OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
カスタム設定で鳥認識を登録してあるダイヤル(C1)から鳥認識を登録してないダイヤル(C2)に移動して、また登録してあるダイヤル(C1)に戻すと鳥認識が作動しなくなります。メニューボタンを押してみたり、電源を入れ直すと鳥認識が作動するように戻ります。今のところ発生率100%です。同じ様な事象が発生してる方っていっらっしゃいますでしょうか?
書込番号:23965530 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
暫くたっても、変わりませんか?
私はE-M1mkIIですが、C1に電子シャッターの設定をしています。
C1からメカシャッター設定のAモードに切り替えて直ちにシャッターを切った場合、電子シャッターでシャッターが切れる事があります。
カスタム設定と他のモードと相互に切り替える際に発生する設定のロードに少し時間を要するのかな、と考えています。
書込番号:23965771
1点
店頭で実機確認しましたけれどT2yaさんの書かれている現象は再現しなかったです。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。ちょっと見難いですがダイヤルの切り替えは画面上のC1とC2に注目して下さい。
一応、AFモードはC-AF+TRにしているか確認されてはと思います。
書込番号:23966590
3点
>T2yaさん
こんばんは
その症状なりますねぇ
モモくっきいさんの 暫く待つ これでも改善ないです
sumi_hobbyさんの動画を見る限り 自分の使いやすい設定にカスタマイズしていくうちにバグるのかな?
なんて思います
その症状になって白枠が出ないときは親指AFボタンかシャッター半押ししても復帰しますね
重大なバグではないにしても気になりますね(*_*;
書込番号:23966699
2点
返信ありがとうございます。
今日の撮影中にこの事象に気がついたのですが、分単位では確認しておりませんが、撮影中は電源を切るかメニューボタンを押すかしない限り戻りませんでした。
もう少し様子をみてみようと思います。
書込番号:23966706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画、拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
もう少し様子を見るつもりでおりますが、他の部分にも気になるところがあるので、自分のカメラのみの不具合を疑ってる次第です。
書込番号:23966711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お名前、入れ忘れました。
>モモくっきいさん
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
>豆臭い娘さん
同じ症状が出てらっしゃるんですね。
自分のカメラだけで無いとすると、初期ロットの不具合とかでしょか?
信頼性に重きを置いた...とかって発売当時言ってた様な気もするのですが、ちょっとお粗末ですよね。
ただ中はパソコン以上に複雑になってるんでしょうから、仕方ない事なのかもしれませんが。
もう少し検証してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23966746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試してみましたが私のではC1に戻すと鳥認識が作動しますね
T2yaさんと全く同じ設定にしないと再現出来ないかもしれません
書込番号:23967215
3点
>銃座さん
返信ありがとうございます。
ダイヤルの変更で復帰する可能性もありそうですね。
ただダイヤル変更するとそれまでの補正等の設定が消えてしまうので、撮影中だとちょっと困りものですよね。
書込番号:23968235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T2yaさん
C1(鳥)からC2に移動した時に C2のAF方式がC-AFだとバグるのかも
ちょっと試しただけなんだけど 移動先のAF方式がC-AF意外だと症状が出ないですねー
書込番号:23968840
![]()
5点
>豆臭い娘さん
色々と検証頂いてありがとうございます。
自分でもやってみましが、同じ結果でした。
カスタム設定を登録する順番を上手く入れ替えれば、使い勝手はかなり改善出来そうですね。
後は何処かのタイミングで改善して貰えればありがたいのですが。
書込番号:23971153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
C2のAF方式はC-AFですが私のは大丈夫ですね
C1はC-AF+TRメカシャッターのHです
書込番号:23971490
2点
>銃座さん
検証頂きありがとうございます。
自分の設定だと全て電子シャッターなので、そこで違いが出るのかもしれませんね。
書込番号:23972726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再度、検証してみたところ
【鳥認証ありC-AF+TR】と【鳥認証なしC-AF+TR】間
作動せず、ただし例外あり
【鳥認証ありC-AF+TR】と【S-AF】間
作動
【鳥認証ありC-AF+TR】と【C-AF】間
作動するもちょっと不安定
と言った感じです。
あくまで個人的感覚かつ短時間での検証によりますが。
蛇足ですが
【鳥認証ありC-AF+TR】から【鳥認証なしC-AF+TR】
だと、鳥認証なしにも関わらず鳥認証が作動し、鳥認証しない状態に戻してから【鳥認証ありC-AF+TR】にダイヤルを移動させると鳥認証は作動しませんでした。
現在の仕様だと鳥認証は少し不安定な面もあるって事ですかね。
バッテリーの減りも一気に上がりますし、やはり負担が大きいのかも知れません。
書込番号:23972846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>T2yaさん
なにやら取り急ぎで回避方法があると撮影仲間から連絡きました
詳しく聞いてみますね
書込番号:23982537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>T2yaさんのhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=23965530/#23972846
C1 CAFTR(鳥) C2 CAF(鳥OFF)の場合
C1 C2両方の顔瞳優先OFF
C1とC2の動画手振れ補正を違う設定(C1はM-IS1 C2はM-IS2とか)
で回避できるらしいです
C1 CAFTR(鳥) C2 CAFTR(鳥OFF)のバグも回避できるかも?
どのみち不具合があるってことですね(;'∀')
ちなみにわたしは試していないので本当かどうかわかりません…
書込番号:23984036
2点
>豆臭い娘さん
新しい情報ですね〜、ありがとうございます。
最早、パズルのような組合せの迷路にはまり込む感じですね。
今後のバージョンアップで改善されると良いのですが、良くも悪くもこのカメラ特有の癖として付き合っていくのが「吉」のような気もします。
センサーの小ささを何時も突っ込まれる分、それ意外の部分では一歩先を行くぐらいの強みを持って欲しいものですが。
書込番号:23986843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
てか、それだけハッキリと不具合が出ているのであれば、直接オリンパス(OMデジタルソリューションズ)へ不具合を報告した方が手っ取り早いと思いますよ。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
(お問い合わせ窓口)
上記ページの下の方に "E-メールでのお問い合わせ" という項目がありますから、「デジタル一眼カメラ (E-シリーズ・OLYMPUS PEN・OM-D)」をクリックすれば、"お問い合わせフォーム" へのLinkがあります。
私も過去に不具合(Bug)を見つけては何度も報告していますが、不具合がメーカー側でも再現できれば次回ファームウェアアップデート時までに修正してくれますよ ;-)
メーカー側でも不具合が再現できるように、具体的な設定状態や不具合の出現する操作手順を説明する必要はありますが、ここでアーデモナイコーデモナイってやっているよか確実に便利になります(笑
書込番号:23987032
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 21 | 2025/11/07 10:47:38 | |
| 11 | 2025/04/20 19:22:50 | |
| 4 | 2024/10/18 0:21:03 | |
| 13 | 2024/09/24 14:11:21 | |
| 5 | 2024/08/11 13:26:56 | |
| 7 | 2023/12/31 13:54:01 | |
| 8 | 2023/11/15 8:35:27 | |
| 99 | 2024/08/11 13:32:14 | |
| 2 | 2023/07/05 22:58:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










