回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2019年 1月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi HOME L02 [ホワイト]
はじめまして。
知識がなく、困っております。
お答えいただければ幸いです。
現在、ポケットwifiのspeed wifi NEXT W05
を家の中でも使用しています。
しかしルーターまでの電波は届いているのですが、wifiに繋がるエリアが狭く、
あっちの部屋に置けばこっちの部屋は繋がらないというような感じになり、ルーターと一緒に動かなくてはならず困っております。
ホームルーターに変えれば、一般的にポケットwifiよりもwifi接続範囲はかなり広がるものなのでしょうか。
もちろん諸条件によるところはあると存じていますが、
マンションでご使用の方は、これ一台で、ほとんどの部屋がカバー出来るものなのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23595178
0点
WiMAXのモバイルルーターのwifi接続エリアは、近接使用が念頭だと思いますので仕方ないと思います。以前WiMAXを使用していた際は、モバイルルーターをクレードルに挿して手持ちのwifiルーターにLAN接続し、家庭内の機器はすべてこれを経由して繋いでいました。
書込番号:23595248
![]()
1点
>hana123naさん
W05とL02の電波到達範囲の差は多少はあるかもしれませんが、壁越えで大幅な差は出ない気がします。
但し、W05も最適な設置をしていると仮定してですけど。
仕様上の大きな差は2.4GHz帯と5GHz帯が併用できるかどうかだと思います。
W05は択一ですが、どちらを利用されていますか?
もしかして、5GHz帯を利用されていませんか?
5GHz帯は高速通信が可能ですが、障害物に弱いので壁越しだと大きく減衰すると思います。
W05が複数の部屋で利用可能(WiMAX基地局からの2.5GHz帯の電波が受信可能)なら2.4GHz帯のWi-Fiは壁越しでも利用可能な気がします。
推測に過ぎないので2.4GHz帯でも利用不可なら、別の手段(中継器やメッシュWi-Fiなどの併用)を考えるしかないと思います。
書込番号:23595320
![]()
1点
>hana123naさん
75平米のマンションです。L02はベランダ側の窓脇に置いています。そこから1番遠い部屋まで15mあるかないかの距離。その間にスライドドア、半分ガラスの扉、全面が木製のドアがあります。
それらを全部閉めてスマホ上の表示は3本、たまに2本です。通信には問題ありません。
3カ所全てを開けっ放すと常時3本です。
簡単ではありますが、ざっとこんな感じです。
書込番号:23596158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コピスタスフグさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
そうですよね、モバイルルーターは近接使用前提ですよね。
確かにクレードルがあれば、有線でwifiルーターに繋げますよね。
クレードルとwifiルーターを使用するご提案、ありがとうございます!
どちらも今、持っていないので検討してみます!
書込番号:23597423
0点
>亜都夢さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
そうですか、モバイルルーターとホームルーター、そんなに差が無いかもしれないですか・・。
亜都夢さんに教えていただき、今使用しているHz帯を確認したら、すでに2.4GHz帯でした・・。
ということはホームルーターに変えても、もしかしたら状況はあまり変わらないかもしれないですかね・・。
「メッシュWi-Fi」初めての言葉だったので、調べてみました。
今はこういう装置もあるのですね。
参考になりました!ありがとうございます!
書込番号:23597435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi HOME L02 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/01 13:52:45 | |
| 2 | 2022/10/18 13:28:44 | |
| 4 | 2022/08/18 10:46:32 | |
| 0 | 2022/08/14 22:19:04 | |
| 2 | 2021/11/22 15:23:17 | |
| 4 | 2021/11/16 22:33:22 | |
| 8 | 2021/11/12 13:54:30 | |
| 0 | 2021/11/07 13:06:56 | |
| 2 | 2021/08/24 15:42:58 | |
| 3 | 2021/08/30 17:27:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








