サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar SE
パソコンの音がサウンドバーからちゃんと出ない。
テレビの電源とサウンドバーの電源を入れてパソコンの音楽を再生しても音が出ない。
テレビの電源を切りサウンドバーだけ電源を入れると音楽を再生後2分後に音が出る。かなり遅延する。
環境
パソコンHP6300sf→D-sub→モニター
パソコンHP6300sf→USB変換HDMI→パナソニックTV
パソコンHP6300sf→DisplayPort変換HDMI→ソニーテレビKJ-49X9500G
パソコンHP6300sf(サウンドボード増設 アスース xonar se)→光オーディオケーブル→ソニーサウンドバーHT-X8500
パナソニックレコーダーDMR-BRX1020→HDMI→ソニーサウンドバーHT-X8500→HDMI→ソニーテレビKJ-49X9500G(eARC)
*パソコンOSはwindows10
書込番号:23750565
0点
>bebenobebeさん
ソニーサウンドバーHT-X8500の取扱説明書21pに以下の記述があります。
TV入力
・TV入力(OPT)端子につないだテレビ
・ HDMI出力(TV eARC/ARC)端子につないだeARCまたはARC対応のテレビ
テレビをHDMI出力(TV eARC/ARC)端子とTV入力(OPT)端子両方につないだ場合は、eARCまたはARC機能でテレビ音声を入力している間は、HDMI出力(TVeARC/ARC)端子が優先されます。
推論ですが、サウンドバーでTV入力を選択している場合でも、KJ-49X9500GとeARC接続されているので音声はPCのHDMI端子か出力されている音声を出力しようとしていますが、HDMI端子からは音声が出力されていない様ですので無音になります。
テレビの電源を切る事で光端子側の出力に音声が切り換わるのではと思います。
2分後に音が出るのはKJ-49X9500Gが電源オフで画面が消えても内部の回路がまだ動いている為ではないかと思います。
書込番号:23752067
0点
>bebenobebeさん
解決策を忘れていました。
HT-X8500とKJ-49X9500Gを実際に使用していないので改善するか判りませんが、音が出ない原因がサウンドバーの仕様に
よるものだった場合、PCの音声をサウンドバーから出力したい時はテレビ側のARC設定をオフに設定するか、サウンドバーの
リモコンのスポーツボタンを長押ししてeARC機能をオフにされてみてはと思います。
(通常のテレビ視聴時にはオンに戻します。)
書込番号:23752164
0点
アドバイスありがとうございます。下記のようになりました。2番目で一瞬音が出るのと一瞬しか音が出ないのはどうしてだと思いますか?お手数をおかけしましてすみませんが、アドバイスいただけたらと思います。
・パソコンの音がサウンドバーからちゃんと出ない。
・テレビの電源とサウンドバーの電源を入れてパソコンの音楽を再生しても音が出ない。→サウンドバーのリモコンでスポーツを長押ししeARC機能をオフにすると通常のサウンドバーの表示がTVになる時一瞬音がする。
・テレビの電源を切りサウンドバーだけ電源を入れると音楽を再生後2分後に音が出る。かなり遅延する。遅延しないですぐに音が出る場合もあるが途中から音が出なくなる。Youtubeは2分ぐらいすると音が出なくなる。→ブラビアのeARCオートを切りにすることにより解決。サウンドバー取説21ページ参照。
書込番号:23752367
0点
>bebenobebeさん
返信ありがとうございます。
症状は別々に3つと云う事でしょうか。
・パソコンの音がサウンドバーからちゃんと出ない。
どの様な音が出るのでしょうか。
・テレビの電源とサウンドバーの電源を入れてパソコンの音楽を再生しても音が出ない。
>サウンドバーのリモコンでスポーツを長押ししeARC機能をオフにすると通常のサウンドバーの表示がTVになる時一瞬音がする。
こちらの状態もテレビ側のeARC設定を切りにしたら改善しそうに思うのですが、HT-X8500を使用していませんので実際の動作に
ついては判りません。SONYさんのサポートに確認されてみてはと思います。
eARCの設定を変更すると再度入力選択をするかサウンドバーの電源オフ・電源オン後に設定が有効になるかも知れません。
・テレビの電源を切りサウンドバーだけ電源を入れると音楽を再生後2分後に音が出る。かなり遅延する。
こちらの状態はブラビアのeARCオートを切りに設定することで改善したのでしょうか。
書込番号:23752391
![]()
1点
改善していないのは2番目の項目だけです。また、ソニーに問い合わせてみます。ありがとうございました。
書込番号:23752821
1点
2番目とはどちらのこと?
テレビの電源とサウンドバーの電源を入れてパソコンの音楽を再生しても音が出ない。
なのか
パソコンHP6300sf→USB変換HDMI→パナソニックTV
なのか...
後者なら単にHDMIにサウンド機能がないという可能性もありますが...
書込番号:23754957
0点
これです→テレビの電源とサウンドバーの電源を入れてパソコンの音楽を再生しても音が出ない。
なのか
書込番号:23754972
0点
そちらとなるとTVとサウンドバーの間に何か問題があると考えた方が良さそうですね。
一応、他にSPDIFの出力が出来る機器があれば試してみた方がいいとは思います。
パソコンはちょっと特殊なんですよ。
基本的にTVは音を出し続けるものなので、音が出ていないときが多いパソコンだと問題が出ることがあります。
音の最初の方が切れてしまうとか...
書込番号:23755660
0点
モニターをソニーのテレビを使うとARC機能というのがあるから音が出ません。Youtubeに載っていたことですが、テレビで同じことをしようと思う人は要注意です。気を付けてください。
書込番号:23761541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Xonar SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/20 15:59:53 | |
| 6 | 2025/05/07 20:28:49 | |
| 0 | 2025/04/15 10:36:29 | |
| 5 | 2024/05/23 22:13:41 | |
| 0 | 2024/03/21 9:40:46 | |
| 4 | 2023/10/29 16:28:29 | |
| 4 | 2024/02/22 18:08:32 | |
| 11 | 2023/03/10 17:21:53 | |
| 3 | 2024/05/22 13:13:47 | |
| 7 | 2022/10/26 17:56:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




