VIERA TH-49GX850 [49インチ]
- AI技術により高コントラストに変換する「AI HDRリマスター」を新搭載した、49V型の地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ。
- 迫力のある音を実現する30W「ダイナミックサウンドシステム」に加え、「Dolby Atmos」を新採用。 3次元立体音響をスピーカーで楽しめる。
- USBハードディスク録画(裏番組録画)にも対応。また、吸着機能付き「転倒防止スタンド」搭載で、地震でテレビが揺れてもテレビ台にしっかり吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49GX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX850 [49インチ]
昨日、我が家に設置されました。
10年以上前のプラズマが調子悪かったので、4Kにしてみました。
画面はプラズマのほうが好みでしたが、まぁ慣れるしかないなと。
ただ・・・音に愕然としました。
もう、ぺらっぺらな薄い音なんです。
例えて言うなら、小型の卓上テレビみたいな感じです。
最初は、スピーカー部分にシールがあって、まだ剥がせてないのかと思いました。
(でもシールはやはり画面のフレームのみでした)
仕方なく、音声の設定を自分なりに変えてみましたが、根本的には変わりません。
今のテレビは画面の両サイドにスピーカーがないので、みんなこんな感じなんでしょうか?
基本的に、サウンドボードなるものをセットで買うのが標準?
でもカタログには、Dolby Atmos がどうのこうのって、テレビ自体の音質のことも書いてあるし。
この音で、映画館みたいな技術とかって、全然次元の違う話でしょう。。
せめて少しでもマシな音にしたいです。
どなたか、最適なイコライザ設定について教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22837996
14点
>Cardensさん
こんにちは。
今の薄型テレビは底面スピーカーなのでそんなもんです。
どこから音が出ているか不明確な定位、さらに篭ったような音質になります。アトモス云々で誤魔化せるレベルではないです。
壁とテレビの距離を少し変えてみると、壁向きに出た音と前向きの音のキャンセル具合が変わって多少は聞きやすくなるかも知れません。
基本的にはサウンドバーを別途購入して、前方向に音が出るようにするのが第一歩ですね。
書込番号:22838054 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Cardensさん
最近のテレビはそんなもんだと思います。
音に広がりを得たいならセパレートタイプの外部スピーカーを。
両サイドにスピーカーを置くスペースが無い場合はプローヴァさんのコメどおりサウンドバーを設置するのがいいと思います。
ただ薄っぺらい音がダメみたいなので、ウーハーは必須だと思います。
最近は1万円ぐらいでウーハー付きのサウンドバーもあるので音の厚みは全然変わってくると思います。
ただマンションなんかだと低音の出すぎに注意した方がいいと思います。
書込番号:22838120 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Cardensさん へ
>助けてください・・・
残念ですが《お助けすることはできません!》
スレッド主様のリクエストに応えることは、
【現在(いま)のでレビでは不可能に近い】んじゃないでしょうか?
やはり“皆さまのアドバイス”が的確。と思いますヨ・・・
ただし、私でしたら『ダメ元と想いながらも「音質設定」をイジってみます』ネ・・・
書込番号:22838182
9点
慣れの問題が大きいと思います。今のテレビは
程度の差はありますがその程度です。
やれテクニクスサウンドだダイヤトーンだの
チューンドバイ・オンキョーだの各社触れこみですが
所詮はおもちゃレベルです。
1万5千円くらいのAVアンプと1台数百円程度の中古スピーカーの
ほうが遥かにましです。
ものによっては1万円でおつりが来ます。
ただお手持ちのテレビも音質の調整して
ボリュームも50〜70程度までかなり上げて試してみてください。
それなりの音には聞こえるはずです。
その後に落ち着くとこんなものだと納得は出来ると思います。
書込番号:22838402
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ただ・・・音に愕然としました。
>もう、ぺらっぺらな薄い音なんです。
スピーカーが「下向」なので、パネルの左右の下に、「反射板」を置くと多少は良くなるかも知れません(^_^;
>今のテレビは画面の両サイドにスピーカーがないので、みんなこんな感じなんでしょうか?
>基本的に、サウンドボードなるものをセットで買うのが標準?
一個?前ならついていました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000991770_K0001119431&pd_ctg=2041
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-49EX850_points.html
これなら、100Wのスピーカーシステムが内蔵されていました。
>でもカタログには、Dolby Atmos がどうのこうのって、テレビ自体の音質のことも書いてあるし。
>この音で、映画館みたいな技術とかって、全然次元の違う話でしょう。。
対応ソースが無ければ意味が有りません。
>どなたか、最適なイコライザ設定について教えてください。
人の好みなので、正解は無いと思いますm(_ _)m
最低でも、どういう音にしたいのかのリクエストが無いと...「マシな音」と言っても色々有るだろうし...
外部スピーカーを付けた方が無難な気がしますm(_ _)m
https://kakaku.com/specsearch/2045/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MaxOutputSurround=50&MaxOutputSurround=&ARC=on&
書込番号:22838861
3点
スレ主です。
コメントいただいたみなさま、最近の家電事情を知らない私に貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
(それだけでも、昨日のショックから救われた気がします)
要は、今のテレビは「そんなもの」ということですね。
残念ながら、よく分かりました。
音に対する不満の書き込みがあまりないということは、みなさん「そんなもの」と理解されているということですね。
かなり意外でしたが、認めざるをえない事実と理解しました。
みなさん、ほんとにありがとうございます。
>グランデさん
うれしい発見は、グランデさんのコメントです。
思い切って音量を上げてみると、たしかに聞こえやすくなります!
音が大きいので聞こえるのは当たり前のようですが、音の大きさだけでなく、音の質が少し変化するように感じます。
逆にいうと、音が小さいと人の話し声が「チャカチャカ」と聞こえる、あの嫌な感じが増すようです。
とりあえず、ドラマ等を見る際は、これまでより大きめの音にしてみます。
アドバイス、ありがとうございました。
>名無しの甚兵衛さん
それから、名無しの甚兵衛さん、外部スピーカーのリストまで付けていただき、本当にありがとうございます。
音楽系の番組や映画なんかは「これでは無理」ということもはっきりしましたので、サウンドバーを購入する決心がつきました。
ただ、ビデオの操作と、音の調整を別のリモコンで行うのは、ちょっと面倒な気もします。
今回、TVもビデオもパナになったので、サウンドバーもパナにすれば、その辺りも便利になるんでしょうか?
これ以上、パナの製品を買うのは、正直納得感ありませんが…。
また、いろいろと教えていただければ、幸いです。
書込番号:22839536
6点
6千円でこれ買えば 部屋はその日から映画館です。
https://kakaku.com/item/K0000436073/spec/#tab
うちでもPC用に使っています。 おそらくですが サウンドバーよりもいい音かもしれませんよ。
書込番号:22839554
4点
>ただ、ビデオの操作と、音の調整を別のリモコンで行うのは、ちょっと面倒な気もします。
>今回、TVもビデオもパナになったので、サウンドバーもパナにすれば、その辺りも便利になるんでしょうか?
自分が添付したリストは「ARC」の対応製品なので、
「レコーダー」−(HDMI)→「サウンドバー」−(HDMI)→「TH-49GX850」
と「HDMIケーブル」1本ずつで接続は終了です。
<https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-49GX850_spec.html
に有る通り「ARC」は、「HDMI端子1」しか対応していないので、
「サウンドバー」−(HDMI)→「TH-49GX850のHDMI1」で接続します。
「ARC」に対応しているので、「ビエラリンク(HDMI CEC)」にも対応していますから、「テレビのリモコンで音量調整」も可能です。
もちろん、「テレビの電源ON」で「サウンドバー」の電源も一緒に入ります。
※「HDMI CEC(HDMI連動)」は、それぞれの機器で「ON」にしないと機能しません。
購入時のデフォルトで「ON」の製品も有りますが、「OFF」の製品も有るので、取扱説明書を良く読んで設定して下さいm(_ _)m
片方が「OFF」でも何となく動作する事も有るようですが、何かのきっかけで機能しなくなることも有るので必ず確認して下さい。
書込番号:22840375
4点
スレ主です。
>名無しの甚兵衛さん
知らない間に、技術はどんどん進歩しているようですね。
テレビのリモコンで操作できるのなら、サウンドバーがより現実のものになってきた気がします。
近いうちに買いたいので、最新機器について、リサーチしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:22841262
1点
スレ主です。
>名無しの甚兵衛さん
初歩的な質問です。
本来なら別スレとすべきかもしれませんが、行きがかり上、ご容赦ください。
アドバイスでは、
「レコーダー」−(HDMI)→「サウンドバー」−(HDMI)→「TH-49GX850」
とありました。
TVの音声をサウンドバーから出力したいのに、「サウンドバー」−(HDMI)→「TH-49GX850」となることが理解できません。
HDMI端子って、入力も出力もするのですか??
>その他のみなさまも含め…
大変恐縮ですが、この際なので実現したいことを「優先順に」リストアップします。
これを実現できるサウンドバー製品の候補と接続方法についてアドバイスいただけないでしょうか。
■使用機器
・TV 本機
・ブルーレイHDDレコーダー Pana DMR-BW690(WOWOW契約対象)
・サウンドバー 購入予定
※現在の接続 DMR-BW690−(HDMI)→本機
■実現したいこと
@TVの音声をサウンドバーで聞きたい。(この際TV側の音声は切りたい)
Aブルーレイレコーダー使用時の音声をサウンドバーで聞きたい。
B借りてきたDVDを見ることがあるので、ブルーレイレコーダ→TVの順は維持したい。
CTVとサウンドバーの電源ON/OFF、音量調整をTVのリモコンで操作したい。
(TVを視聴する際、サウンドバーを意識しなくても使える状態にしたい)
Dブルーレイレコーダーの電源ON/OFF、再生/一時停止等をTVのリモコンで操作したい。
(現在実現できているので、可能なら継続したい)
■サウンドバーに求めるもの
@セリフや音楽等を自然な聴きやすい音で聞きたい。
(音楽好きなので高音も欲しいが、いわゆるドンシャリは不要)
A場所の問題から横の長さは70cm位まで。
Bサラウンドはあればうれしいが、一体型なのであまり期待していない。
(左右の広がりが今より実感できれば十分)
C集合住宅なので重低音は不要
(サブウーファはあってもいいがほぼ使わない)
D自宅はWifi環境だが、今のところネットワーク利用の予定はない。
E価格はもちろん安いに超したことない。
(ただ、これ以上買ってからガッカリするのは避けたいです)
とにかく@が最優先です。
逆にいうと、本機はそれほどひどい。。
一週間ガマンしましたが、とても慣れそうにありません。
わがままなお願いばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22848405
1点
>Cardensさん へ
こちらも「直線的に単刀直入」に言います。
“ソニー” 『HT-Z9F』をお薦めいたします。。。
別売のリアスピーカー『SA-Z9R』は、つけてもつけなくともヨロシイです。
お財布と相談の上でお決めください。。。
書込番号:22848430
2点
>Cardensさん へ
>集合住宅なので重低音は不要 (サブウーファはあってもいいがほぼ使わない)・・・
本来の「サブウーファー」の役目は、低音増強。ではありません!【低音を豊かにするため】のアイテムですヨ・・・
従って、“ド〜ンド〜ン”という音を造るのは間違っています。イメージを換えてください。。。
書込番号:22848468
0点
>夢追人@札幌さん
アドバイスをありがとうございました。
『HT-Z9F』はとてもいい製品なんでしょうね。
できればこのクラスのものを購入したいところではあるのですが、残念ながら置き場所がなく。。
条件として記載したように、70cm位までの製品で探しています。
逆にいうと、やはりその大きさでは、私が希望するようなものはないということでしょうか。
コンパクトな製品がもう少しあればいいのですが・・・。
それから、私には、
・低音増強
・低音を豊かにする
の意味の違いが分かりませんでした。
せっかく教えていただきましたのに、理解力がなく、申し訳ありません。
またいろいろと教えてくださいませ。
書込番号:22851612
0点
>TVの音声をサウンドバーから出力したいのに、「サウンドバー」−(HDMI)→「TH-49GX850」となることが理解できません。
>HDMI端子って、入力も出力もするのですか??
#22838861 で貼ったリンクの「ホームシアタースピーカー」は、「ARC」に対応している製品を対象にしています。
この「ARC」は、「サウンドバー」−(HDMI)→「テレビ」で、「テレビの音声」だけを繋いだ「HDMIケーブル」の特殊な線を利用して「サウンドバー」から出せるようにする仕組みです。
なので、「HDMIケーブル」を買う時は、「HDMI 1.4」以上のケーブルをご購入下さいm(_ _)m
<「4Kテレビ」なので、「HDMI2.0」以上がベストです(^_^;
書込番号:22854726
1点
>Cardensさん へ
>私が希望するようなものはないということでしょうか・・・
いえ!いえ!!そのようなことは決してございません。。。
根気よく、スレッド主様のご納得がいくまでお探しください。
『価格.com』さんの製品列挙をご覧になればお分かりとは思いますが、
この手の商品は、各メーカーから大挙して販売されています。
いまが購入のチャンスです。焦らず・ユックリとお探しくださいませ・・・
書込番号:22854745
0点
>Cardensさん へ
>私には、 ・低音増強 ・低音を豊かにする の意味の違いが分かりませんでした・・・
そうですねぇ・・・私はこの意味を理解していただくためのたとえに、
『炎のゆらぎ』音をあげています。。。
「ゴウゴウ」と燃えさかる燃焼の中で聴こえる《炎のゆらぎ》です。
具体的な事は体現していただなければ、お分かりとは思いませんが、とにかくそう言う事なのです。。。
書込番号:22854766
0点
>Cardensさん
テレビの横幅が約110cmなので、サウンドバーも横幅が近いものの方がデザイン的な収まりも良いと思いますが、何故70cm以内というサイズになるのでしょうか?
コスパの良い売れ筋モデルが大体90cm前後なのでそういうものをお勧めします。ヤマハのYAS-108か109あたりが邪魔なサブウーファーもなく低音もそこそこ豊かでおススメですね。
それと、HDMI ARCは名前の通りオーディオリターンしますので、デジタル音声信号に関しては事実上双方向です。
ただしARCでの接続は、アンプとテレビはそれぞれ1組づつの1対1接続です。
書込番号:22854976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Cardensさん
>HDMI端子って、入力も出力もするのですか??
映像信号は、レコーダーなどの出力から、テレビなどの入力への一方通行ですが、
一部の信号は、入力であるテレビから、出力機で送信できるのです。
例えば、レコーダーからテレビ君貴方は、4k映像を受け取る事ができますか?
と、質問すると、テレビ君は、はい4k信号を受け取れるので、4kで送って下さい、と
返事ができるのです。
対テレビへのレコーダーの設定が、Auto(自動)に可能な設定は、
皆レコーダーとテレビ間でこのような通信を行っているから自動設定が可能になってます。
この仕掛けを積極的に活用したのが、HDMI CEC と言う機能で、
例えば、
・テレビの電源を切ると、レコーダーの電源も切れる
・テレビのリモコン操作で、レコーダーの主要な操作できる(テレビに操作ボタンが無い時はできない)
・テレビの番組表からレコーダーに予約が出来る(同一メーカーの場合)
・etc
が可能になってます。
そして、このHEC を拡張して、テレビの音声をテレビから出力できるようにしたのが、ARC
オーディオ・リターン・チャンネル
アンプの音量をテレビリモコンの操作で可能になるのもCEC機能による。
書込番号:22855123
2点
スレ主です。
「ARC」について教えてくださったみなさま、本当にありがとうございます!
お礼の返事が遅くなり、すみませんでした。(今日は台風のため、自宅待機中・・・)
おかげで、これまでの疑問が一気に解決できました。
と同時に、ますますサウンドバーが欲しくなりました!
TV台が70cmほどしかなく、長いサウンドバーだと置いた時に両端がはみ出て不格好なので、コンパクトなものを探していたのですが、TVの画面はすでに1mを超えている(TVの足はもちろん70cmに収まっている)ので、それもアリかなと思い始めています。
最近の製品はほとんどが90cm程度のようですし。
ということで、条件を拡大して製品探しを再開したいと思います。
実は先週末、とある店で、YAMAHA YAS-109を聴く機会がありました。
現在人気ナンバーワンの機種ですし、90cmでも可とするなら一番の候補と思っていたのですが、結論から言うと私の求めるものではなく、とても残念な結果でした。
私が製品に求める、最優先の条件、
@セリフや音楽等を自然な聴きやすい音で聞きたい。
が、NGだったからです。
試聴した際、TVのお笑い番組が流れていたのですが、高音部が強すぎて人の声が非常に耳障りに聞こえました。
私が言うところの「人の声がチャカチャカ聞こえる」というやつです。
適切な表現ではないかもしれませんが、
本来「た・ち・つ・て・と」となるべきところが、「ツァ・ツィ・ツゥ・ツェ・ツォ」となるようなイメージです。
(表現がわかりにくくてスミマセン)
たしかにTV単体のときのような「こもった感じ」はほぼなくなってますし、低音はあきらかに良いです。
ただ、この「自然な聴きやすい音」という条件は、絶対に外せません。
店員さん曰く
「テレビの音声をそのままこのスピーカーから大きくしているだけなので、それは仕方ない」
ということですが、ホントにそんなものなんでしょうか?
少なくとも、手持ちのインナー型ヘッドホンで聞いたほうが、はるかに聴きやすい音になります。
なぜ外部スピーカーから、その音が出せないのか・・。
機会があれば、今度は別の店で、他の製品も試聴してみたいと思います。
もし私のニーズが満たせそうな製品をご存知であれば、試聴の候補としたいので、ぜひアドバイスください!
ただ、予算的には3万円台くらいまでに、抑えたいです。
わがままばかりで、すみません。。
書込番号:22859225
0点
>Cardensさん へ
>セリフや音楽等を自然な聴きやすい音で聞きたい・・・
てあるならば、私は「再度」スレッド主様に“ソニー” 『HT-Z9F』をお薦めいたします。。。
何種類かの{サウンドバー}の視聴を幾度となく、シチュエーションを換えながら行った、
私なりの結論です。
(と、いっておきながら、私・・・この『HT-Z9F』は所有しておりません!)
(現時点で買うとしますと、私の第1候補としてあげます)
(現時点での「音場形式の充実度」はたぐいまれなるモノ。と惚れ込んでいるのです)
何よりも〔自然音〕がスバラシイ!!
書込番号:22859284
1点
>Cardensさん へ
(誤)視聴→→→(正)試聴
書込番号:22859296
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/29 14:19:52 | |
| 3 | 2021/11/29 9:07:54 | |
| 2 | 2021/11/04 20:58:29 | |
| 6 | 2021/09/03 22:16:42 | |
| 17 | 2020/12/06 5:34:57 | |
| 3 | 2020/11/13 11:19:11 | |
| 6 | 2020/10/25 21:33:52 | |
| 11 | 2020/09/17 16:55:11 | |
| 2 | 2020/08/14 2:32:35 | |
| 7 | 2020/07/06 18:35:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







