Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
キヤノンのEOS70DとEOS9000Dをつかってます。ほとんどRAWで撮影します。
RAWをJPEGに変換するのにこのCPUで十分でしょうか。
それとももっと性能のいいCPUならもっと早く変換できるでしょうか?
i7の性能のいいのでも同じくらいの速さでしょうか。
ノートパソコンのところ、でも似たようなことを質問したことがあるので、意味のないことを質問してる、
と思う方もおられるかもしれませんが、よろしくお願いします。
(将来的にお金が入ったら4Kのビデオカメラもほしい。 つまり4Kから2Kの変換も考えています)
書込番号:22499486
1点
十分ですよ。これで駄目ならインテルのCPUは全滅です。
書込番号:22499523
6点
>RAWをJPEGに変換するのにこのCPUで十分でしょうか。
どのCPUでも、時間をかければ出来ます。 十分かどうかは、どれだけ我慢できるかという差でしかなく、主観が多く入ります。
動画の変換も同様で、"出来ない"CPUはありません。処理時間の節約のためにどこまで予算を出せますか?という問題となります。
9900Kは、コンシューマーとしては最高峰ですので。これで駄目だとなると、CPUだけで数十万円とかいう世界となります。もちろん、そこまでお金が出せるのならそちらをどうぞと。
https://kakaku.com/item/K0001079117/
https://kakaku.com/item/K0001098194/
書込番号:22499538
![]()
5点
>茶金さん こんにちは
将来フルサイズを使うことになっても問題なく出来ると思います。
CPUばかりではなく、メモリーやグラフィック性能も高性能にしましょう。
また、CPU i7でも最近のものはスコア15000を超すものも出ています.
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec102=29
それに4K出力と4K表示のデスプレーがあれば、2Kへ変換も不要です。
書込番号:22499579
![]()
0点
ソフト次第では無いかと思うのですが、マルチスレッドがうまく使いきれないCPUだと、思った以上に効果が出ない場合も有ります。
まあ、この辺りのCPUでやってみるの良いと思います。逆にこれ以上のCPUはお値段も格段に高いので。。。。
それとは別にメモリー量も有る程度無いと苦しいんじゃないかと。。。
書込番号:22499974
2点
茶金さん
中学生息子のバスケ試合を撮影しています。
公式戦の予選で1日2試合とかやると、1500枚ぐらい撮ってることもけっこうあります。
以下の環境で、RAWファイルにデジタルレンズオプティマイザを上限300枚の一斉処理しても、フリーズ等なく作業完了するのでCPUはi9 9900Kで十分すぎると思いますよ。
CPU:i9 9900K
OS:Windows10
メモリ:3600MHz 32GB
カメラ:EOS-1D X Mark II
ソフト:Digital Photo Professional Ver.4.10
書込番号:22500246
![]()
3点
茶金さん こんにちは
結論を言えば他の方たちが書いているように9900Kなら十分すぎると思います。
添付画像は10年以上前から使っている現像ソフトのCPU別RAW現像時間推移です。
同じサイズの画像でも使うソフトによって変換時間は違いますし、同じソフトでもバージョンが新しくなれば変わってきます。
またそれを使うPCもお金をかければ性能が上がり変換時間は短縮されますが、コストパフォーマンスは悪くなり、
CPU以外の構成次第でも変わってきます。
CPUの性能アップで時間短縮はされますが、コストに見合っているかは判りません。
後はどこで妥協するかだと思います。
書込番号:22506421
2点
3月2日(土)にCP+に行きました。
マウスコンピュターのブースはパソコンはi9のCPUは9900Kと9900Xが展示してありました。
このうえの性能のCPUは値段と消費電力が大きくなる。
4Kを多く扱う人は高性能なCPUを使うのも有効だと言ってました。
書込番号:22522938
1点
>4Kを多く扱う人は高性能なCPUを使うのも有効だと言ってました。
そりゃ早いに越したことは無いですし。ショップからすれば買ってくれる分には値段が高いに越したことはありません。
書込番号:22534216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/10/28 17:26:34 | |
| 13 | 2022/05/31 12:28:20 | |
| 10 | 2021/01/07 16:00:09 | |
| 121 | 2022/08/05 16:42:23 | |
| 13 | 2020/12/30 18:21:29 | |
| 23 | 2020/11/16 13:35:18 | |
| 7 | 2020/10/30 13:28:37 | |
| 12 | 2021/06/24 18:01:40 | |
| 7 | 2020/06/18 4:46:17 | |
| 7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








