ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05X
ZOOM H1nと悩んでいます。
H1nはAndroidでも使えるとのことだったのですが、DR-05Xはどうなのでしょうか。
また、内蔵マイクとLINE入力をMixして出力することは可能でしょうか。
書込番号:22570806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DR-05Xのサイトを見ると、パソコンとiOS対応で、Androidとは書いてありません。
一般にAndroid対応のインターフェイスは、他にも種類がないようですね。
しかし、DR-05Xで録音したファイルをスマホに送ればアプリで使ったり聴くことはできます。
(レコーダーは単体で使ったほうが、はるかに使い勝手も音質もいいですよ。)
また、内蔵マイクとLINE入力をMixするためには、オーバーダビングモードを使って、まずLINE録音をして、それを聴きながら内蔵マイクで録音するという手順になります。音量バランス調整はできます。
しかし、4ch同時録音はできません。
書込番号:22571559
1点
>wyniiさん
回答ありがとうございます。
レコーダーというよりはスマホ用オーディオインターフェースという使い方をしたくて色々探していた結果、こちらを見つけました。
あくまで配信で使用したいため、リアルタイムで音を出力したいのです。
4ch同時録音ができればということで、DR-40Xであれば内蔵マイクとLINE入力をMixして出力することは可能ということですね。わかりやすい説明ありがとうございます。
書込番号:22571749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特にAndroid対応と書いてなくても、要するにクラスコンプライアント(標準ドライバーで動作する)ということですから、可能ではないかと思います。
実際、iPhoneなんか影も形もなかった時代の古いオーディオインターフェースでも、iPhoneで動作するし、Kindle(基本的にAndroid)につないでみたらやはり動作するという工合です。
ただ、個別に「相性」とでもいうべきものがあり、動作はするがノイズが出たりする場合はあります。そこまで動作確認が取れていないからAndroid対応とは書いてないのでしょう。
なお、DR-40Xは4ch同時録音可能ですが、オーディオインターフェースとして内蔵マイクとLINE入力を個別に、あるいはMixして出力することが可能かどうかは分りません。(そこまで仕様が書かれていません。DR-40の仕様から考えると、おそらくできないと思います。)
wyniiさんは、DR-05(X)では4ch同時録音できないと書いておられるだけです。
書込番号:22572363
2点
>健ちゃん太さん
回答ありがとうございます。
ZOOM H1nも対応とは書いてないようですが一応使えるということで、こちらも同じように考えていいということですね。
DR-40Xは4ch同時録音ではありますが、オーディオインターフェースとして使用する場合に関しては、内蔵マイクもしくは外部入力のどちらかしか使用できないということでよろしかったでしょうか。
もしマイク音とBGMを同時に流したい場合、外部入力にそれぞれ差してしまうとLRで左右に振られてしまうのでしょうか。
書込番号:22572428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>斧乃木さん
>DR-40Xは4ch同時録音ではありますが、オーディオインターフェースとして使用する場合に関しては、内蔵マイクもしくは外部入力のどちらかしか使用できないということでよろしかったでしょうか。
その点が私も気になっていたのですが、もう一度製品ページを確認してみると、FAQのページに解説がありました。
https://tascam.jp/jp/product/dr-40x/faq
するとiOSの項目に
《チャンネル》で『入力1』『入力2』『ステレオ』の選択肢が表示されれば当機を認識しています。
この『入力1』『入力2』がXLR端子からの入力、『ステレオ』が内蔵マイクからの入力を示しているようです。
つまり、4入力のオーディオインターフェースとして認識されるようです。
「ミキサー」としては認識されないので、4入力として録音しておいて、録音ソフト(アプリ)の側でミックスするしかないようですね。
ボイスメモのようなアプリには入力選択機能がないので、どちらか(おそらく『ステレオ』)だけが使用できるのでしょう。
H5やH6なら、ミキサーとして認識されて、入力選択機能のないソフト(アプリ)でも、全ての物理入力を利用できます。
書込番号:22572698
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/24 21:59:09 | |
| 0 | 2025/03/17 0:08:12 | |
| 3 | 2023/12/19 22:53:33 | |
| 0 | 2022/11/23 7:40:48 | |
| 1 | 2022/07/07 10:55:56 | |
| 4 | 2022/03/02 13:38:00 | |
| 4 | 2022/02/25 10:54:36 | |
| 2 | 2022/06/01 18:32:00 | |
| 3 | 2020/06/07 12:55:44 | |
| 2 | 2020/06/04 9:16:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








