GY-HM175
- ディレクターカメラや報道取材用に最適な小型・軽量ハンドヘルドカメラ。4K(150Mbps/70Mbps)、HD(50Mbps 4:2:2)記録に対応する。
- インタビューマイクでの収録が可能な2チャンネルXLR音声入力端子を装備。背景をぼかしたときの映像クオリティが高い4K高画質記録が可能。
- A/Bスロットをまたいでシームレスな長時間撮影ができるシリーズ記録と、大事な収録映像をA/B両スロットへ同時記録するデュアル記録などができる。
内蔵マイクで収録した場合、音は収録されるのですが異常に音のレベルが低いです(ささやき声程度になってしまう)
他のカメラやICレコーダーで音は収録されており、音レベルも通常通り収録されます。
外部マイクでの収録でも同じような状態なのですが
本体の収録レベルが元々低いのでしょうか?または初期不良なのでしょうか?
書込番号:23972713
1点
それで良いのです。業務機は家庭用に比べて音声レベルは低く設定
されているようです。他社の業務機も大体にたようなものです
それでもメニューの音声設定で基準レベルを-12dbにすると幾分マシ
です。
書込番号:23972754
0点
お答えいただきありがとうございました。
そうだとは思うのですが
流石に設定を-12dbにしても-30〜-40dbぐらいで、ほぼ聴こえなかったので
初期不良を疑ってしまいました。
対策としては外部録音しかないのでしょうか?
書込番号:23972777
1点
>スクショージさん
とりあえず、手動録音レベル調整なら、それなりの音量に出来ると思いますので、やってみてください。
※デジタル録音で音割れすると致命的です。
リミッターなど無しの場合は、音割れの概念から想像できないような音になる場合もあります。
(昔のPCMプロセッサーなどで試せたりしますが・・・)
W_Melon_2さんも書かれていますが、業務機の録音レベルが低いのは昔から「知っていて当然」のような感じですので、それを考慮せずに家電同様に「交渉」すると、ちょっと恥ずかしいかも知れません。
(イヤミではありません。仕方がないので)
今は変わっているかも知れませんが、昔は家庭用に比べて15dBほど低いと言われていた記憶もあります。
音量は3dBで倍だったと思うので、15dBだと 1/32になります(^^;
書込番号:23973039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
ところで、
外部マイクも、内蔵マイクと同じ自動録音レベル調整(ALC)の回路を通る場合は、マイク感度分ぐらいしか変わりませんので、
大勢は現状と変わらないと思います。
仮に感度2倍の大判振る舞い仕様であっても、現状が 1/32の音量が 1/16になるだけで音量が低すぎるということでは大差なし(^^;
書込番号:23973052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか
交渉?が何の交渉かちょっとよくわかりませんが
設定ミスなのか、正常なことなのか知りたかったので
質問させていただきました
常識的なことを聞いてしまったようで
無知で大変申し訳ございませんでした。
書込番号:23973150
0点
とりあえず、手動録音レベルで調整してみてください。
また、自動録音レベル調整(ALC)の際、業務機とか関係なく、録音レベルのダイヤルなり設定ボタンなりは基本的に無効です(飾りと一緒。変わったか?と思うのは気の所為)。
自動録音レベル調整(ALC)に関与する仕様の場合は、ALCの【感度調整】または相当機能がある場合になりますので、これは取説に記載されていると思います。
書込番号:23973273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりこの手のビデオカメラは本体内のマイクロホンを使用するのは本来の
姿ではなく XLRのマイクロホンをきちんと取り付けて使うようになっているように
思います。
例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B0058MEBXM/
ステレオだったら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GDBIT2A/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C2TLF0U/
変換ケーブルは手作りです
信号レベルとしてはどうかは不明ですが
また GY-HM175はハンドル部分にマイクロホンが無く本体にあります
書込番号:23974235
0点
で実際にやってみました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GDBIT2A/
このマランツのマイクに自作変換ケーブルを繋き メニューで外部入力にします
するとメニューに階段的な信号レベルの設定切り替えが表示されるようになり
最大感度設定します。
これで内部マイクの最大感度時と比べて 10dbちょっと感度アップして丁度
良いぐらいになりました。リミッターの最大値の切り替えもあるのですが切り替えても
ほとんど差はありませんでした。大体 -3dbぐらいのレベルになりました。
多分リミッターが効いていると思います
業務機のこの辺りは他のモデルでも内部マスクロホンの設定は外部に比べて
重視されていない傾向はあると思います。
内部の場合 ビデオカメラを操作するとその接触音が入りますしこのモデルは
電動ファンまでついていますのでやたら感度アップさせないようしているような
気がします。
書込番号:23975879
![]()
0点
あまり意味はありませんが 音声はこんなレベルでした。
(ALC)
外部入力にすると 設定出来るのは -62,-56,-50,-44,-38,-32db
でした。 6dbで2倍です 20dbで10倍です
それから -12dbで設定してもやはり瞬間的は -6ぐらいになる時が
ありますALCの仕組みを考えてもそうなる事を予想して業務用は
低めのレベルで記録するのでしょう。ALCは未来を予想して増幅率
を決定する事は出来ませんので。(ALCの原理的不完全性)
逆に家庭用は高めのレベルですが ALCが有効に作動するまでの
時間は過大に録音され破綻音声になっていると思いますが 瞬間的
なので気にならない人が多いのでそうなっていると思います。
どこまで質を求めるかだと思います。その応答速度の切りかえも一応
出来るようになっていますがゼロには出来ません。
書込番号:23976027
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > GY-HM175」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/02/23 13:36:33 | |
| 0 | 2021/02/05 19:14:16 | |
| 17 | 2020/12/24 16:38:06 | |
| 15 | 2021/02/05 22:00:38 | |
| 9 | 2022/06/05 10:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








