『マウントアダプター使ってみました』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

『マウントアダプター使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信13

お気に入りに追加

標準

マウントアダプター使ってみました

2019/06/17 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

スレ主 apple_aさん
クチコミ投稿数:12件

もともとCanon ユーザー(7Dmk2 5dmk3 1DX Rも買いましたがほとんど使っていません)だった私ですがEM-1、EM1-MK2とオリンパスにはまってしまいEM1Xも購入してしいました。
レンズも12-40 40-150 7-14 300F4とコツコツと揃えてきました。
来年出る予定の ED 150-400mm F4.5 TC1.25× IS PROが欲しいなぁと思っていろいろ話をしていたら
SONYユーザーの友人がマウントアダプターを使ってみればと言われ機種も選んでもらいました。
(この手のものは全く知識がありませんでした)
マウントアダプター KIPON EF-MFT AFを購入しましたので少しレポートをいたします。
設計の古い50 85 F1.2はAFが遅く迷います。70-200F2.8、100マクロfF2.8 24-70F2.8が純正のようにAFが効きます。
スポーツシーンに使っていたEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×を使ってみたところこれも純正のようなAFでびっくりしました。
使用機種はEM1X EM1MK2で使用してみました。
一気に 400〜800 1.4Xで1160mmの世界へ行くことができます。
マウントアダプターの書き込みがあまりなかったのと,少しでも皆様の参考になればと思いレポートをさせていただきました。

書込番号:22742141

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/06/17 20:40(1年以上前)

>apple_aさん

自分もフジX-T20にAFマウントアダプタを付けてキヤノンのAFレンズでAF撮影してますが
純正レンズのように使える点はスレ主さんと同じです。まったく違和感なし。

おそらくマイクロフォーサーズでも同じだと思いますが、新しいレンズほどAF速いはずです。
E-M1Xは強力な手ブレ補正がありますが、EFレンズだと手ブレ補正は何段分ですか?

書込番号:22742295

ナイスクチコミ!2


スレ主 apple_aさん
クチコミ投稿数:12件

2019/06/17 21:14(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
三脚を使いますので手振れについては、なにも考えていませんでした・・・
なんといっても望遠レンズの距離が稼げるので喜んでおりました。

しかし、改めてEFレンズの重さを再確認させられました。

書込番号:22742398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/06/17 21:46(1年以上前)

>apple_aさん


喜んでいるところに水を差すようなことを言いますが・・・

S−AFではオリ純正レンズと比べてAFスピードの差は?
        夕刻から夜に掛けて輝度差の少ない条件でもAFしますか?
C−AFでは高速移動している動体に素早く補足し、AFは追随しますか?
       単に静物にAFするからOKとしていませんか?

もう少し具体的なテスト結果を教えたほうが宜しいのではないでしょうか。
S−AFとC−AFは全く別物、その区別もなく一色淡に物言うのは危険です。

       

書込番号:22742485

ナイスクチコミ!6


スレ主 apple_aさん
クチコミ投稿数:12件

2019/06/17 22:10(1年以上前)

>岩魚くんさん
ご指摘ありがとうございます。
まだ来たばかりで、これからいろいろと試してみますね。
私の使い方では昼の時間帯が主ですので、一番使えればいいと思っていたのが
200-400 1.4X だったもので動いてくれたということのほうが先でした・・・(とのかくありがたかったです!)

これから甲子園予選などで使用する予定なのでまたお知らせできるようにいたします。

書込番号:22742550

ナイスクチコミ!7


スレ主 apple_aさん
クチコミ投稿数:12件

2019/06/17 22:13(1年以上前)

とのかくありがたかったです!)→ とにかく でした

書込番号:22742557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/06/17 22:22(1年以上前)

私も文章に誤り(誤変換)がありました。

一色淡 →  一緒くた  に訂正します。



>apple_aさん

そうですね。
よく検証してみてください。

余り良い話をすると「買ったはいいが使い物にならなかった」という方が
出るかもしれませんので。



書込番号:22742581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/18 08:39(1年以上前)

オリ純正以外では連写枚数も落ちるのでは?

書込番号:22743252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/06/23 03:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バッターが打って

ライトが追いつき

キャッチ

C-AFはこの後も追随

>apple_aさん

CANONの方はずっと持ち続けるご予定でしょうか?

私も150-400mm/F4.5に期待しているのですが、それまではパナの100-400mm/F4-6.3で
我慢する予定です。

私が一番気になっているのは200-400mm/F4をE-M1Xで撮影した場合の解像度ですが
いかがでしょうか?
野球の撮影の場合、水蒸気や大気の揺らぎで結構画質が甘くなりますし、ちょっとでも
ピントを外すと眠い感じの画像になりがちだと思います。
岩魚くんさんが指摘されたように、AFスピードや食いつきは重要だと思われますので、
その辺の事を画像付きでレポートしていただければと思います。

横道坊主さんが指摘された連写スピードも気になるところです。

100-400mm/F4-6.3の前はSIGMAの50-500mm/F4-6.3を使っていたのですが、
像面位相差AFだと超音波モーターの方がスピードが速いようで、100-400mm/F4-6.3
のリニアモーターの鈍さが気になっていますので、CANONの超音波モーターも
悪くはないと思いますが、どうなんでしょうか?

あと、200-400mm(280〜560mm)だと、スタンドの上段か外野席からでないと、
撮れる範囲が狭くなりませんか?
スポーツ紙などのカメラマンの場合、ピッチャー専門とか、バッターと近い方の塁専門
とか何人かで撮るシーンを分担していているので、トリミング前提の単焦点でもOK
みたいですしけど…

書込番号:22753449

ナイスクチコミ!2


スレ主 apple_aさん
クチコミ投稿数:12件

2019/06/24 22:21(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
Canonはまだ離すことができません、仕事でストロボ3台使ったりしているのでもう少し使っていきます。
スポーツシーンではオリンパスのみで撮っています。

レポートはもう少しお待ちくださいませ。

※先日バージョンアップに失敗して電源が入らずただいまサービスに送っています。
修理が終わって早く使いていです。


書込番号:22757477

ナイスクチコミ!1


スレ主 apple_aさん
クチコミ投稿数:12件

2019/06/24 22:23(1年以上前)

すみません

早く使いていです。→ 使いたいです。

書込番号:22757480

ナイスクチコミ!1


スレ主 apple_aさん
クチコミ投稿数:12件

2019/07/18 10:28(1年以上前)

お待たせいたしました?

高校野球の予選の撮影に行ってきました。
Canon200-400 1.4 (重かった〜)を試してみました。

400mm〜800mm相当・・・おっ!いいぞピントも連射も!
1.4にレバーを入れた瞬間・・・・ファインダーも液晶も真っ暗
モードなども変更しましたが駄目でした。
一番の目的だった使い方ができずでした。
来年の新レンズに期待して貯金を始めたいと思います(笑)

ほかの目的では使うことはないのでちょっと高い実験でした。

オリンパスファンの人柱になれたことにだけ感謝いたします。
※やっぱり純正に限る!修行が足りませんでした。・・・(また勉強させられました)

書込番号:22805697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/07/18 12:11(1年以上前)

>apple_aさん


やはり目論見通りの結果にはならなかったようで残念ですね。

もう150−400f4.5の購入は決定されているようなので、キヤノンのレンズは
早めに処分されたほうが宜しいのでは?

キヤノンもミラーレス化、Doレンズ化で一気に軽量路線に舵を切るでしょうから
私なら高く売れるうち、即マップカメラ・ワンプライスにアクセスします。
今なら50万ぐらいでしょうか。

書込番号:22805847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/07/18 17:05(1年以上前)

>apple_aさん

レポートありがとうございました。
高校野球ですので、UPしにくいと思いますが、肖像権の問題が起きない画像を
UPしていただけないでしょうか。

>1.4にレバーを入れた瞬間・・・・ファインダーも液晶も真っ暗
>モードなども変更しましたが駄目でした。

KIPON EF-MFT AFのリバースエンジニアリングがNGという事でしょうか?
SIGMAだったらm4/3のレンズも正規に製造しているので、どんな条件でも作動
するアダプターが作れると思うのですが、m4/3に要求される解像度はかなり
高いようですから、ライカ判用のレンズで何処まで解像できるか興味があります。

書込番号:22806329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング