[1本] BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL
- 高い操縦安定性と低燃費性能を融合したグランドツーリングタイヤ。軽自動車・セダン・クーペ・コンパクトカー向け。
- 専用開発の非対称パターンにより、快適な乗り心地とすぐれた操縦安定性を両立。高剛性構造やトレッドプロファイルが力強く、快適な走りを実現。
- トレッドパターンに施した「ライトニンググルーブ」や「ブレードカットサイプ」がウェット性能に貢献する。低燃費性能も向上している。
[1本] BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLYOKOHAMA
最安価格(税込):¥23,199
(前週比:+1,802円↑
)
発売日:2019年 4月 1日
タイヤ > YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL
新型レヴォーグGT-Hに乗っていて、先日 純正アルミとサマータイヤを縁石にぶつけてしまいました。
アルミホイールに数cmの傷が残ってしまい、タイヤのサイド部分のゴムが えぐれてしまいました。
とりあえずタイヤだけ交換しようかと思いましたが、新車時のBluEarth-GT AE51D 225/45R18は、
ディーラーの見積もりは タイヤ単品43000円位(税込)とのことでした。
フジ・コーポレーションでは、AE51 225/45R18を、脱着料込みで31000円でした。
BluEarth-GT AE51と AE51Dは、そんなに違うものでしょうか? 外見、走行も大きく違うのでしょうか?
どなたか、情報がありましたら、お教えいただきたく存じます。
書込番号:24189164
12点
kuriyamakun2さん
外観は下記のように似ています。
・レヴォーグ新車装着タイヤBluEarth-GT AE51
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3465&lang=ja
・市販タイヤBluEarth-GT AE51
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_gt_ae51/
しかし、ロードインデックスが新車装着タイヤは91、市販タイヤは95XLと異なる点が気になりますね。
又、下記のブリヂストンの「タイヤが1本だけ損傷して交換する場合は、どうすればいいの?」もご確認下さい。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=15&id=46
つまり、新品との摩耗量の差が少ない場合には、1本を同じ銘柄のタイヤと交換する事を奨めているのです。
又、新品との摩耗量の差が多い場合には、同一軸装着の2本を同じ銘柄のタイヤへ交換する事を奨めています。
但し、AWD車の場合はディーラーにご確認下さいとの事です。
以上の事から1.2万円高くなっても新車装着タイヤの方のBluEarth-GT AE51へ交換される事をお奨め致します。
書込番号:24189224
![]()
8点
>スーパーアルテッツァさん
おはようございます。早速の返信をありがとうございます。
今年3月初旬 スタッドレスタイヤ装着で納車し、4月中旬 この BluEarth-GTへ履き替えました。
この2か月間、BluEarth-GTでの走行距離は1000km未満でした。
>以上の事から1.2万円高くなっても新車装着タイヤの方のBluEarth-GT AE51へ交換される事をお奨め致します。
GT-H 純正アルミにも傷がついて、ディーラーから アルミ5万円+タイヤ4.3万円+組み換え・脱着を合わせて 約10万円の
見積書を提示されました。タイヤ、アルミのみでは、車両保険の適応にならないそうです。だいぶメンタルをやられました・・・
スーパーアルテッツァさん の仰る通り、タイヤがバーストする前に 新車装着タイヤの方のBluEarth-GT AE51Dへの交換を
したいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:24189425
1点
>BluEarth-GT AE51と AE51Dは、そんなに違うものでしょうか?
新車装着タイヤとリプレイス品(市販品)は、見た目はそれほど変わらなくてもコンパウンドが異なります。
摩耗速度も異なりますので、1本だけ市販品ですと今後のメンテナンスが気になりますね。
また、補修部品としてディーラーで新車装着タイヤを購入すると、今回のように高いです。
安く購入したいのであれば、ヤフーオークションなどで、新車外しのタイヤ・ホイールは探してみてはいかがでしょう。
書込番号:24190237
5点
kuriyamakun2さん
本来の性能を発揮するには4本同じ銘柄が基本になります。
安心安全性の観点からも、
1本だけ異なるタイヤの装着は緊急時を除いてオススメ出来ません!理想は4本ですが最低限2本交換をオススメします。
書込番号:24190276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Berry Berryさん
アドバイスありがとうございます。
>また、補修部品としてディーラーで新車装着タイヤを購入すると、今回のように高いです。
>安く購入したいのであれば、ヤフーオークションなどで、新車外しのタイヤ・ホイールは探してみてはいかがでしょう。
先週からヤフオクをチェックしています。ホイールは1.8万円で買えそうですが、タイヤはなかなか出品自体がありません。
ホイールを落札・購入し、ディーラーに持ち込んで 組み換え、装着を検討していますが、少し頼みにくく躊躇しています。
書込番号:24190627
0点
>トランスマニアさん
貴重なアドバイスを大変ありがとうございます。
私の今までの乗り方(年間 約5500km走行)ですと、夏タイヤは 5シーズンほど 乗ってきましたので、
今回は素直に、新車装着タイヤ BluEarth-GT AE51Dへ交換いたします。
現在、ホイールも新しくするか? ヤフオクで買ったアルミをディーラーへ持ち込むか? を悩んでいます。
書込番号:24190635
0点
kuriyamakun2さん
ホイールを新しくされる場合、予算可能でしたら鍛造1ピースをオススメします。軽くて強くてバランス精度が高く乗り心地と走行性能と燃費に大きく貢献しますしタイヤも長持ちします。
予算的に厳しければ、純正が最低限の基準になります。
安価な粗悪品ですとバランスが悪かったり強度が低くかったり歪みが大きい可能性が高く乗り心地や走行性能や燃費が悪くなりタイヤ寿命が著しく低下します。
書込番号:24191224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トランスマニアさん
ありがとうございます。
鍛造1ピースのアルミホイールにするということは、当然4本分を購入して
無傷の3本も履き替えるという認識でよいのでしょうか? お教えください。
書込番号:24191431
0点
kuriyamakun2さん
1本だけ異なるホイールはオススメ出来ません。
1番お金が掛からない方法は破損した純正ホイールと同じ物と1本交換が良いかと思います。
鍛造1ピースはホイールを全部買い替える場合ならの提案です。
書込番号:24191610 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>トランスマニアさん
ご回答ありがとうございます。
>1番お金が掛からない方法は破損した純正ホイールと同じ物と1本交換が良いかと思います。
BluEarth-GT AE51Dのタイヤ+組み換え・脱着で、まず約5万円です。
ディーラーの純正ホイールが約5万円で、ヤフオクの未使用ホイールが約2万円ですので、ヤフオクの
ものを入手して約7万円で解決しようかと思っていますが、これだけでもなかなかの出費になります。
>鍛造1ピースはホイールを全部買い替える場合ならの提案です。
さすがに、タイヤ+工賃の約5万円の他、ホイール全部買い替えるお金の余裕は 全くありません・・・
書込番号:24192279
3点
結論から言いますと別物ですが、付けてみて差がわかるほどのことはないでしょう。
なのでAE51に換えても実害はなんもないです。
一見同じモデルでも市販とOEM(新車装着)で中身が違うことはあります・・・大体コストダウンのためにOEMのほうが安価な仕様になってます(笑)。
ただ納品規格、特にユニフォミティ(真円性)の規格はOEMのほうが厳しいです・・・がこれまた普通に装着して走る分に差はないと思ってもらって構いません・・・まあ、ホイールにつけるバランスウエイトの重さが多少変わるくらい。
書込番号:24193043
3点
>いぬゆずさん
アドバイスをありがとうございます。
>結論から言いますと別物ですが、付けてみて差がわかるほどのことはないでしょう。
>なのでAE51に換えても実害はなんもないです。
確かに、先日フジ・コーポレーションの店舗に行ったら、サービスマンから 同じことを言われ AE51で十分と言われました。
今週 各タイヤ専門店で、AE51, AE51Dの値段を見積もりを出してもらい、フジ・コーポレーションが両者ともに最安値でした。
フジの店舗で、AE51は 脱着、組み換え合わせて 31730円です。ちなみに オートバックスは、AE51の装着は非推奨でした。
本サイトの格安店から 19000円で購入し、持ち込み可能の近所 GSかタイヤショップで2000〜3000円で交換してもらうとしたら
どちらがよいでしょう? その際、AE51タイヤを履くこと、通販やタイヤショップを利用することの自己責任は 覚悟いたします。
いぬゆずさんなら、フジでの購入・交換か、通販+近所ショップで交換の どちらをお勧めですか? 個人的見解を教えて下さい。
ディーラー担当者は AE51はタイヤのサイドのパターンが純正と違うと言うので、週末 フジで直接違いを見てきたいと思います。
書込番号:24193486
1点
>kuriyamakun2さん
ホイールは買い替えではなく、傷はあるけど今の純正をお使いになる、純粋にタイヤの脱着だけってことですよね?
であれば安いに越したことはありません。
ただリムサイズ18インチとなると、交換対応できる店が限られます。タイヤ脱着機持ってるかって問題もありますが、18インチとなるとかなりビードも固く、そうなると脱着時のミスでホイール傷つけたりするリスクもあるので、例えば私が昨年車購入したトヨタディーラーでは「18インチはディーラーで対応せず、タイヤショップに依頼します」とのことでした。
タイヤショップはメーカー系列が多く、「持ち込み脱着自体を受け付けない」ことが多く、こういったカーディーラーなどが仲介しないと持ち込み脱着してくれないケースもあります。
GSで18インチできるのか、2−3000円で受けてくれるのかは事前に確認されたほうが良いと思います。
書込番号:24194283
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
>トランスマニアさん
>いぬゆずさん
皆さん、貴重なアドバイスを 大変ありがとうございました。
新品のBluEarth-GT AE51Dのタイヤを、ヤフーショッピングにて実質3.2万円で購入し、
ヤフオクで未使用GT-H用ホイール1本を 1.5万円で落札して入手しました。
脱着、組み換えは、以前フォレスターのスタットレスタイヤ交換で何度もお世話になった
近くの自動車修理工場で、持ち込みの工賃3000円で交換してもらいました。
自己責任ですが、ディーラーでお願いする場合のちょうど半額で、修理が出来ました。
書込番号:24212507
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 22:08:39 | |
| 1 | 2025/05/20 22:08:28 | |
| 18 | 2024/09/29 20:55:49 | |
| 22 | 2024/07/10 11:03:40 | |
| 15 | 2024/04/12 17:14:14 | |
| 17 | 2023/12/04 23:19:53 | |
| 8 | 2023/08/01 11:11:41 | |
| 18 | 2023/04/19 15:53:06 | |
| 4 | 2023/04/07 20:49:01 | |
| 10 | 2023/02/17 10:53:23 |
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL」のクチコミを見る(全 400件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







