『ハノイ旅行でのご助言お願いします』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
OM-D E-M1X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥127,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,900 (6製品)


価格帯:¥127,800¥127,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):¥127,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

『ハノイ旅行でのご助言お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ハノイ旅行でのご助言お願いします

2019/04/07 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:614件
別機種
別機種
別機種

GWに30年ぶりの海外旅行でハノイに行きます。
メインはM1−U+12−100で夕方、室内用にFUJIのE3+単焦点3本、予備にGR3です。
ひったくり、置き引きが多いとのことで、その他注意点ありましたら教えて下さい。

最近行った隅田川の花見です。

書込番号:22586963

ナイスクチコミ!1


返信する
屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/07 21:47(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん
スレ違い?

書込番号:22586970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/04/07 21:56(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん

首都ハノイの劇的な治安悪化は日本大使館も注意喚起していますね。

https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000047.html

ということで、カメラは1台で良いんじゃないかな?

バッテリー&充電器を複数持つのは大変ですし、日本のカメラは1番の標的。
もし複数持っていかれるなら、盗難保険に加入された方が良いでしょう。


書込番号:22586992

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2019/04/07 22:31(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん

こんにちは。

最悪バッグごと・・、などもありそうですので、

M1−U+12−100+室内用のM4/3単焦点1−2本と、
予備にGR3、などにされてはいかがでしょうか。

万一M1−Uシステムがごっそりやられても(ここは保険で
カバーされるとして)、ポケットのGR3で翌日以降の撮影は
続行できそうです。

書込番号:22587069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38429件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2019/04/07 22:41(1年以上前)

ホーチミン、ハノイに何回か行きましたが、
ホーチミンでは、
ニコン2台携行している時に、肩掛けのほうの1台に注意する旨の指摘を、現地人から仕草で受けました。

こちらが十分注意をしているといったことを、周囲に認知させる必要があるでしょう。
隙を見せないことです。

書込番号:22587097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/04/08 00:46(1年以上前)

焦りやすさ…あるいは『うっかり』への注意が必要かもしれません。
不慣れな海外でしたら…『確認励行』と『再確認必須』が大切かも。

書込番号:22587284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 08:25(1年以上前)

ひったくり、置き引きをする奴らより上手のことを考えるのが一番かと。

書込番号:22587578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/08 08:41(1年以上前)

ピンク色に塗装すれば盗られない、と豪語していた友人の5Dは、ひったくりがバッグを無理矢理引っ張った時に叩き落とされた。

書込番号:22587607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/04/08 12:20(1年以上前)

バイクにも轢かれないようお気をつけ下さい。

書込番号:22587887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/04/08 13:39(1年以上前)

海外旅行は基本的に1台でしょう。レンズも一本。

置き忘れ、盗難など、トラブル多発。

壊れたら、現地で買ったら?? コンデジなら売っているのでは?

レンズ交換している時に、盗まれたというのは良く聞きます。

書込番号:22588032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/08 16:34(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん
撮影目的でしたら別ですが、観光目的でしたらカメラ・レンズともに最小構成にされることをオススメします。
ボディが多いと充電器や予備バッテリーも結構な数になりますよね。
荷物にもなりますし、持ち歩けない機材をホテルに置いてたら無くなった、なんてこともあるようですし。
(しかもセーフティーボックスに入れていたのに…)
あと、うっかりホテルに忘れたりしないとも限らないので。←私です、ギリギリで気づきましたが。

またレンズ複数とのことですが、観光地では建物の中でも外でもレンズ交換は出来るだけ避けてください。
人の(スリの)集まる観光地でのレンズ交換はとにかく目立ちます。スリにアピールしてるようなものです。
原則、ホテルの自室以外では避けたほうが無難です。

あと移動時は絶対にカメラを肩から背中側に掛けないようにしてください。
カメラは、使わないときはバッグにしまい、そのバッグも身体前面に来るように持ってください。
欧州ではここまですればまず大丈夫ですけど、東南アジアではバイクで近づいてきて
強引に盗っていくなど手荒いこともあるようですので、そのあたりもご注意を。

最後に、貴重品を盗られまいと抵抗して怪我をしたケースも良く耳にします。
カメラはとても大事なモノだと思いますが、まずはお身体(次にパスポート)をお大事になさってください。

よいご旅行になりますように。

書込番号:22588267

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/08 20:15(1年以上前)

えっと、なんだこれ?
旅の注意点?
機材の注意点?

「ひったくり、置き引きが多いとのことで、その他注意点」
との事ですので、「その他」…とりあえず水はミネラルウォーターを買いましょう。
おなかを下して観光どころじゃない!なんて事になりませんように。

知覚、敏捷、体力に自信がおありでしたら、アレが有ったらなーなどと思い残すことのないよう、機材は好きな物を好きなだけ持って行くのが良いんじゃないでしょうか。
あくまで上述能力に自信がおありでしたら、です。
ま、取られたら取られた時さ。
現地で寄付して来たんだーって…思えない?失礼しましたー。

書込番号:22588664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件

2019/04/08 21:50(1年以上前)

>屑星犬さん
申し訳ない、投稿場所を間違えました。
でも多くの皆さんのご意見を頂き感謝です。

5日滞在のツアー参加で自分は写真、妻は観光目的です。
そうは言っても団体行動なのでどれだけ撮影できるか不明です。
>モンスターケーブルさん、とびしゃこさん、うさらネットさん、松永弾正さん、、キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん、でぶねこ☆さん、デジタル系さん、さんぱかさん
皆さんのお話で、状況を甘く見ていたようです。
機材1台を検討しようと思います、M1−U+12−100では常に外だしで目立つかなー。

>まる。まる。さん
明るいご意見、楽しいです。
注意書きに飲み物に氷が入っていたら注意とありました。
ビールを飲んでいればだいじょうぶかな。

>うさらネットさん
現地に行かれたとのことで、換算24mm以上の広角は必要でしょうか。
街角スナップは別として風景では。
よろしければ。

書込番号:22588920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/08 22:11(1年以上前)

スリ・置き引きは大盛況ですが、ひったくりはそれほどありません。
よっぽどやばい裏理事に行かない限りは治安はかなりいいと思います。
外人観光客は皆キヤノンやニコンのAPSレフ機なので、マイクロフォーサースのカメラは小さくて高級品に見えないかもしれませんが、
まぁそれでもカメラを首からぶら下げて歩くのは感心しません。撮影したらとっととカバンに入れましょう^^

また、白タクが平然と走ってますのが、番号で見分けられます。
正規のタクシーは38383838、VINASUNは3827272(地域によって異なるので現地のガイドに確認してください)。
正規のタクシーは親切で、友人が車内に忘れたポケットWi-Fiをホテルまで届けてくれました^^

書込番号:22588981

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件

2019/04/08 22:30(1年以上前)

>さんぱかさん
書き忘れです。
>荷物にもなりますし、持ち歩けない機材をホテルに置いてたら無くなった、なんてこともあるようですし。
(しかもセーフティーボックスに入れていたのに…)
同じホテルに3泊なので機材を部屋に置いてそのつど選んで持ち出すと思っていました。
危ないですね。
>またレンズ複数とのことですが、観光地では建物の中でも外でもレンズ交換は出来るだけ避けてください。
わかりました。

>牛と月餅さん
>まぁそれでもカメラを首からぶら下げて歩くのは感心しません。撮影したらとっととカバンに入れましょう^^
いつも肩にかけていました、わかりました。
タクシーの説明ありがとうございます。

書込番号:22589035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/08 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

押し寄せるバイクの波

偶然撮れてしまった?!交通取り締まり汗

市場内の狭い通路。みんな店員さんです。

ベトナム語で話しかけてくる人に悪意は感じませんでしたが・・・

冬眠ヤマネさん

こんばんは。
ハノイには行ったことがありませんが、2017年・2018年4月にホーチミンに旅行で行ってきました。
当時持っていったのは、メインカメラがE−M1でサブにE−M1MarkU(ほとんど使わなかったですが)です。
レンズはM.ZUIKOの12−40mmF2.8、17mmF2.8、75mmF1.8、パナの25mmF1.4、
ZUIKOの50−200mmF2.8−3.5SWDの5本を持っていきました。

みなさん書かれている通り、ベトナムだからということはなく、他の国同様、スリ・ひったくり・置き引きには十分注意です。
ベトナム人の平均月収は3〜4万円くらいですので、スマホやカメラは高級品です。
街中で日本と同じ感覚で歩きスマホをしていたら突然奪われたとか、
肩にカバンやカメラをかけて歩いていたら後ろから来たバイクにひったくられたなどよく聞きます。
キヤノンやニコンのカメラは世界中で人気なので狙われやすいです。
オリンパスの知名度はこれらに敵いませんけど、逆に珍しいのかよく凝視されました。

私はカメラバッグを持っていき斜め掛けにして常に荷物を身体の前にしておきました。
また歩道を歩く際はクルマやバイクの進行方向とは逆のほうを歩くことにして、
常に前からクルマやバイクが来るように注意していました。
名物(?)のバイク軍団ですが、信号を守る人もいれば無視して突っ込んでくる人もいるし、
逆走してくる人や歩道を平気で走る人もいてなかなかカオスな状態です。

カメラは常にバッグに入れて撮るごとに出してました。
また撮るときは面倒でもそのたびごとにストラップを首から下げました。
レンズ交換は時に路上ですばやくやってましたw
ホテルのロビーや百貨店の中だと少しは安心して交換してました。

現地の市場は非常に活気があり楽しいんですが、
中はスリやひったくりが蔓延っていますので、十分注意が必要です。

大通りは穏やかですが、裏通りはそれなりの雰囲気もありかなり注意が必要です。
ハノイは街並みが古く路地が入り組んでいて、迷子になることも多いみたいです。

親日派も多いんですが、やたら日本語で話しかけてくる人には注意してください。
だいたいお金目当てです。
警察関係者には十分注意したほうがいいです。
彼らにカメラを向けているのを発見されると、おそらく捕まります。
そして寄付を求められるか、連行されてしまうでしょう。
また官庁の警備をしている兵士は当然銃を携帯しています。
ホーチミン人民委員会庁舎の警備担当兵士はサブマシンガンで武装してました。
とても撮れませんw

あと「水」です。
ベトナムは「硬水」が圧倒的に多いようです(日本は「軟水」)。
衛生面もイマイチなので、必ずお店でミネラルウォーターを買いましょう。
500mLが1本50円もしなかったような・・・
その際キャップが固く閉じられているかも確認しましょう。
私は歯を磨くのも、歯ブラシを洗うのも購入したミネラルウォーターでしてました(神経質w
シャワーはしょうがないので口に水が入らないように気を付けてました。
お店で出される水は大丈夫かもしれませんが、野菜を洗う際に水道水が使われている可能性があります。
冷たい飲み物に入っている「氷」も水道水が使われている場合があります。

最後にベトナムは共産党による一党独裁政権です。
中国なんかに比べると若干ゆるい気がしますがw

いいなぁ〜、また行きたくなりますねぇ〜
お気を付けて〜

書込番号:22589149

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件

2019/04/09 14:48(1年以上前)

>むーぞうさん
詳細な記述をありがとうございます。
日本で使っているリュックを前にかけてみたらじゃまで使えません。
肩掛けのカバンにカメラ、レンズを入れると長時間歩くとつらそうです。
リュック、カバンも検討しなくてはと思っています。

書込番号:22590231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/12 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

歩道でも油断できません。

ビナサンタクシーのニセモノw要注意です。

ホーチミンは4月までが乾季で暑いです。ハノイはもうちょっと涼しいのでは

バインミーはぜひご賞味ください!

冬眠ヤマネさん
こんばんは。
グッドアンサー、ありがとうございます。

リュックタイプは前に抱えると邪魔ですよね。
でも後ろに背負っていると、知らぬ間にナイフで切られて中身を持っていかれたり、
引きずり倒されやすいですから。
たすき掛けにできるバッグにしておいたほうがいいとは思います。
用心に越したことはありませんから。

パスポートだけは盗られることのないように。
これさえあれば、なんとか帰国できますので。
お金で解決できることは割り切っていきましょう。

とはいえ、ベトナムはいい国ですよ〜
人々は優しいし、食べ物も美味しいし、日本にはない景色が多いし。
なので楽しんできてください。

書込番号:22595740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/12 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホテルの窓辺から

日替わりフルーツ

日本語案内板

>冬眠ヤマネさん
昨年5月にホーチミンに行きました^^
雨季に入っていたけど気温38度、乾季は40度以上だそうです。
でも湿度が低くて日陰に入れば東京の夏より涼しいです。

宿泊するホテルによっては毎日フルーツが届けられ、500mlのミネラルウォーターが部屋の冷蔵庫に入ってます(無料)
また現地のツアーに申し込むと大抵ガイドさんが1本くれます。
ファミリーマートがたくさんあって初めてでも安心です。
店内で「いい子いるよ、7000円!」と声もかけられます。

今度はハノイかダナンに行きたいです。
盗難が怖かったのでGX7と広角ズーム1本とコンデジを持っていきましたが、ハノイはホーチミンより治安がいいらしいので、G9と広角を持っていきたいです^^

書込番号:22595838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件

2019/04/12 22:05(1年以上前)

再度のご助言、ありがとうございます。
>むーぞうさん
タクシーのにせものとは、びっくりです。
>たすき掛けにできるバッグにしておいたほうがいいとは思います。
手持ちの中からバッグを決めてそれに入るカメラにしようと思います。

>牛と月餅さん
良いホテルですね、ツアーのホテルなのでサービスは不明です。
>ファミリーマートがたくさんあって初めてでも安心です。
これは良い情報です。

お二方の写真は参考になりました。

書込番号:22597653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/19 09:51(1年以上前)

冬眠ヤマネさん
Goodアンサーありがとうございます。

さて、お持ちになる機材のことですが、「最小構成で」と書いておいてアレですが、無理に1台にまとめなくても良いと思います。

例えば、メインE-M1II+12-100、サブGR3の2台体制はいかがでしょう?
基本はM1II+12-100でしっかり撮影、スナップやお食事ではGR3でサッと撮影、のような使い分けです。
GR3をフジ機にして、一番お気に入りの単焦点を付けるのも良いと思います。

ちなみに私が旅行に持っていく機材は以下の2ボディ+3レンズです。
メイン:M1II + 12-100
サブ:PEN-F + LEICA8-18 or LEICA15

移動時は原則全ての機材をバッグに入れ、バッグはたすき掛け、身体の前側に来るようにしています。
さらに人混みを歩くときは空いている手をバッグに軽く添えるのがオススメです。
これはスリに対して『私、気をつけています』アピールです。

観光地では基本E-M1IIを首から下げています。
撮影のたびにバッグからの出し入れは大変ですし、それはそれでスキが出来てスリに目をつけられますので。
ただし、カメラは必ず身体の前側になるようにしています。背中側に掛けるのは皆さんおっしゃるとおりNGです。

サブのPEN-Fは基本的にバッグの中、どうしても広角が欲しいときだけ取り出して撮影し、使用後はすぐにバッグにしまいます。
カメラ2台を常時ぶら下げるのはさすがに目立ちますし、非力な私には体力的にもキツいので。

あと最後にもう一つだけ。
予備バッテリーはスーツケース預けNGなので、手荷物として機内に持ち込んでくださいね。
各航空会社、最近厳しくなってきましたので。

それでは良いご旅行を!

書込番号:22611775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件

2019/04/19 21:32(1年以上前)

>さんぱかさん
再度ありがとうございます。
現地で使う斜め掛けのカバンを決めました。
M1−U+12−100を入れると余裕が少なくあきらめました。
常用は純正ケースをベルトにつけてGR3とします。
とりだしにくいくらいキチキチなのでスリは大丈夫でしょう。
カバンには
PEN−F+9−18、キットズーム
またはE3+換算24、35、90の単焦点
のどちらかにしようと思います。

あと約1週間なのでスーツケース荷物の選定、両替の検討などせわしいです。

書込番号:22613070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/27 13:59(1年以上前)

出発時に靴を脱がされるんですが、トレーを回収しないのでトレー不足で大混乱。

書込番号:22628338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件

2019/05/05 17:14(1年以上前)

>牛と月餅さん
ハノイから帰国しました。
やはり靴を脱ぎ、ベルトをはずしでした。

結果、X−E3に換算24、35、100mmの単焦点とGR3でした。
ツアー参加だったのでM1−Uと12−100でも問題なかったです。
夜の街に行きたかったのですが、ガイドさんにスリが多いから止めた方が良いといわれ止めました。
前回のツアーでパスポートをすられた方がいたそうです。

いろいろご助言ありがとうございました。

書込番号:22647315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/07 06:36(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん
無事帰国されたようでよかったです。
ハノイに行った友人によると、ホーチミンより治安が良くてある意味夜の街も面白くないとか。
ホーチミンでは友人と夜の裏路地なども徘徊しましたが、ポン引きは多いですが身の危険は感じませんでした。
翌日ガイドさんに話したら薬の密売が多い場所でした^^

書込番号:22650825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

最安価格(税込):¥127,800発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング