サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar SE
AUXとSPDIFで同時に音を出力することは可能でしょうか?また、その場合どこで設定できるでしょうか?
書込番号:24127155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワルイージスケルトンさん
このサウンドカードを使用していませんので正確な動作については判りませんが参考まで。
AUX(外部入力)とSPDIFの同時音声出力との事ですが、このサウンドカードはSPDIF入力機能は有りませんので、アナログ音声と
SPDIFとの同時出力が可能かとの質問と思います。
Windows上ではアナログ音声とSPDIFは別デバイスとして扱われていますので、どちらを出力するかを選択する事になりますので
再生デバイスの選択でとぢらかを選択したらもう片方の音声出力が停止するので、通常は同時に音声出力は出来ません。
サウンドの設定で同時出力をする方法もありますが、どのサウンドカードでも出来る訳では無い様です。
出来たらラッキーくらいで試されてみてはと思います。
設定方法
再生デバイスをアナログ音声(スピーカー)で選択する。
コントロールパネルのサウンドを開き、録音タブでステレオミキサーを有効にする。
ステレオミキサーのプロパティで聴くタブを選択し、「このデバイスを聴く」にチェックを入れて、「このデバイスを使用して再生する」
でSPDIF出力を選択する。
マザーボードのオンボードオーディオではこの設定でアナログとSPDIFの同時出力が可能でした。
(ASUS TUF GAMING B550M-PLUS、ASRock Z170M OC Formulaで確認)
サウンドカードではSPDIF側が出力されませんでした。
(CREATIVE Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audioで確認)
書込番号:24127780
![]()
2点
追加機器を用いることで同時出力することが可能になると思います。
Xonar SEの光デジタル出力 → 光デジタル分配器 → 光デジタル・アナログ変換器
とすることで、光デジタル出力とアナログ出力が同時使用可能になります。
↓追加機器の例
・NEWCARE SPDIF/TosLink 光デジタル 分配器 1入力3出力 光ケーブル 分配器 LPCM2.0 DTS5.1 Doldy Digitalに対応 USBケーブルと光ケーブル付属 PS5/XBOX/Blue-Ray/Fire TV/Blu-ray/DVDプレーヤーに対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B081YWFRDH/
・eSynic 192KHz デジタル アナログ 変換器 音量調整つき 3.5mmジャック付属 光ケープル付き PS4 XBox HD DVDなど対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B088T759PD/
このサウンドカードを使用しないで実現する方法は、
HDMI音声分離器または、USB DACを使用する方法です。
↓機器の例
・ELEVIEW 4K 60Hz HDR対応 HDMI 音声分離器 (音声出力:同軸・光デジタル・3.5mmステレオミニ)|HDMI2.0・HDCP2.2 デジタルオーディ分離器 PS4pro・Fire TVなどに適用 電源アダプタ付き EHD-623N
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SJBDZH7/
・REIYIN DA-DD 192kHz 24BitハイレゾUSB-DAC DDC USBデジタル出力音響を光デジタル出力/同軸デジタル出力と3.5mmアナログ出力に変換するDA/DDコンバーター ヘッドアンプ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZT1WCFT/
※デジタル・アナログ同時使用可否については明記されていません。
書込番号:24127841
![]()
1点
>キャッシュは増やせないさん
>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます!
同時に音を出力することができました。ですが少し光デジタルの方が遅延します…
書込番号:24129301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Xonar SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/20 15:59:53 | |
| 6 | 2025/05/07 20:28:49 | |
| 0 | 2025/04/15 10:36:29 | |
| 5 | 2024/05/23 22:13:41 | |
| 0 | 2024/03/21 9:40:46 | |
| 4 | 2023/10/29 16:28:29 | |
| 4 | 2024/02/22 18:08:32 | |
| 11 | 2023/03/10 17:21:53 | |
| 3 | 2024/05/22 13:13:47 | |
| 7 | 2022/10/26 17:56:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






