3点
>チルパワーさん
本件、他のユーザーの方は問題なさそうなので、一度メーカーの方に確認してみます。
ひょっとするとマンション側の下水溝のトラップの問題もありそうなので、このあたりも確認してみます。
ありがとうございました。
止水については、これまで10年以上問題ありませんでしたが、今後気を付けます。
書込番号:22973272
4点
>katsuuuuuuuunさん
その方が良いでしょう。
交換前の機種ではその様な事がなかったなら、この機種特有の問題です。
毎回コップ1杯の注水をするなんて、今時の洗濯機でありません。
もちろん、直るなら問題ないと思いますが、最終的にはスレ主さんがどうしたいのか?
しっかりスタンスを決めて対応されたほうが良いと思います。
現在販売しているメーカーなら、パナソニックか日立のどちらかが良いと思います。
書込番号:22973679
0点
>katsuuuuuuuunさん
こんにちは。このモデルなら初代にあたる機種Z100を利用してる者です。
この問題は後のモデルから積極的にホースに空気を流すのはやめたと聞いてるので解決してると思ってますが本体からの空気抜けがしづらい環境に設置なのかな。
書き込みをされてからかなり経つので解決してれば良いのですが、まだなら
ホース先に糸くずBox付けると良いかもしれません。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000003748/SortID=15600136/
参考になるかもです。
書込番号:23058904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
ご連絡ありがとうございます。
実はまだ解決していないのですが、春前には新築物件に引っ越す予定なので、それまで我慢しようかと思ってます。
引越しても解決しなかったら、糸くずボックス試す価値はありそうですね。
こういった日常使う製品はデザインだけで選んではダメですね。シャープはやっぱりシャープで日本製ではないので、日立にするべきでした。もう少し日立はデザイン頑張ってくれればなぁ。。。
書込番号:23060453
1点
今更かもしれませんか、私も同じ症状が出てメーカーサポートに来て頂いて解決しました。結局排気時に空気の逃げ道は排気口か排水ホースしかなく、排水ホース側から排気がされることにより防水パンの排水トラップ内の水が飛ばされ、封水切れになるということでした。解決策として、@取説に記載の通り排水ホース内に封水を溜めるようにS字にホースを設置すること。これによりホース内の封水がストッパーとなって排気が排水ホース側から抜けにくくなるそうです。Aこれも取説記載の通りですが排気フィルターをキチンと掃除して排気口からの排気をスムーズにすること。
以上2点で完全に問題は解決しました。@に関しては当初設置したヤマダ電機の設置が不完全だったことが原因でサポートの方に設置し直していただきました。Aに関してはフィルターの細かい目に詰まったゴミを歯ブラシで落としました。
書込番号:23165988 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>nori2001さん
ご連絡ありがとうございます!
サポートを呼ばれて無事に解決されたのですね。
実は2月末には新築に引っ越す予定があるので、引っ越せば解決するだろうと思ってました。
この半年は乾燥したらコップ1杯の水を注ぐという対策を毎回しており、なので出掛けている間になんて事はできなかったのです。
@のS時はやってみる価値ありそうですね、Aは引っ越すのでいいかなと思ってます。
何にせよ、アフターサポートがしっかりされているならいいですね!
書込番号:23168936
0点
なぜ引っ越したら解決すると思ってるのですか?
また、Aについてもなぜ引っ越すから良いのですか?
フィルターの掃除は取説でも毎回して下さいと書いてありますが。
書込番号:23170762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nori2001さん
年始忙しくなかなか対応できなかったのですが、@をやってみたらなんと臭いが出なくなりました!
まだ5回も試してませんが、今までは毎回出てきたので排水ホースをU字にすることで、水が溜まり臭いを防いでいるみたいですね。
Aは失礼しました。完全に洗濯機を動かさないと掃除できない排水溝の部分だと思ってました。フィルターは掃除していたので、臭いの原因ではなかったです。
書込番号:23184203
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-W111-SL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/02 1:14:19 | |
| 3 | 2024/05/09 18:55:26 | |
| 8 | 2020/01/14 19:28:53 | |
| 0 | 2019/11/19 22:37:41 | |
| 1 | 2019/11/04 16:57:50 | |
| 1 | 2019/10/27 18:08:26 | |
| 17 | 2020/01/22 13:50:53 | |
| 7 | 2019/09/22 8:07:07 | |
| 2 | 2019/08/18 14:25:56 | |
| 1 | 2019/09/03 12:25:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








