860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
- 容量1TBのSATA 3.0(6Gbps)対応2.5型SSD(7mm厚)。
- 「Intelligent TurboWrite」により書き込み速度を高速化し、可変容量のバッファを拡大して長期間にわたって高パフォーマンスを維持する。
- 「Samsung 4bit MLC V-NAND」と「Samsung MJX コントローラ」を採用。
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
富士通のノートパソコン2013製があまりに何をするにも遅いので素人ながら本製品を購入。
無事HDDからのクローンもでき、換装し無事たちあがり、安心しましたが、体感的に速さを感じません。
素人ですのでなにか間違えたのかなといますごく不安でいます。
スペックはCPU AMD E2-1800APU メモリ4GB HDD750GBです。
素人ながら色々調べてみましたが素人の意見なので違っていたらご指摘、アドバイス等いただけたらと思います。
色々調べて設定をTRIMにしてみたり、給電をとめなくしてみたりしましたがはっきりいいまして遅いです。
CPUやメモリの問題なのでしょうか?
調べてみますとたしかにCPUは話にならない感じでしたがインターネットするぐらいなら問題ないと思うのですが
いかがなものでしょうか?ブラウザはchromeを使用していますが途中で読み込まなくなったり換装前と変わらない感じです。
皆様方の率直な意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:22675352
3点
”無事HDDからのクローンもでき”
とありますが、クローンした際、元原稿 (と、敢えて書きますが) はどの様な状態だったのでしょうか ?
デスクトップにごちゃごちゃとアイコンが並んでいるとか、重複や不要なファイル、その他諸々を一切クリーンにしないままのクローンなのか否かで換装後の速度は違うかもしれません。
また、換装前の時点で起動時が”トロい”等々あれば、クローンしても調子が良くないままそれを引き継いでしまったのかもしれません。
私も何度もSSDへの換装はしていますが、元原稿が調子が良い時や、起動ドライブでの最低限の内容しかクローンはしません。先ずはそこからだと・・・
でなければ、必要なものは他に一旦保存して、換装後に再度OSのクリーンインストールかリカバリーディスクで振り出しに戻ってから元の状態に近づけた方が良いのでは。
”素人ながら色々調べてみましたが素人の意見なので違っていたらご指摘、アドバイス等いただけたらと思います。”
素人さんには敷居が高かったかも (-_-メ)
書込番号:22675467
0点
>YS-2さん
早速のご返答ありがとうございます。私の使用方法としましてインターネットする、
動画をみる、オンラインショッピングする、年賀状を作るぐらい程度の使用方法なので
アイコンも10個ぐらいです。HDDストレージも750GBのうち70GBぐらいしかうまって
いませんでした。
ですがYS-2さんのおっしゃる通り敷居が高いと思います。知識なく一夜漬けでネットで
調べできる気になって実行してしまった私の過ちなのでしょう。これを機に素直に新しい
PCを購入を検討しようと思います。ご意見ありがとうございます。
書込番号:22675647
0点
買い換える気があるのなら、必要なファイルのみバックアップして、OSを初期化インストールしてみてからでも遅くないのでは。
書込番号:22675684
1点
>茶風呂Jr.さん
ご意見ありがとうございます。当方なにぶん素人な為にバックアップするという
行為が難しく思えてなりません。調べれば調べる程難しく思います。
必要なものだけを抽出するというのもまた難しいです。
ご意見は本当にありがたいですが本当に敷居が高いのです。
こんなアナログな者なのでアタフタしてしまうのですね。
少しじっくりかんがえてみます。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22675739
0点
>hamachan12さん
SSDだけ換装しても、速くならないのは
CPUが遅いからでしょうね。
書込番号:22683382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCの正確な型番と、OSは何でしょう?
現在のOS次第では、アップグレードするだけで
体感速度がアップすることがあります。
書込番号:22683681
1点
>EP82_スターレットさん
こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
私が調べた範囲でも話にならないCPUみたいです。
書込番号:22684389
0点
>猫猫にゃーごさん
こんばんは。
型式FMVA40KWJとラベルに書いてあります。
OSはWindows8から10へだいぶ前にアップデートしました。
書込番号:22684400
0点
既に、Windows 10 にアップグレードされていたんですね。
そうなると、体感速度アップは望めそうにないですね。
富士通のプリインストールアプリが多数常駐しているなら、
それらをアンインストールするか、Windows 10をクリーン
インストールすることにより若干アップするかも知れませんが。
書込番号:22684944
1点
>猫猫にゃーごさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
でももう諦めて新しく最近のPCを購入しようと思います。
価格ドットコムのページの読み込みも非常に時間がかかる
状態のPCなので。
私が今のPCを購入した時は結構な値段しましたが色々価格ドットコムを
見ていると安くて快適に使えそうなPCもたくさんでているみたいなので
(私は素人なので皆さんの書き込みを見ているだけですが笑)
それで私にあったのを購入しようと思います。
御意見、ご指摘、アドバイス等々ありがとうございました。
御意見くださいました皆さんも誠にありがとうございました。
書込番号:22686546
0点
CPUが遅すぎますね
2002年辺りのPentium4くらいの性能しかありませんので
PC買い替えをおすすめします
書込番号:22707148
0点
実際の状況をみていないので断言できませんが、4GBメモリでは、動作が遅くてもしかたないと思われます。
HDDを増やしてもファイルを保存できる容量、数が増えるだけで、PCの動作は基本的に速くなりません。
速くするにはメモリかCPUを強化する方が効果的ですが、ノートPCならメモリの増設または換装するしかないでしょう。
書込番号:22717029
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/10/13 11:05:12 | |
| 3 | 2020/09/28 21:10:54 | |
| 12 | 2020/08/19 11:06:39 | |
| 3 | 2020/07/20 23:26:06 | |
| 2 | 2019/10/20 21:06:00 | |
| 0 | 2019/07/16 20:06:44 | |
| 2 | 2019/06/08 11:11:41 | |
| 8 | 2019/06/14 16:42:30 | |
| 0 | 2019/05/31 9:52:02 | |
| 13 | 2019/10/22 10:06:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




