OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
E-M1Xはオリのマイクロフォーサーズにかける強い志を感じました。
だがしかし、
風の噂によると、、
E-M1Xは、
ズームレンズでズームしている間のAF追従は、一眼レフのようにはいかない、らしい。。。
これは、どうとらえるべきか。
アップデートでどうにかなるモノなのでしょうか?
書込番号:22474284
4点
撮影歴が長いのに
初心者マークをつけるのは
良くない事だと思います。
書込番号:22474295 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
どうも。
追随中はズームしなければいいじゃん。
はい、問題解決(笑
書込番号:22474344
19点
俺のレベルは写真初めて一週間程度のレベルらしいよ。
だから俺は初心者だ!
書込番号:22474345
9点
>おりこーさん
今やミラーレスカースト最下層のソニー。
他社の悪口止めてバナを見習ったら?
書込番号:22474346
8点
半年に一度新しいもの出すメーカーは
ユーザーが見限る。
書込番号:22474387
7点
>おりこーさん
>> ズームしている間のAF追従は、一眼レフのようにはいかない
ポラリスの写真を一眼レフで撮った際に、AFとズームリングが壊れてしまいました。
なので、レンズによっては一眼レフでも故障する原因を発生してしまうかと、思いますけど・・・
書込番号:22474397
3点
>おりこーさん
しかし、おりこーさん、頑張るねー。
最近、ちょっと頑張り過ぎじゃないの?
書込番号:22474564 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
バリフォーカルだからじゃないの?
書込番号:22474686 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>松永弾正さん
マジレスしてる(笑)!
書込番号:22475072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
M1mk2とは違ってグループ9点とインテリジェント被写体認識AFでよくなってるのかな。
書込番号:22475097
1点
>ktasksさん
おっしゃる通り、マジレスするのが普通なんですが、そうでない方が増えましたね。
書込番号:22475422 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
しま89さん
『M1mk2とは違ってグループ9点とインテリジェント被写体認識AFでよくなってるのかな』
やはり、キヤノンやニコンの一眼レフプロ機に比べ
ズーミング中のAF-C(コンテニュアス)は
E-M1Xでも
苦手なのかもしれませんネ(>_<)
書込番号:22475798
1点
>おりこーさん
あなたがこのスレを立てたそもそもの根拠が「風の噂」とのことですので、いかなる結論めいた発言も時期尚早と言わざるを得ません。
アップデートでどうなるか、というのも当然ながら発売後しばらく経たないと分からないでしょうね。
また、仮に風の噂が正しかったとしても、それで実害があるかというと、ないという方ばかりのようです。
これだけ重箱の隅を突くようにしても決定的な欠陥のない本機種の発売が楽しみです。
発売されてすぐに前評判を吹き飛ばしたE-5を思い出しますね。
書込番号:22475955 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
謎の写真家さん
>撮影歴が長いのに
>初心者マークをつけるのは
>良くない事だと思います。
あなたが言えること?
書込番号:22476074
5点
ズームレンズでズームしている間のコンテニュアスAF追従は、一眼レフのようにはいかないらしい事は、
プロにとっては、どうなんやろうか。
我々アマチュアには関係のない問題かもしれないが。
弁当箱の隅をつつくようなモノかもしれないが。
果たしてこれは。
書込番号:22476266
2点
>おりこーさん
風の噂を頼りに初心者のあなたがプロの心配までお疲れ様です。
お元気で。
書込番号:22476305
25点
技術力のあるプロにとっては問題にならないことではないかと。
技術力のないアマチュアには問題になることもあるかもですが。
書込番号:22476346 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
quiteさん
『風の噂を頼りに初心者のあなたがプロの心配までお疲れ様です。』
プロの心配はしていないですヨ。出来ないなら出来ないでE-M1Xを使わないで、一眼レフのプロ機を使えば良いだけなので。
予想外の新発見だったので、皆さんと情報の共有をしたいと思い 頑張ってスレッドを建てました♪
確か、ソニーもこの問題でスレッドがたちましたネ。
書込番号:22476353
2点
>おりこーさん
オリは電動ズームレンズを出していたので、プログラムアップデートでできそうなんですけどね。
書込番号:22477097
3点
今月のカメラ雑誌とか量販店のレビューでは、鉄道とかモータースポーツでの特定の被写体に対しインテリジェント被写体認識AFは食いつきが凄いと書かれてますが、ふと思ったのですがズームしながらのAFは必要ですか、E-M1Xでの撮影スタイルで使いますか。E-M1Xは超望遠レンズ使って置きピンでの撮影が主たる目的のカメラかなと思うのですが。
私個人ではズームしながらのAFだと露光間ズームしか思いつかないのですが、他に有りますか。
書込番号:22477631
6点
>予想外の新発見だったので、皆さんと情報の共有をしたいと思い 頑張ってスレッドを建てました♪
情報源はどちら?
書込番号:22477638
6点
トラさん
『情報源はどちら?』
情報源は、
千年万年さんがたててくれたスレッド『Special Forum 2019 東京に行ってきました』の中の、
『開発者の方に質問。
(私)一眼レフはC-AFで撮影中でズーミングした後でもAFが捕捉し直して追従し続けてくれるがE-M1Xでは同じことができるのか。
(開発者)E-M1Xの場合は「C-AF+TR+M」に設定すればレンズをズーミングした時にレンズが動いて捕捉し直して追従してくれる。
(私)フィギュアスケートは前後左右に動いて飛んだり回転したりするので一眼レフならC-AFで撮影中にズーミングしてもAFが捕捉し直してくれるがE-M1Xでも出来るのか。
(開発者)追従を試みますが一眼レフと同等までにはまだいきません』です。
千年万年さんには申し訳ないが引用させてもらいます。
※ちな、ガラケを使っての引用系の書き込みは手間がかかって大変(笑)
書込番号:22478169
4点
>おりこーさん
情報源ありがとうございます。
どこかの機関が実機でテストした話なのかな?とか思いましたが、展示会でのメーカーの人とのやり取りだったのですね。
千年万年さんのレポートは詳細かつ具体的で大変参考になりました。「風の噂」とか、ソースの提示無しに拡散するスレッドとは大違いです。
ただ、そのご報告ではズームしながらのAF追従のことなのか、ズーム中の被写体トラッキングのことなのか、いまひとつ判然としません。実際のところどうなのか、実機で確かめてみたいですね。
私が話しをした感じだと、オリンパスのエンジニアさんはそれなりの自信があっても控えめに表現する人が多い印象ですし。オリンパスに限らず、冷静なエンジニアさんによくある傾向かもしれませんけれど。
書込番号:22478574
7点
Tranquilityさん
『千年万年さんのレポートは詳細かつ具体的で大変参考になりました。「風の噂」とか、ソースの提示無しに拡散するスレッドとは大違いです』
本人のいないスレッドで書くのはアレですが、千年万年さんのレポは読んでてその場に行った気持ちになれて、素晴らしいレポでしたネ。
オリンパコのスケとは大違いやね(笑)
書込番号:22478592
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 21 | 2025/11/07 10:47:38 | |
| 11 | 2025/04/20 19:22:50 | |
| 4 | 2024/10/18 0:21:03 | |
| 13 | 2024/09/24 14:11:21 | |
| 5 | 2024/08/11 13:26:56 | |
| 7 | 2023/12/31 13:54:01 | |
| 8 | 2023/11/15 8:35:27 | |
| 99 | 2024/08/11 13:32:14 | |
| 2 | 2023/07/05 22:58:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











