Z390 Phantom Gaming 6
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Intel Coreプロセッサーに対応したゲーミングモデル。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- 「Phantom Gaming 2.5Gb/s LANプラットフォーム」を搭載し、標準的なギガビットイーサネットと比べ、ネットワーク性能を最大2.5倍の帯域幅まで強化する。
マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming 6
Lynnfield世代のCPUで組んでいるPCをいい加減作り直そうと検討しており
現在使用中のM/BがASUSのP7P55D-Eで内蔵SATAが最低でも6ポート使える
M/Bを探していて、このZ390 Phantom Gaming 6にたどり着きました。
(CPUはCore i7 9700Kにする予定)
そこで、Z390 Phantom Gaming 6の内蔵SATAのバスの仕様についての念のための確認になります。
公式ページ(※)の日本語訳が紛らわしいだけだとは思っているのですが、M.2を使用した場合に
SATA3_0/SATA3_1もしくはSATA3_4/SATA3_5が無効になるだけで、SATA3_0とSATA3_1もしくは
SATA3_4とSATA3_5は同時使用が可能で間違いないでしょうか?
※https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Phantom%20Gaming%206/index.jp.asp#Specification
ちなみに、いまいま使用している内蔵SATAは以下の通りです。DVDマルチは引き継ぎません
・SSDx1(ブートディスク)
・HHDx4(データ保存)
・ODDx2(DVDマルチとBlueRay)
書込番号:22509218
1点
M.2の1番目を使うときには、SATAポートの0と1が使えません。2〜5は同時に使えます。
M.2の2番目を使うときには、SATAポートの4と5が使えません。0〜3は同時に使えます。
M.2を使わないときには、SATAポートは全部同時に使えます。
>ちなみに、いまいま使用している内蔵SATAは以下の通りです。DVDマルチは引き継ぎません
C:ドライブにM.2なSSDを使った場合、使用できるSATAポートは残り4つ。光学ドライブを使わないのなら、HDD4本が使えます。
書込番号:22509236
![]()
1点
どうしてもM.2を使う場合は、PCIe変換ボードを使用すれば帯域制限を回避できそうですかね。
あとは、SATAの増設ボードを使うというのも手ですよね。
Marvellチップ物なら4ポート製品も色々在りますしね。
書込番号:22509269
0点
M.2-1でもM.2-2でもPcie NVMe SSDを挿入ならSATAに影響しないのでは?
書込番号:22509302
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Phantom Gaming 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/03/26 20:05:44 | |
| 11 | 2020/02/04 22:04:00 | |
| 0 | 2020/01/05 11:38:43 | |
| 8 | 2019/12/15 23:11:27 | |
| 20 | 2019/11/16 23:00:37 | |
| 6 | 2019/10/22 21:37:43 | |
| 9 | 2019/10/06 14:24:36 | |
| 26 | 2019/10/02 7:46:41 | |
| 3 | 2019/09/02 3:20:21 | |
| 7 | 2019/08/26 17:20:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







