ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D10
PCM-D1,D100と使ってきて、当然D10への期待は大きく膨らんでいました。ところが残念な事に1Bit無し。後処理は今、KORG Audio Gateに任せている事に限りない不満を覚えています。
1BitオリジナルのSONYは企業責任を果たしていないと!
まあ、これは従来からのSONYの社風ですし、散々文句を言いながら買ってしまうので余計に悔しさが募ります。KORG MR2も使っています、MR3を待つべきか?こうなったらKORGさんを応援します!!(笑)それでも買ってしまうかなぁ?
書込番号:22401124
1点
おそらく、
・D100の売上を見てDSDなしにした。
・D50の後継機を出した。
・当面、他者との競合機を出した。
あたりでしょう。
書込番号:22401320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル入出力もない!
D50もD100も、光だけれどデジタル入出力があったのに。
今さらのようにXLRをつけたけれど、DR-100MKIIIに対してメリットを示せるかどうか疑問。
内蔵マイクはどの程度か分りませんが、このクラスを買う人なら、内蔵マイクにはそれほどこだわらないと思います。
何だか中途半端ですね。
それぐらいなら、XLRコンボ端子付の「D100MKII」を出せば良かったのに。
書込番号:22401382
3点
D10登場時 (2019-1) のソニーのPCMレコーダーは、ほかには4〜5倍もの価格差があるA10とD100のみのラインナップで、その間を埋めるD10は当然開発されてしかるべきでしょう。
いくらなんでも、1.8倍もの価格差 (市場実勢価格の概算での比較) があるD100と同等に近いスペックを満載せよとは、虫が良すぎる。それでも音質的にはA10を明確に上回り、D100に大差ない辺りを目指して開発されていることは明らか。1bitだのDSDだの、どうしても必要なら搭載機を買いなさいということ。DSDにもメリットとデメリットがあるわけだし…。
それよりも単純に、シンプルで音のよいPCMレコーダーを求めている人はそれなりにいるということ。
むしろ、この価格でD100に肉薄しているなら、歓迎するユーザーが相当数いると思う。それはまた、多機能・高音質とはいえD100が高すぎるということでもあるかとは思うが…。
また、ソニーのレコーダー搭載マイクはハズレがないと言うか、以前からかなり優秀で、PCMレコーダーで普通にコンサート等を記録するには、むしろ外部マイクをやたらと使わない方がいいくらいの時もある。
A10が激安だし、生産中止になった音楽向けビデオレコーダーHDR-MV1 (添付写真) といい、ソニーの録音機器のレベルは高く、一部の独自技術を除けば他社が容易に食い込めそうにないところで、とりわけズームの善戦ぶりがすごいと思う。各社、PCMレコーダー部門は果たして儲かっているのか、心配なところだ。
でも、ソニーはD100が1台売れれば、ウン万儲かるのかも知れないですね?(笑) その儲けを圧縮してユーザー数確保に重点を置いたのがD10なのではないか?
書込番号:22517475 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/12/19 16:56:12 | |
| 4 | 2022/08/29 18:03:02 | |
| 5 | 2022/11/06 21:35:02 | |
| 9 | 2023/06/01 9:48:10 | |
| 3 | 2021/12/30 10:47:51 | |
| 3 | 2022/02/20 2:06:02 | |
| 13 | 2020/03/13 14:08:09 | |
| 2 | 2020/03/06 23:59:26 | |
| 4 | 2020/02/10 12:25:50 | |
| 3 | 2019/12/02 21:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








