Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]
高速通信対応のモバイルルーター(ブラック×ブルー)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2019年 1月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]
現在WIMAX2+を利用中ですが、室内の電波状態がかなり弱いため、仕方なく他に乗り換えを検討しています。
候補として最近追加された、ネクストモバイルの使い放題プランを考えています。
その端末は富士ソフトのFS030Wという機種を使うようですが、公表されているスペック(=速度)は今のW06の方が上のようです。
そこで、質問ですが、ネクストモバイルのSIMカードをW06に載せ替えて使用できないでしょうか?
もし、可能なら快適なネット環境が手に入ると思うのですが、よろしくご教示下さい。
書込番号:23070227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1200MbpsっていうのはWiMAXのSIM使ってさらにプラスエリアで使った場合ですので
電波が違うソフトバンク系のSIMではそんな速度は出ませんから別に気にする必要はないです
書込番号:23070475
3点
>Jirouのmaruさん
W06はUQ及びauのバンドに特化しているので、ソフトバンク系の場合は重なるバンドしか利用できません。
技適情報を確認するとバンド1、3、41、42が該当しますが、41はY!mobileなので、ネクストモバイルが提供するSIMでは利用できないかもしれません。
一方で、FS030Wはバンド8(プラチナバンド)にも対応しているようです。
WiMAX回線で室内受信レベルが低いとの事ですよね。
基地局等の条件を無視して電波のみで考えるとWiMAXは2.5GHz帯を利用します。
バンド1は2.1GHz帯、バンド3は1.7GHz帯、バンド41は2.5GHz帯、バンド42は3.5GHz帯を利用します。
周波数が高くなるほど直進性が強くなり建物などの障害物の影響を受けやすくなります。
バンド1または3で受信可能ならWiMAXよりは受信レベルは上がるかもしれませんが、バンド8(900MHz帯)よりは不利なはずです。
なので、W06よりはFS030Wの方が受信レベルは高い(速度は別です)可能性があると思います。
書込番号:23070681
2点
丁寧な説明ありがとうございました。
おかげでよくわかりました。
SIMの差し替えは効果なさそうですが、FS030Wでも、今よりはネット環境が改善しそうなので、乗り換えの線で検討しようと思います。
書込番号:23070716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jirouのmaruさん
FS030Wの方にネクストモバイルでのトラブルに関して投稿されている方がいます。
内容に関しては当事者以外は判断できませんが、一読された方が良いかもしれません。
また、前述の通りWiMAXのように高周波数帯を利用する通信は基地局との間の障害物の影響を受けやすいです。
基地局方向の窓際などに設置すれば受信レベルは上がる可能性があります。
ただ、基地局位置は非公開なのでご自身で探すか、ご利用場所からの方角だけなら教えて貰える可能性があるので確認されるしかありません。
書込番号:23070793
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/25 17:36:31 | |
| 0 | 2022/02/06 21:53:29 | |
| 2 | 2021/11/30 17:47:44 | |
| 4 | 2021/11/01 11:49:23 | |
| 2 | 2021/10/09 19:10:51 | |
| 2 | 2021/10/31 22:10:06 | |
| 6 | 2021/08/11 16:24:44 | |
| 5 | 2021/06/25 22:55:45 | |
| 5 | 2021/06/13 8:28:40 | |
| 2 | 2021/04/19 11:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








