『M1Xでもサイコロ状輝点が出ます』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

標準

M1Xでもサイコロ状輝点が出ます

2019/09/23 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

スレ主 ojisan9さん
クチコミ投稿数:32件
当機種
機種不明

サイコロ輝点 矢印付3点_014

200%拡大キャプチャ画像

E-M1 markIIで紹介しましたが(書込番号:22848813)、E-M1Xでもサイコロ状輝点が発生することがわかりました。

同じ画像処理エンジン、TruePic VIIIを使用しているので、やはりという感じです。

この輝点は露出条件を合わせれば、何枚でも出ます。
つまり、完全な再現性(個体内で、個体間で)があります(M1mark2の場合です。M1Xは1台のみ試しただけですが。)。


大判でプリントされる方は、注意なさったほうがよろしいかと思います。

(既出でしたらごめんなさい。)

書込番号:22942718

ナイスクチコミ!7


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/09/23 21:23(1年以上前)

お疲れ様です。

自分では全く気がつきませんでしたし、自分の個体でも同じかどうか試すことすらしておりませんが、色々と考えさせられました。

書込番号:22942738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/23 21:50(1年以上前)

例えるなら、人間なら必ずいる顔のダニを見つける様なものですね。

書込番号:22942804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/24 01:05(1年以上前)

つうか、自分で身銭26万払って同じ事言ってるんなら大したもんだ。

書込番号:22943201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/09/25 02:29(1年以上前)

別機種
別機種

撮像素子上にレッドスポット有り 左上から1773、634ピクセル辺り

再現されますね。 ピクセルマッピングで消えますが

>ojisan9さん

不思議な画像ですね。

条件的には 2019/08/11 23:26の書込番号:22851789 によると

>1)モードはシャッタ時間優先モード「Sモード」。
>2)ISO200、400、800について下記3)を行う。
>3)シャッタ時間: 1/4(0.25sec)〜1.6"(1.6sec)の間で
>  1/3EVステップで撮影する。
>4)サイコロ輝点は白く出るので背景は暗めにすること。
>  明るいとサイコロは出ていても見えない。
>5)ISO値と1"〜2"sec(以上)との関係では、撮影後、ノイズ
>  リダクションプログラムが走るのでサイコロ目は消される。
>  長い時間では出ないように思う。
>  時間1/4(0.25sec)より短いほうでは出ないように思う。

との事ですけど、像面位相差AF用ピクセルがある処で、起きやすいのでしょうか?
同じシーンを同じ条件で何コマ撮影しても、同じように起きているのでしょうか?

私が気になったのは、mosyupaさんの
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060318/SortID=22848813/ImageID=3250685/
の画像だけですが、発生場所がランダムのようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060318/SortID=22848813/ImageID=3251193/

他の画像は露出不足で、ピンぼけで、ブレていますので、こんな現象が起きて
いなくても、即削除なので、どうでも良いのですが、上掲の画像の場合、背景
の暗い部分にですので、全紙ぐらいにプリントするなら、たとえ2秒掛かっても
修正が必要ですね。

書込番号:22945502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2019/09/25 09:29(1年以上前)

このサイコロ、『ピクセルマッピングでは消えない』という現象ですよね。

>ojisan9さん

確認なんですが、RAW現像ではなくJPEG撮って出しでも発生するのですよね。

書込番号:22945894

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojisan9さん
クチコミ投稿数:32件

2019/09/25 18:49(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

回答ありがとうございます。

この輝点はピクセルマッピングでは消えません。

ピクセルマッピングで消える通常の赤や青、緑などのホットピクセルとは性格、大きさが違うようです。
ホットピクセルは大きく、その周囲は背景となじんでいます。

しかし、このサイコロ輝点はその輝点自体が小さく周囲が非常に鋭く立ち上がっています。
特に1点の場合はその周囲が黒色で囲まれています。



>との事ですけど、像面位相差AF用ピクセルがある処で、起きやすいのでしょうか?

像面位相差AF用ピクセルがある処で、起きているかどうかはAF用ピクセルのある座標を知ることができませんので、
私にはわかりません。

「像面位相差AF用ピクセルが原因では」というように私が触れたのは、1号機でその輝点不良を店員に説明し交換を相談しているとき、横から覗いたおじさんのご意見でした。

また、カメラ技術に詳しい知り合いに、こういう現象があるのだけれどと相談すると、像面位相差AF用ピクセルが原因ではないか
という意見でした。
まったく関わりのない二人の方のご意見が同じだったので、そういうように感じているだけです。
私自身はこの技術には全く門外漢です。

どなたかこの分野に詳しい方にご説明頂けるとうれしいのですが。



>同じシーンを同じ条件で何コマ撮影しても、同じように起きているのでしょうか?

はい、何コマ撮っても発生します。
ただ発生場所に関しては、5点の完全な輝点の場合は同じところに出ます。
ただし、その場所も露出条件を変えると3点に減ったり、1点となり薄くなったりします。

私の投稿:M1markII 書込番号:22848813の右図「画像2:サイコロの目一覧表」の画像は、多くの条件の違う写真から、
その発生パターンの輝点5個〜1個までをキャプチャし、一覧にまとめたものです。


さらに、違う個体(ボディ)ではどうかというと、すでにE-M1 markIIは4台を、このM1Xは1台を試しました。
輝点はこの5台中5台、すべて無作為に抽出されたボディの100%で発生しています(もちろん、程度、個数の差はあります)。
これに加えて、mosyupaさんより無意識に投稿された画像にもありますので、この1台を加える必要があります。

書込番号:22946863

ナイスクチコミ!3


スレ主 ojisan9さん
クチコミ投稿数:32件

2019/09/25 18:51(1年以上前)

>3dB(自宅)さん

回答ありがとうございます。


>このサイコロ、『ピクセルマッピングでは消えない』という現象ですよね。

はい、私の場合は消えていません。


>確認なんですが、RAW現像ではなくJPEG撮って出しでも発生するのですよね。

はい、もちろん、RAW現像ではなくJPEG撮って出しで発生します。
(実はRAW現像は時間がかかるので試していません。今までの投稿データはすべてJPEG撮って出しです。)

書込番号:22946865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/30 19:52(1年以上前)

>ojisan9さん

技術力のないオリンパス製品を使うなら、ある程度の不具合は仕方ないでしょう。

5年前から画質は進化してないどころか、むしろ劣化しているのは明白です。

書込番号:22958483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ojisan9さん
クチコミ投稿数:32件

2019/10/05 19:22(1年以上前)

>中華ゴープロさん

ありがとうございます。
遅くなり申し訳ないです。

>技術力のないオリンパス製品を使うなら、ある程度の不具合は仕方ないでしょう。
>5年前から画質は進化してないどころか、むしろ劣化しているのは明白です。

しかし、寅さんではないですが、それを言っちゃ終しめーよおっ、ということではないでしょうか。

手持ちハイレゾ、ライブND等、先進の技術を投入しています。
ただこれらの先進技術も、基本の画像生成をまず確立した上で投入してほしいというのが本音ですね。

私の持っているE-M5-2ではホットピクセルが常に発生します。
その都度ピクセルマッピングを実行しています。
手持ちの一眼レフのキヤノン機では一切そういうことがないのですが。
不思議です。

書込番号:22969720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/10/06 12:21(1年以上前)

>ojisan9さん



@ >また、技術に詳しい知り合いに、こういう現象があるのだけれどと相談すると、
    像面位相差AF用ピクセルが原因ではないかという意見でした。

A >私の持っているE-M5-2ではホットピクセルが常に発生します。
   その都度ピクセルマッピングを実行しています。
   手持ちの一眼レフのキヤノン機では一切そういうことがないのですが。
   不思議です。

@では お二方が同様の意見だったのですよね。
     私もそんな感じがしますし、この現象自体全く支障ないし気にもなりません。
     大方の意見も大きな問題とはしていないようです。

    *この時点でお二方とも撮像センサーとAFセンサーは別々になっているレフ機に対して、
     ミラーレス機は撮像センサーのピクセル一部にAFピクセルを埋め込んだ一体型センサー
     になっていることが原因なのでは?とおっしゃっています。
     
Aでは こんな状況下、ojisan9さんはなぜ未だに一眼レフ機とミラーレス機を比較するのか?
     理解できません。私も不思議です。

     比較するならキヤノンのミラーレス機でしょう。
     





書込番号:22971146

ナイスクチコミ!8


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/10/06 22:43(1年以上前)

>3dB(自宅)さん
>>確認なんですが、RAW現像ではなくJPEG撮って出しでも発生するのですよね。

画像アップで指摘を受けた画像のサイコロ状輝点は、Olympus WorkspaceのRAW現像設定の孤立点除去を5(調整幅10中)あたりで消えます。
Rawオンリーの運用なのでJpeg撮って出しで発生するかどうかは未確認です。

書込番号:22972494

ナイスクチコミ!3


スレ主 ojisan9さん
クチコミ投稿数:32件

2019/10/07 19:09(1年以上前)

>岩魚くんさん

ごもっともなご意見ありがとうございます。


>私もそんな感じがしますし、この現象自体全く支障ないし気にもなりません。
>大方の意見も大きな問題とはしていないようです。


そうですね。
支障がない方はそれでよろしいかと思います。
どうぞ、そのままお使い下さいませ。

A4やA3サイズ程度なら印刷してもインクのにじみで目立たなくなるのではないかと想像します。
ただ、大判に印刷されるときは気をつけたほうがよろしいかと思います。
印刷後に気づいた時はえらい損害になります(私の場合であれば)。

岩魚くんさんがもしフォトコンに入賞し、巡回展示会で「大判」に印刷・展示されたとします。
その中にサイコロが写っていたらどうなさいますか。



大判の写真といえば、OM−Dを使用されているプロの写真家、岩合光昭さん、清水哲郎さんの、オリンパスギャラリー
で開催される写真展示会には欠かさず訪問しています。

お二人は当然、大判に印刷・展示されていますが、特に岩合光昭さんは動物写真を「一辺2〜3mほど」の壁一面にも広がる
超大画面写真を展示されています。

もし万が一、このサイコロ目が印刷されていることに後で気づいたときは、写真家として大失態でしょうね。
この超大顧客の作品を、もし傷つけたとすればどういう責任を、オリンパスはとるのでしょうね。

そんなことがないことを祈るだけです。
お二人の関係者がこのスレを見ていていただければ幸いなのですが。




>こんな状況下、ojisan9さんはなぜ未だに一眼レフ機とミラーレス機を比較するのか?
>理解できません。私も不思議です。
>比較するならキヤノンのミラーレス機でしょう。


写真を楽しむことが最重要な私には、どんな形式(方式)のものでもいいのです。

入力:被写体光線、出力:被写体画像とすれば、仲介機器はブラックボックスでいいのです。
中身がフィルムでも、レフでも、ミラレスでも、その他、何〜〜んでもいいのです。

もちろん、その中で高性能、高画質、高品質、高操作性、低価格写真機を選ぶのは当然ですが。


『被写体をそのまま写し出してくれる』 「写真機」が欲しいのです。

この点において、「ホットピクセル」、「サイコロの目」など、『被写体にないもの』を写し出す機械なんて
受け入れられないのです。
ましてや、この機種はフラッグシップ写真機というものなのに!、です。




このサイコロ輝点はM1X、M1−2ともすべてJPEG撮って出しで発生します。
今まで提供した画像はすべてJPEG撮って出しです。

書込番号:22974020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/10/08 02:01(1年以上前)

私は[岩魚くんさん]とほぼ同じ印象を受けています。

> ojisan9さん
>支障がない方はそれでよろしいかと思います。

これが全く理解できないです。

24型で1920×1200ピクセルのディスプレーのピッチは0.27mm(518.4×324.0mm)
31型で4096×2160ピクセルのディスプレーのピッチは0.17mm(698.0×368.1mm)
ですが、仮にE-M1Xをピクセル等倍で全画面表示させると、
2Kなら約1400×1050mm、4Kなら約881×661mmのサイズになりますから、
よほど近づいてチェックしなければ、肉眼ではほぼ判別不可能です。

ピンぼけ+ブレ+露出不足で何が写っているか全く不明の画像を200%拡大して
アラがない事を確認する趣味の人以外、支障はないのでは?

mosyupaさんの
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060318/SortID=22848813/ImageID=3250685/
の画像も、横幅1.4m相当のディスプレーに等倍で表示させてもサイコロが写って
いるか分からないですから支障はないと思います。

また、長辺が3mになるようなプリントを製作する際は、オリジナルのままだと
ピクセルがハッキリしてしまいますから、通常、リサンプリングをして拡大し、
不規則、複雑な画像で生じやすいギザギザを最小限に抑えられるバイ キュービック
というアルゴリズムを採用するのが一般的ですが、同時に1インチあたりの
ピクセル数 (ppi) を敢えて低くする事によって、必要な画質を維持したまま、
拡大率を上げています。
更に言うとRAWデータから現像する際、サイズを拡大すると、jpegで記録した画像
のサイズを拡大するより、解像感が出ます。
その際ホットスポットなどは修正しますが、一番問題になるのは、撮像素子について
しまっているゴミで、クローンブラシなどで消すしかないのですが、その手間から
比べれば、あら探しをしなければ分からないような数ピクセルしか無いサイコロを
消すのは簡単です。

https://www.ooban-senmon.com/?mode=f21

≫【注意】解像度が高すぎると出力できない事がございます。

私の体験から言うと、サンプル画像として送った600×400ピクセルの画像データ
なのに、120×90mm程度のサイズのカラーオフセット印刷に、そのまま使われた
事がありますが、たった127dpi相当なのに、他の写真原稿と区別がつかない程の
画質だったのに驚かされた事があります。

書込番号:22974839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/08 19:57(1年以上前)

>ojisan9さん
あれまぁ!!

書込番号:22976168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/10/08 22:14(1年以上前)

>ojisan9さん


ところで、あなたは何を言いたい、したいのですか?
何の目的でM1Xにも書き込んだのですか?

M1Uの方でM1Xも同じ事象が発生するとアナウンスしていましたが、
まだ言い足らないのですか?



@>そうですね。
   支障がない方はそれでよろしいかと思います。
   どうぞ、そのままお使い下さいませ。

A>岩魚くんさんがもしフォトコンに入賞し、巡回展示会で「大判」に印刷・展示されたとします。
   その中にサイコロが写っていたらどうなさいますか。

@で言ったこととAは矛盾しています。
M1Xユーザーの私としては大きなお世話です。
rawでしか撮っていないので今のところ全く問題ありませんし、仮に輝点が出ても
修正すればいいし、大判プリントでも「木は見ずに大きな目で森を見ます」から。



>私の持っているE-M5-2ではホットピクセルが常に発生します。
  その都度ピクセルマッピングを実行しています。
  手持ちの一眼レフのキヤノン機では一切そういうことがないのですが。

ホットピクセルが発生するM5Uを使い続け、M1Uを購入したようなので
ミラーレス機が余程お気に入りかと思い、オリ機がダメならキヤノンのミラーレス機も
検証したほうが良いと思うのは当然でしょう。


>写真を楽しむことが最重要な私には、どんな形式(方式)のものでもいいのです。
 入力:被写体光線、出力:被写体画像とすれば、仲介機器はブラックボックスでいいのです。
 中身がフィルムでも、レフでも、ミラレスでも、その他、何〜〜んでもいいのです。

何だかなー、矛盾ばかり感じるんですよね。
やはり、冒頭に書いた「何の目的で・・・」に行き着くのは考え過ぎ?

書込番号:22976487

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング