OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
オリンパスの迫氏の発言。フランス語のサイトです。
https://phototrend.fr/2020/03/interview-olympus-masanori-sako-japon-2020/
書込番号:23303506
16点

E-MX?
書込番号:23303729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ねこねこちゃんさん、記事のご紹介ありがとうございます。
Google翻訳でフランス語から日本語に翻訳して読みました。
E-M1X、かなり売れてるとのことですね。
他に目についた内容では、オリンパスの最高経営責任者(CEO)である竹内康夫氏が、写真事業の売却の噂を否定したとのことです。写真事業はビジネスにおいて重要な役割を果たし続けているため、確実に維持すると書かれてます。
プロセッサやスポーツ(オリンピックを含む)、コロナウイルスの影響などにも触れられてます。
内容が濃くてとても興味深いインタビュー記事ですね。
皆さんもぜひ、翻訳ページ等を使って一読されることをお勧めします。
書込番号:23303794
8点

もう少し、海外の新規参入メーカーについて
好意的なコメントが欲しかったですね・・・。
・゜・(つД`)・゜・
書込番号:23303944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12-45のキットレンズ化は
ほぼ確定のようですね。(o^−^o)
書込番号:23303972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

じわりじわり各方面からの評価が(世界中に)浸透しているということですね。
明らかに150-400oに期待している、特に、アウトドア・スポーツ派フォトグラファーも多そうですし。
なお、↓のサイトご参照。BIFのセッティング等、参考になるかと思います。
https://mirrorlesscomparison.com/stories/olympus-omd-em1-ii-firmware-3-0-birds-in-flight/
E-M1Uはファームウェア・アップで成績が跳ね上がったと記されています。
E-M1Xも(150-400o登場に合わせ)大きく向上するのは間違いないでしょう。
書込番号:23305714 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

デジカメinfo見てたら、
>失敗作カメラだったE-M1Xがさっぱり
なんて書かれてるなぁ。
http://digicame-info.com/2020/03/150-400mm-f45.html
書込番号:23306840 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>にゃ〜ご mark2さん
売り上げの台数・金額を比較すると、田中某氏がヨイショしている会社の最高額機(縦グリ一体では無い普通のタイプ)より売れちゃってるようですから、E-M1mk3も計算に入れると、失敗作がどちらなのか良く判りますよね。
オリンパスの場合、SIGMAのOEM供給してもらっている上、m4/3のレンズも出してもらえているくらいですから、その差は歴然としていますね。
太鼓持ちの悲哀を感じるツィッターですよね。
哀れ…
それにしても、CANONはAPS-C判でアマ用のEF-Mとプロ用のRFの両方を出そうとしているようですし、nikonもZマウントではAPS-C判の小型化が難しいというジレンマを抱え込んじゃっていますね。
結局、小型超高級機というジャンルだとm4/3の一人勝ちになるんでしょうか?
http://digicame-info.com/2020/03/z-85mm-f18-s-2.html に
≫Nikon Nikkor Z 85 mm f/1.8 S
≫後玉は直径が36mmもあって非常に大きい。
これって。後玉は直径が36mmしかなく43mmのイメージサークルをロス無くカバーするのは無理という事で、周辺光量落ちは開放で43%(-1.61EV)もあるという事実にはスルーしちゃってますね。
ちなみにオリンパスの45mm/F1.2は31% (-1.06 EV)しかないんですよね。
書込番号:23317408
13点

世界中で多くの一流プロ達から絶賛を受け鞍替え続出中とあって、
本人はあせってるのか、すねてるのか・・・
ハッキリ言って、自分に合わないものはダメだとする自己の価値観押しつけ型のプロは 三流 だと思います。
ホントに、哀れ、ですね。
だから仕事ももらえなくなる、やれなくなる、というわけですか。
書込番号:23317472 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

https://www.43rumors.com/olympus-150-400mm-pro-lens-will-be-released-in-autumn-2020-pen-f-production-halted-but-successor-might-be-coming/
に、150-400mmが8月頃出るという話が載ってますね。
問題は価格ですが…
Jaccs分割払いが使えると良いかも…
書込番号:23325403
6点

>ポロあんどダハさん
>問題は価格ですが…
>Jaccs分割払いが使えると良いかも…
オリンパスの”ZD 90-250 F2.8”と比較して40万から60万ほどと予想している人もいるようです。
長期分割があれば何とか手が届く可能性のある金額ですね?
重さも三脚座付きで2kg、三脚座無しで1.85kgと、43rumorで予想されてますね。
書込番号:23325826
3点

>オリンパスの”ZD 90-250 F2.8”と比較して40万から60万ほどと予想している人もいるようです。
ZD 90-250 F2.8の発売は2005年80万円(小売り希望)、これを元に類推したのでしょうが
15年前のレンズとの比較には無理があり、もっともっと高いような気がします。
ちなみにキヤノン428Uは2010年125万円、V型は2018年168万円と大幅アップ。他社も同様の
値動きです。
それにZDはf2.8、対して150−400f4.5はレベルダウンのように感じますが、x1.25テレコン内臓で
使い勝手は抜群です。キヤノン・ニコンとも200−400f4のテレコン内臓型はかなり高額になって
います。
しかしながら、内心では70万円という噂に期待もしていますが、希望小売価格?税込み?実売価格?
高額なので条件次第では大きく変わってくるのでどうなることやら。
2014年資料では野鳥34万人を筆頭に
鉄道(30万人)・スポーツ(24万人)・飛行機(20万人)・野生動物・モータースポーツという動体ジャンルで
123万人の需要があります。
カメラ需要低下している状況下、団塊世代の離職により鳥撮りを始めとして、この分野だけは間違いなく
増加しているものと感じています。
AIによるトラッキングシステムの拡充は、間違いなく各メーカーとも動体撮影人口の取り込みを狙った
ものと私は判断していますし、オリンパスもこのジャンルにクサビを打つことがシェアアップに繋がると
考えているからこそ150−400f4.5の開発を始めたのではないでしょうか。
後はオリンパスがM1Xと共に150−400レンズの位置づけ(クサビ)をどう考えるか?によって
レンズの価格が決まると考えます。
ミラーレス化で後発メーカーがもたもたしている今こそ低価格高性能なクサビを打つチャンスです。
顧客を不安がらせる余計なことをまた言って、この機を逃したら浮上は無理かも。
行くときは一気に行く、ソニーが良い手本です。
ただし、ソニーは家電・ゲームなど世界ブランドで海外からシェアアップに火が付きましたね。
オリンパスには世界を制する内視鏡があり、確立されたメンテ体制と共に不動の位置を確立して
いますが、ことカメラメーカーとして一般人の知名度はどうでしょうか?
コロナ対策で在宅時間が多くなり、久々に頭に血液を送り込んでみました。
書込番号:23326101
14点

>にゃ〜ご mark2さん
>失敗作カメラだったE-M1Xがさっぱり
某掲示板で叩かれてましたけどw
田中はOLYMPUSから仕事切られて逆恨みしてるんじゃないですかwww
今まで絶賛だったのに手のひら返しが凄いwwww
書込番号:23417960
8点

>にゃ〜ご mark2さん
>(・∀・)ウイルスバスターさん
某氏は現在PENTAXの提灯持ちをしていますけど、ミラーレス一眼に移行出来ない現状だと
どうなりますかね。
PENTAXはレンジファインダーから一眼レフへの過渡期にいち早くクイックリターンミラー
やペンタゴナル・ダハ・プリズムを採用したカメラを出し、その後も半自動絞りレンズ、
完全自動絞りレンズ、TTL露出計、電子制御メカシャッターを採用するなど、一眼レフの
可能性を広げてくれた会社だったんですけど、ミラーレス一眼に関しては全くダメですね。
個人的には泥船に乗り込んだ某氏の行く末に興味津々です。
書込番号:23418242
3点

>テレ専さん
正直、田中が貶したり褒めたりしても「よし!買おう」とか思わないですねw
もっと偉い先生とかイルコ位有名な人が言えば「買うか!」とか思うかもしれないけど。
田中じゃww
逆に貶されてもノーダメージww
カメラど素人のアイドルやモデルの女の子がOLYMPUS使ってますって言ってた事の方が莫大な影響ありましたしねww
書込番号:23418341
3点

>肩透かしPICSさん
>岩魚くんさん
本当に150-400mm/F4.5の値段設定は幾らぐらいなんでしょうかね。
現時点での割引ポイントは 117321 ポイントなので、15%割引で782,140円、
お客様価格適応だと823,305円ということになりますから、80万円ぐらいだったら
限界まで割引が適応されるのですが、100万円オーバーだと、ちょっと足りない
ですね。
貧乏人は10万円台の100-400mm/F5-6.3を買えってことになっちゃうんでしょうかね。
書込番号:23432638
4点

>ポロあんどダハさん
自分は40-150F2.8PRO+MC20を付けて80-300F5.6として使ってます。それと150-400mm/F4.5と極端に値段差があって売れるのかなと思います。150-400にもX2.0テレコンが付けられますが2段暗くなるとあんまり付けたくは無いな思いますからね。実際300F4.0ではX1.4テレコンを付けて420F5.6に止めているのが現実です。600F8.0にデジタルズームというのが自分の望遠の限界になりますがそこまで望遠が必要な状況が無いですから。
書込番号:23432783
3点

>ねこねこちゃんさん
私も40-150mm/F2.8をずっと使ってますけど、200mm以上での撮影が必要な場合は、
SIGMAの50-500mm/F4-6.3やパナの100-400mm/F4-6.3を使っていました。
画質とかAFの精度・スピードを考慮すると、テレコンは500mm以上の超々望遠でない
限り、使わないと思います。
幸か不幸か、150-400mm/F4.5や100-400mm/F5-6.3が発売されていたとしても、
現時点では撮影の機会は全くないです。
新型ウイルスの影響がなければ、独立リーグの野球チームの撮影ボランティアを
しているはずなのですが…
書込番号:23434864
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/04/20 17:28:59 |
![]() ![]() |
11 | 2025/04/20 19:22:50 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/18 0:21:03 |
![]() ![]() |
13 | 2024/09/24 14:11:21 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/11 13:26:56 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/31 13:54:01 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/15 8:35:27 |
![]() ![]() |
99 | 2024/08/11 13:32:14 |
![]() ![]() |
2 | 2023/07/05 22:58:19 |
![]() ![]() |
14 | 2023/07/06 9:46:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





