CSSD-M2B01TPG2VN
- 容量1TBのPCI Express 3.0(x4)インターフェイス対応SSD。フォームファクターはM.2 2280。
- Phison製コントローラー「E12(PS5012)」と東芝メモリー製BiCS3 TLC NANDを採用。
- 「Intelligent Thermal Throttling controller」を搭載。最適な温度管理をコントローラーで実行し、ヒートシンクが放熱性を高め、性能低下を抑制する。
SSD > CFD > CSSD-M2B01TPG2VN
こちらの商品はスペックや人気は高いのですが・・・
他のメーカーで安くて早くて冷えるSSDが欲しいのですが、
先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。
希望は1TBでこの製品と同じ性能と価格です。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:22592617
0点
▼Phison PS5012-E12ファミリー増殖中
ark リード最大3500MB/s、3D TLC NAND採用ハイスペックNVMe M.2 SSD「XPG SX8200 Pro」シリーズがADATAから
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002593
>コンパウンド塗布済みの専用ヒートシンクが付属しているが取付はされておらず、
>必要に応じて自分で取り付ける事でサーマルスロットリングをある程度防止する事が出来る。
ark グリーンハウスからPhison E12コントローラー採用のハイスペックM.2 NVMe SSDが登場
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002579
ark CFDからPhison E12コントローラー採用のヒートシンク付ハイスペックM.2 NVMe SSD「PG2VN」シリーズ
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002530
Phison最上位コントローラを採用するNVMe M.2 SSD、MyDigitalSSD「BPX Pro」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0905/275290
Corsair、リード最大3480MB/sのM.2 SSD「Force MP510」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0537/id=78713/
VIPER GAMING、高冷却ヒートシンクを搭載するNVMe M.2 SSD「Viper VPN」シリーズ
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2019/0328/299457
PHISON 『内蔵用 NVMe規格 M.2 SSD (2280) 』 容量1TB[PHISON E12 1TB M2 NVMe SSD]
https://www.century-direct.net/N0-14643/
シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A80シリーズ 5年保証 SP001TBP34A80M28
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MV5FVMS
書込番号:22592636
![]()
0点
>夏のひかりさん
返信ありがとうございます。
多すぎて素人には選べません(;'∀')
この中でもお勧めはどれでしょうか?
書込番号:22592652
0点
そもそもどんなPCで使うんでしょう?
自作パソコンでいい感じのヒートシンクが標準装備だったりする場合は、ヒートシンクがついていないSSDにするといいし。
書込番号:22592663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのみち、3000MB/sクラスのNVMeタイプは、コントローラーが熱くなりますので。ヒートシンクはあるに越したことはありません。ただ、M.2用ヒートシンクが付いているマザーボードも増えていますので、下手にヒートシンク付SSDを買ってしまうと、取り回しが悪くなりますので。ヒートシンクは環境に合わせて自分で付けた方が良いと思います。
CFDのは性能の割りに安いですが。ヒートシンクが浮いているのかいかんともし難いので。この辺の対策を待つか、自分で剥がすか。
書込番号:22592709
0点
>クールシルバーメタリックさん
返信ありがとうございます。
スペックは
マザーボードがZ370 Taichi
CPU Ryzen 7 2700X
ケースがDefine R5
です。
書込番号:22592710
0点
↓人柱覚悟でいかがですか?
リード最大3500MB/s、3D TLC NAND採用ハイスペックNVMe M.2 SSD「XPG SX8200 Pro」シリーズがADATAから
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002593
・発売日:2019年4月06日
・生産国:中国
・保証期間:5年
・コントローラ:SMI SM2262EN
・NAND:Micron 3D TLC NAND
・TBW:160TB(256GB)、320TB(512GB)、640TB(1TB)
・部品実装:1TBは両面
・CDI表示 → 温度=OK 、書込量=OK 、寿命%=OK
・キャッシュオーバー時の落ち込み
・1TBは60GBで2800MB/s → 1100MB/sに落ち込む
▼定番のお勧め(価格は高い)
・Samsung 970EVO Plus 1TB
・WD Black SN750 1TB
*SSDの下落が続いているので買い時が難しいです。
>安くて早くて冷えるSSDが欲しいのですが
高速なNVMe-SSDは発熱するので3拍子揃ったSSDは無いです。
書込番号:22592812
1点
個人的にはSSDはフラッシュメモリーを内製しているメーカーが望ましいと思っています。
Intel、Micron(個人向けはCrucial)、Samsung、Toshiba、Western Digital(SanDisk)、SSDとしては無名ですがSK Hynixといった辺りでしょうか。
この中でCrucialは3,000MB/s越えのNVMeのドライブがないです。
書込番号:22592899
0点
ベンチ至上なら ・・三星 970EVO
(但しヒートシンク必定、さらにファンで冷却等検討要)
発熱気にならない ・・ Intel 760P ヒートシンクなしOK
(但し4GB超えるような大きなファイル移動多くするなら苦手)
やや三星寄りの中間SSD ・・WD SN750 ヒートシンクくらいは要
書込番号:22593109
0点
>☆銀次郎☆さん
>スペックは
>マザーボードがZ370 Taichi
>CPU Ryzen 7 2700X
>ケースがDefine R5
>です。
???
またまたご冗談を(^_^;)
じつのところ、ヒートシンクはあったほうがいいのだけれど、よほどディスクアクセスが頻発するような環境じゃないとサーマルスロットリングで速度低下、なんてこともないのでどうでもいいんですけどね。
書込番号:22593169
1点
▼XPG SX8200 Pro → Phison PS5012-E12ファミリーから除外
ark リード最大3500MB/s、3D TLC NAND採用ハイスペックNVMe M.2 SSD「XPG SX8200 Pro」シリーズがADATAから
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002593
>さらにコンパウンド塗布済みの専用ヒートシンクが付属しているが取付はされておらず、
>必要に応じて自分で取り付ける事でサーマルスロットリングをある程度防止する事が出来る。
▼Phison PS5012-E12ファミリー
ark グリーンハウスからPhison E12コントローラー採用のハイスペックM.2 NVMe SSDが登場
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002579
ark CFDからPhison E12コントローラー採用のヒートシンク付ハイスペックM.2 NVMe SSD「PG2VN」シリーズ
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002530
Phison最上位コントローラを採用するNVMe M.2 SSD、MyDigitalSSD「BPX Pro」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0905/275290
Corsair、リード最大3480MB/sのM.2 SSD「Force MP510」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0537/id=78713/
VIPER GAMING、高冷却ヒートシンクを搭載するNVMe M.2 SSD「Viper VPN」シリーズ
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2019/0328/299457
PHISON 『内蔵用 NVMe規格 M.2 SSD (2280) 』 容量1TB[PHISON E12 1TB M2 NVMe SSD]
https://www.century-direct.net/N0-14643/
シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A80シリーズ 5年保証 SP001TBP34A80M28
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MV5FVMS
▼Phison PS5012-E12ファミリー
・CFDの事故物件なので評判がガタ落ちです。
・どうあがいても3500MB/sは越えられません。
・1TBは両面実装です。(セカンドリフロー品は信頼性が落ちます)
・960GB品は論外
・リファーレンスボードがあるので性能は画一化されています。
・ヒートシンクは付けなくても大丈夫です。
・サーマルスロットリングが発生するが壊れることはありません。
・自動ブレーキがかかるだけです。
・でもトレンドでは付けます。
書込番号:22593190
0点
「WD Black SN750 NVMe SSD」が登場
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1073555830.html
▼WD Black M.2 NVMe-SSD SN750
・ヒートシンク無し:WDS500G3X0C (500GB)、WDS100T3X0C(1TB)、WDS200T3X0C(2TB)
・ヒートシンク付き:WDS500G3XHC(500GB)、WDS100T3XHC(1TB)、WDS200T3XHC(2TB)
・無し(OC)、付き(HC)
・発売日:2019年 1月23日
・最安値:1TB → 31,799円
・生産国:中国
・保証:5年
・コントローラー:WD Custom
・DRAM:SK Hynix DDR4
・NAND:WD 64L TLC
・TBW:200TBW/250GB、300TBW/500GB、600TBW/1TB、1,200TBW/2TB
WDS100T3XHC(ヒートシンク付き)は3月発売予定だったのに音沙汰無しです。
ウエスタンデジタルに販売時期はいつになるのか?質問してみました。
ちょっとだらしなさを感じています。
書込番号:22593224
1点
>他のメーカーで安くて
安く買うならPayPayが使えるお店で買えば今なら銀行紐付けで1000円引き
あと、ジョーシンだと会員になれば更に500円引きかな?
書込番号:22594702
0点
ウエスタンデジタルカスタマーサポートより回答がありました。
質問:WD Black SN750 WDS100T3XHC(HEAT SINK)の発売日を教えてください。
回答:本製品は現時点では4月26日(金)を予定しておりますが、遅れる可能性が高いでございます。
書込番号:22594950
1点
沢山ご教示頂きありがとうございます。
XPG SX8200 Proを買うことにしました。
書込番号:22598015
1点
>☆銀次郎☆さん
マザーボードがZ370 Taichi
CPU Ryzen 7 2700X
どなたもきちんと書かれていないので
IntelのCPUを搭載するマザーボードにAMDのCPUは実装できませんよ。
初心者さんだと思うので、質問だけに頼らないほうがよいです。
最初は多少高い価格ても、ショップブランドなどの組み立て済みのものを購入して
少しづつ交換するとか勉強されたほうがよいかと。
安いから購入すると痛い目にあいがちなので、ADATA製品を買わず
多少高くとも信頼性が高いと思われる、または実績のある、メモリ内製の
WD、Samsung、Curucial、Sandksk、Intelから選択したほうが良いと思います。
PhisonコントローラE12搭載の製品は安いですが、信頼性の要となるNAND FLASHが
不明だったり、発売されたばかりで一般的な実績が積みあがってないので今は避けるべきでしょう。
書込番号:22598449
0点
>PhisonコントローラE12搭載の製品は安いですが、信頼性の要となるNAND FLASHが
>不明だったり、発売されたばかりで一般的な実績が積みあがってないので今は避けるべきでしょう。
XPG SX8200 Proは Phison PS5012-E12コントローラではありません。
・コントローラ:SMI SM2262EN
・NAND:Micron 3D TLC NAND
書込番号:22599050
0点
>夏のひかりさん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃられる通りです。
ADATAは古くから存在しますがSDカードとかで安かろう悪かろうのイメージがぬぐえなくて。
長く生き残ってるということは今は多少よくなってるのかもしれませんね。
ご質問の方が安いところを要望として選ばれているので、要望通りなのかもですね。
失礼いたしました。
書込番号:22599228
0点
>ノラエンジニアさん
ご丁寧なご返事ありがとうございます。
>↓人柱覚悟でいかがですか?
>リード最大3500MB/s、3D TLC NAND採用ハイスペックNVMe M.2 SSD「XPG SX8200 Pro」シリーズがADATAから
>https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002593
ADATAでも新しいモデルです。
先行で米アマゾンで販売されておりユーザーレビューも良さそうです。
☆銀次郎☆さんの自己判断での購入ですから自己責任です。
書込番号:22599278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-M2B01TPG2VN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/19 13:49:24 | |
| 14 | 2019/07/15 16:43:10 | |
| 4 | 2019/07/07 15:46:36 | |
| 15 | 2019/07/04 21:48:34 | |
| 62 | 2019/07/25 15:26:50 | |
| 4 | 2019/06/16 15:58:40 | |
| 18 | 2019/04/13 17:42:04 | |
| 16 | 2019/06/15 18:34:18 | |
| 13 | 2019/04/03 10:42:19 | |
| 13 | 2019/04/05 17:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






