『アルパインのナビの取付時に必要なオプション品について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『アルパインのナビの取付時に必要なオプション品について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 tomogoroさん
クチコミ投稿数:32件

先日、アルパインのナビ(ビッグX)を取付可能かのご質問をさせていただき、おそらく大丈夫だろうとの回答を頂いた者です。
その際に、ご回答頂いた方にはとても感謝しております。本当にありがとうございました!

今回の質問は、その続きの質問になります。

ビックXを取り付ける際に、「ステアリングスイッチ」と「バックカメラ(トヨタ純正)」を接続したいと考えておりまして、それにあたり必要なオプション品が何かもし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。
まだアルパインの公式ページでは更新されておらず、おそらくまだ検証中なのかもしれませんのでそれを待って対応するのが一番無難かと思いますが、6月上旬頃に納車予定でなるべく早めに取付をしたいと考えております。

もし、既に納車された方でビックXを取付された方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと考えております。
また、取付に関する情報を知ってる方がいらっしゃいましたら情報を頂ければ助かります。
近所のカー用品店に情報が無いか確認をしましたが、アルパインからの情報が来てないので分かりかねるということを言われました。(不確かな情報を言えないとは思っていますので、言われていることは正しくて当然だと思います)

ちなみにナビ本体は「X9Z」を取付予定です。
将来的に専用チューニング等が来ましたらソフトウェアに更新で対応したいと考えております。

他にも何か必要な情報がありましたら可能な限りお伝えしたいと思います。
よろしくお願いします!

書込番号:22659574

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/05/12 11:35(1年以上前)

>tomogoroさん
誰も書込みしないので…

ナビ取付の物理的パーツだとRAV4だとトヨタ10P+6P+5P+28P+4P+CANコネクターで大丈夫だと思います?

ナビを単純に動かすだけなら10P+6P+5P+4PでOKだと思いますがステリモ、バックカメラがシステムへの書込みがあるので上手く動くか?です。

CAN接続もDOPナビだとナビ裏でOKなのですがBIG-Xだとステアリング下から配線する物が多いです。

X9Z単体購入で配線等を用意するならX9Zのトヨタ他車種専用機種を選べば配線も有るので大丈夫だと思います?

納車が6月上旬との事なので専用BIG-Xの販売は同じ位が予想されますが初期ロットは先行予約などで直ぐに無くなるでしょうね?

X9Z-CM、X9Z-PR、が余分なパネルが少ない分価格も安いと思います。

バックカメラ接続ケーブルはKWX-Y300NRでOKだと思います。

ステリモコネクターは28PはOKなのですがアース位置が違う車種があり今の所RAV4だと確認が取れていません。

取付ブラケットも純正を使うしか無いですが加工が必要かも知れません?

ETCビルトインキットはアルパインETCを使うならKTX-Y20BでOKだと思いますが確認が取れていません。

専用機種を選ばないとアルパインナビは意外に面倒なのでオススメしません。

取説等で確認して下さい。

書込番号:22661186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomogoroさん
クチコミ投稿数:32件

2019/05/12 13:35(1年以上前)

>F 3.5さん

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます!

やはりRAV4専用の物が出るまで待ったほうが無難ということですね・・・
暫くの間は不自由をするかと思いますが、ナビ無しの状態で我慢したいと思います

とても細かく説明して頂きありがとうございました!

書込番号:22661363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/05/12 15:03(1年以上前)

>tomogoroさん
他社ナビだとポン付けできるナビならそれ程難しくなくコネクターを接続すれば不具合は出ないのですがアルパインナビはナビシステムに車種データを書き込まないとステリモも上手く動かないので少々面倒です。

物理的パーツは9型ならカムリ専用ナビとほぼ同じでしょうが量販店等では受けてくれないでしょうね?

BIG−Xも売れなくなってきたのでRAV4専用ナビも早目にリリースされると思います?

音無は寂しいでしょうが無駄になるパーツも出るので専用ナビが出るまで待つ方が良いと思います。

書込番号:22661522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/05/12 20:28(1年以上前)

他の口コミでも書いたんですが、アルパインのRAV4専用、出ますかねぇ?
24万以下でディーラーOPより性能の良いナビを今のアルパインに作れるのかどうか・・・^^;

書込番号:22662151

ナイスクチコミ!3


XA50さん
クチコミ投稿数:1件

2019/05/16 16:18(1年以上前)

アルパインナビは私も専用は出ると思って敢えてナビ無しで契約しています


ディーラーOPの価格以下で同性能を、、、と書き込みしてる方もいますが、それならタンク、ルーミー専用はなぜ出したのでしょうか?
という話にもなりますし、社外ナビはディーラーナビとは別物で音質重視などのポリシーをもってますので間違いなく出してくれるはずです

私は初期ロットの契約は避けて8月に納車される手筈で契約しています

初期ロットの不具合は以降で改善されますし、ナビは初期ロット車両の納車で制作するから時期的にもという理由です。

ナビも初期ロットはすぐに完売でしょうが、そちらも手はうっています


話はそれましたが車種専用が出ればパネル含めて全てセットで発売されると思います


ちなみに、私は10インチが出ると思っています(笑)

書込番号:22670293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,316物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング