Sound BlasterX G6 SBX-G6CREATIVE
最安価格(税込):¥14,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 8月中旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G6 SBX-G6
PCでゲームと音楽を少しでもいい音で楽しむためにプリメインアンプやヘッドホンアンプを探しています。
オーディオ初心者でよくわかっていないのですが、この製品とパッシブスピーカーを使うには間にメインアンプが必要なのでしょうか?
又、初めてオーディオ機器を買う場合
SoundBlasterXG6+アクティブスピーカー
SoundBlasterXG6+メインアンプ(必要?)+パッシブスピーカー
他に悩んでいる構成として
DENON PMA-60+パッシブスピーカー
どの構成がおすすめでしょうか?
オーディオ機器に関してあまり分かっていないので、他にオーディオ初心者におすすめの構成やスピーカー等があれば教えてもらいたいです。
書込番号:23127271
1点
必要です。ヘッドホンをドライブする程度しか出力は無いです。
書込番号:23127329
1点
あまりお詳しくないレベルなのですから、最初はこちらの構成で組まれて、満足いかなかったらグレードアップを考えればよいです。
☆ SoundBlasterXG6+アクティブスピーカー
書込番号:23127332
![]()
1点
>K_I_Rさん
音を出すには「DAC」でデータを出力し、「アンプ」(注1)でそれを増幅し、「スピーカー」で実際に音を出す…と、3点が必要になります。
・サウンドカードはDAC機能のみ(注2)
・アクティブスピーカーはアンプとスピーカーのセット(注3)
・PMA-60はDACとアンプの複合機
・パッシブスピーカーはスピーカ機能のみ
予算的に結構な差ができても良いなら、PMA-60を中心に組まれる方をお勧めします。スピーカー次第なところもありますが、アクティブスピーカーと比べれば満足度がパッシブの方が満足度は高いものになるでしょう(注4)。
PMA-60は低消費電力で最近、必要とされる機能を全部盛りしているので便利ってのもあります。
ただしゲーム用としてFPSの足音強調だったり、映画的サラウンド効果を期待するならサウンドカードを選択する余地は十分あります。
また、ヘッドホンしか使わないならスピーカー用のアンプは完全に無駄になります。ヘッドホン「も」使うのであれば、大抵のアンプはヘッドホン出力もついているため無駄にはなりません。
まずSoundBlasterXG6を買って(しばらくヘッドホンで楽しんで)その後、アンプを買ってスピーカーを繋げるという選択肢も一応あり可能です。
最後に、パッシブスピーカーの欠点?としてデスクトップで使うには比較的大きい、ということでしょうか。「DALI Menuet」系とか割とコンパクトですけど映画向きかと言われると…という感じですし…しかし小さいスピーカーは迫力に劣ります。
スピーカーは好みが出やすいため、別枠で質問した方が良いかもしれません。その場合、大きさの指定と予算は忘れずに。
選択肢が多いので長くなってしまいました。
注1)本来はアンプとボリュームコントローラーの2つが必要だが普通はセットでアンプと呼ぶ
注2)DAC機能+ヘッドホン「専用アンプ」搭載も多く、SoundBlasterXG6もこれに当たる
注3)最近はDAC+アンプ+スピーカーの、これ1つで全部賄えるオールインワン型もある
注4)とはいえスピーカーも予算次第。というか、個人的にはここが大事
書込番号:23127396
![]()
1点
今どきのPCのサウンドチップはそこそこいいので、あえてサウンドカードを導入する必要性はないかなぁってここ10年は思ってます。
その予算を少しでもスピーカーやヘッドフォンに割いたがいいです。
アンプやDACなどはそのあとでもいいです。まずは音の出口です。音の出口が良くなければその前を良くしてもたかがしれてます。
もちろん予算には限りがあるでしょうから、まずはどれか一つから初めて見てはいかがでしょうか?手っ取り早いのはアクティブスピーカーでしょうかね。
ダマされたと思ってこの辺から使ってみてください。
https://kakaku.com/item/K0000537939/
安価ですが、実売2〜3万円のパッシブスピーカーと大差無い可能性大です。
パッシブスピーカー2〜3万円だとアンプも最低2〜3万でしょうから、費用対効果は大きいですね。
まずはどれでも良いのでスピーカーもヘッドフォンも試聴しましょう。
書込番号:23127953
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX G6 SBX-G6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/24 10:47:16 | |
| 2 | 2024/02/19 19:11:38 | |
| 3 | 2023/10/29 17:36:17 | |
| 2 | 2022/07/22 12:54:04 | |
| 1 | 2022/04/11 18:13:22 | |
| 5 | 2022/02/14 15:14:29 | |
| 3 | 2021/09/29 22:30:42 | |
| 1 | 2021/06/08 16:37:44 | |
| 1 | 2021/04/14 23:16:37 | |
| 8 | 2021/02/13 10:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




