3シリーズ セダンの新車
新車価格: 687〜1096 万円 2019年3月9日発売
中古車価格: 171〜817 万円 (620物件) 3シリーズ セダン 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ セダン 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
USBで音楽を聴いていますが、
USB内の音楽をパソコンで編集して削除しても、削除したはずの音楽アルバムの情報(ジャケットや曲)がBMWのスクリーンに表示されます。
(そのアルバムの曲は削除しているので、USB内には入っておらず、選択しても無反応で再生されることはありません。)
既にUSBに存在しないアルバムや曲が表示されるのは気持ち悪いので、画面に表示されないように削除したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
書込番号:23547715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
作成方法にもよりますが
曲リストが作られたまま、残っているとか?
そして、それ自体がUSB内に不可視ファイルで存在してるとか?
書込番号:23547822
0点
BMWディラーに聞けば教えてくれるぜ
書込番号:23547869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品の素のUSBでアルバムが出るなら車側ですね。
出ないならメモリー内にゴミ?みたく残っている?そんな時は新規にメモリー作るですね。
書込番号:23547876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ご返信ありがとうございました。
USBメモリは前車から使用しているもので、今回一応フォーマットをして再度楽曲を入れました。
しかし、それでもこのような症状が出るということはUSBの劣化や目に見えないゴミのようなものが残ってしまっている可能性がありますので、新しいUSBメモリを購入して試そうと思います。
書込番号:23549147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんと全く同様の症状です
当初、USB側の問題と思い、USBのフォーマットを色々と試しましたが症状は改善されませんでした。
USBの種類を変えても、最初に挿入した際は問題ありませんが、そのUSBの曲を削除すると症状が発生します。
ディーラに相談したところ、試乗車でも同様の症状が生じた車両がありました。
恐らく、USB内のライブラリー情報が車両本体に記録されたままの状態が継続しているものと推測しています。
(USBには固有番号のようなものがあるので、この番号で車両本体は判断していると思われます)
ディラーからは、車両ソフトのアップデートで改善する可能性があると言われましたが、納車から1年を経過し、この間に点検等でアップデートの機会が複数回あったものの、現在も症状は継続したままです。
スレ主が仰るように改善策は新しいUSBを使用することです。ただ、新しいUSBであっても曲の削除を行うと症状が再発します。
よって、現在はUSBをあきらめて、アップルCarPlayで接続しています。アップルCarPlayは永年無料になったことと、音質もUSB並みに良いので割り切っています。
書込番号:23552007
1点
>palette.orさん
やはりそうですよね。
新しいUSBを購入して、曲を入れ直し、一回目は問題ありませんでした。
しかし、その後一部パソコンで編集して、再度車両のUSBポートに差し込むと、延々と曲情報を読み込み続け、その状態で曲の再生だけが始まる感じです。
USB側ではなく、車両内部に情報が保存されてしまっていると思います。
中身が空っぽのアルバムをジャケットや曲名、プレイリストの名称だけが残り、アルバムの中の同じ曲名が3つも4つも並んで表示されます。
ちなみに、曲やアルバムを追加したり、プレイリストを追加するだけで、曲を削除しなければこのような症状は出ないのでしょうか?
書込番号:23554742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加(をし続ける)ならば症状は発生しませんでした。一度でも削除を行うと症状が発生します。
(音楽データが入ったUSBの接続で、1回目は車両が認識するのに時間を要しますが、2回目以降は瞬時に認識するかと思います。車両側にライブラリー情報を記憶させることで、2回目以降の読み込みが瞬時になると思われます。便利な機能ですが、これが仇となっています)
マイルールとして、そのUSBは削除禁止とすることができるのであれば良いと思いますが、そうもいかないと思います。
音質重視等で有線に拘るのでしたら、スマホをUSB接続することが良いと思われます。
スマホ内の音楽データであれば追加・削除を行っても症状は発生しませんでした。
書込番号:23555335
1点
>Give it a tryさん
PCで一部の曲を削除した後、USBメモリーの名前を変えたらナビ側で新しいUSBメモリーと判断してくれませんかねぇ
書込番号:23555378
1点
>palette.orさん
削除できないのは非常に不便ですが、追加Onlyルールなら何とかいけそうな気はします(^^;
スマホをBluetoothなり有線で繋いで車で音楽を聴いたことはないのですが、車のボタンを使用した操作は可能なんでしょうか?
それとも、スマホからのみ、アルバムの選択やプレイリストの選択が可能な感じですか?
それにしても、このUSBの症状は、他のG20、21ユーザーやBMWオーナーの方から指摘が見つけられませんでしたが、我々の個体のみそうなってしまっているのか、それとも皆さんUSBを使用していないから気付いていないのか、そこはちょっと気になります。
書込番号:23555566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らぶくんのパパさん
解決する可能性は低そうな気はしますが、明日試してみようと思います。
それで解決するなら実用上何の問題もないので非常に助かります(^^;
書込番号:23555572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らぶくんのパパさん
USBメモリーの名前の変更、ファイルシステムの変更(FAT,NTFS等々)、データフォーマットソフト等々を試しましたが何れも解決しませんでした。
USBメモリーの固有番号(シリアル番号)の変更が出来れば解決できると思いチャレンジしましたが、当然ですがシリアル番号を変更すること自体が出来ませんでした。
<引用>
USBメモリのシリアルナンバー(DeviceID)を知りたい場合、
[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報] を開き、
システムの概要(左ペイン)の、コンポーネントにある「USB」をクリックすると、
PC に接続されているUSB機器の一覧が表示されます。
USBメモリを挿入した状態であれば、一覧中に
「USB大容量記憶装置デバイス」 というデバイス名のものがあるはずです。
そのデバイスの右側に、PNP デバイスID が、
[USB¥VID_xxxx&PID_xxxx¥xxxxxxxxxxxxx ] のように表示されます。
書込番号:23555636
0点
>Give it a tryさん
ディラーからBMWと相性が良いUSBとして添付のTrnscendを紹介されました。
症状は100%改善されたのではありませんが、時々発生する程度で、自分自身としては許容範囲として使用しています。
専ら、apple car ですが、時折USBも使用しています。
また、手元に車両が無いのでid7の階層がうろ覚えですが、症状が発生した場合、「検索」-「フォルダの検索」で車両にUSBの情報を再読込みさせることで改善されたこともありあました。症状が出るのは、「アルバム」「歌手」で検索を行った場合だと思います。
(100%改善するわけではありません。改善する場合もたまにある程度です)
書込番号:23555701
0点
>Give it a tryさん
車のボタンを使用した操作は可能なんでしょうか?
それとも、スマホからのみ、アルバムの選択やプレイリストの選択が可能な感じですか?
スマホもusbも車両からのボタン(ハンドルのボタン)で同じように操作可能です。記憶媒体先が異なるだけとなります。
ただ、何れも、アルバムの画像が表示されないことが稀にあります。
色々と試した結果で、通常はapple carをメインに使用しています。アルバムの画像が表示されない頻度が最も少なかったです。
近いうちに、andoroid carも使用できるようになるようですが、当面はapple car が使いやすいと思います。
書込番号:23555739
1点
>palette.orさん
このナビはそんなに頑固なんですか?
だったら同じUSBメモリーは曲を入れ替えて二度と使えない???
書込番号:23555742
0点
>らぶくんのパパさん
100%の対策は、マイルールとして、そのUSBは削除禁止(追加only)にするしかありません。
データの削除を行ったUSBで症状が出なかったこともありますが、症状が発生する場合と発生しない場合の「くせ」が一律でないので100%の解決が見つかりませんでした。USBのシリアル番号を変えることができれば、車両側が新しいUSBとして認識してくれると推測しています。
分析に結構な時間を費やしストレスがたまったので、メインをapple carにしました
書込番号:23555772
0点
>palette.orさん
色々細かくご説明頂き、勉強になります。
私はusbに5000曲以上入っているので、それをスマホのアプリでもう一度整理するのがなかなか大変そうなので、新しいusbメモリをもう一つ購入し、比較的よく聴くものに限定して取り込みたいと思います。
アルバムジャケットも極少数ですが、表示されないものもあってこの手のシステムはバグが無くならないですね(^_^;)
ジャケットの画像サイズを小さくしても表示されないものは表示されないので。
これは多分日本仕様だけの話ではなく、海外仕様も同様の症状が出てると思いますが、なかなかソフトウェアによる改善がされないのが不思議と言えば不思議です。
ご紹介いただいたusbメモリは結構長さがあるように見えますが、車両側のリッドは問題なく閉まりますか?
書込番号:23556671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>palette.orさん
やはり閉まりませんか(^^;
ところで、楽曲を削除するとデータが車輪側に残ってしまいますが、例えばアルバムジャケットの変更や、その他歌手情報の一部変更(名前をカタカタからアルファベットにする)した場合はどうなるかご存知ですか?
今日新たにusbを購入して入れ直したのですが、一部それらをできれば変更したい箇所があり、実行する勇気が出ないので(^^;
書込番号:23557806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、BMW530iで2019年11月納車です。本件、当方も同じ症状が出たので、試行錯誤した結果、解決いたしました。症状は、あるCD(A)をUSBメモリーに保存し、それをBMWで再生します。その後、完全フォーマットで消去した後、CD(A)とCD(B)を再び、同じUSBメモリーに保存すると、CD(A)のみ、ゴーストファイルと実体のあるファイルがナビ画面に表示されます。CD(B)は正常に表示され、再生出来ます。解決方法は、@USBメモリーを別の物に取り替える、AUSBメモリーに保存時に、フルダーの名前を最初の保存時とは別の名前に変更し、保存する(パソコンで)
既に書き込みの通り、USBメモリーにはそれぞれ固有の識別番号があり、BMWで一旦再生すると、それの情報をナビに保存しているようです。従って、同じUSBメモリーと同じフォルダー名という組み合わせで保存すると、消去したはずのフォルダーのゴーストが表示されるようです。つまり、USBメモリーを変更するか、或いは、同じUSBメモリーであってもフォルダーの名前を変更すれば、ゴーストファイルは表示されませんので、是非、お試し下さい。以上、ご参考まで
書込番号:23840699
3点
補足いたします。症状ですが、@CD(A)をパソコンで取り込み、USBメモリーへ保存、ABMWで再生、BパソコンでそのUSBメモリーをフォーマットし、BMWで再生しようとしても、ファイルなしと表示(正常)、CCD(B)をパソコンで取り込み、そのUSBメモリーへ保存、DBMWで異常なく表示、再生可能、EそのUSBメモリーに、再び、CD(A)を取り込み、BMWで再生⇒CD(B)は異常なく表示、再生可能、しかし、CD(A)は、ゴーストファイルと実体のあるファイルが二重に表示
これでお分かりいただけると思いますが、当方のナビでは、BMWで一旦読み込んだフォルダ(ファイル)を消去し、再び、同じ名前で保存した時に現れる現象です。追加記録は問題ありません。また、前投稿の通り、消去したフォルダ(ファイル)名を変更し、保存した場合は、ゴーストフォルダ(ファイル)は現れなくなりました。
症状について、当初の投稿者の症状とは異なるかも知れませんので、補足いたしました。
結論は、@USBメモリーを変更するか、A同じUSBメモリーでもフォルダ(ファイル)名を当初の名前と変更し、保存すると、ゴーストファイルは現れません。
以上、お試し下さい
書込番号:23840911
2点
>BMWファンさん
AUSBメモリーに保存時に、フルダーの名前を最初の保存時とは別の名前に変更し、保存する(パソコンで)
A同じUSBメモリーでもフォルダ(ファイル)名を当初の名前と変更し、保存する
フォルダーの名前を変更したあとに、そのフォルダを削除する(パソコンで)と、BMW側でゴーストは生じないということでしょうか?
よろしくお願いいたします
書込番号:23841920
0点
ご連絡を賜り、ありがとうございました。補足いたします。当方は、Windows Media Playerを使って、CDをパソコン(Windows 10)へ取り込んでいます。繰り返しになりますが、@Windows Media Playerが付けたCDの名前(フォルダー)のまま、USBメモリーへ保存し、BMWで再生、Aその後、USBメモリーを完全消去し、再び、パソコンから同じ名前のままUSBへ保存し、BMWで再生すると、実体のあるファイルとゴーストファイル(中味なし)の二重表示になる⇒つまり、同じCDを再びUSBメモリーへ保存すると二重表示は避けられないのです。ところが、試しに、USBメモリーへ保存する際に、フォルダーの名前を変更するとこの現象が現れないことを発見いたしました。例えば、当初の保存の名前がサザンならば、再びUSBメモリーに保存する際に、サザン_1とすると、サザンのゴーストファイルは表示されません。質問を読みますと、パソコンのフォルダーの名前に関する質問だと思いますが、USBメモリーへコピーした後、USBメモリーの方をサザン_1と変更するだけで良いのです。パソコン側の名前の変更は不要です。結論は、USBメモリー或いは同じUSBメモリーを使ってもフォルダーの名前を当初の名前を変更するかどちらで、本問題は解決いたしました。是非、お試し下さい。そして、その結果を投稿して下さい。以上、ご参考まで
書込番号:23842208
2点
元々のスレ主のGive it a tryさんが当方の投稿を読んでおられましたら、お返事下さい。最初の投稿に書いておられる削除したファイルの件ですが、当方のナビでは、@一旦、BMWで読み込み・再生をしたUSBメモリーをパソコンで完全フォーマットをしても、再び、同じCDを同じフォルダー名で再保存をすると、そのゴーストファイル+実体のあるファイルが表示される怪現象です。特に、クラシック音楽のCDでは、二つのトラック名が表示される=例えば、トラック1、トラック1と表示されます。別の投稿者がUSBメモリーにはそれぞれ固有の識別番号があるので、再び、読み込ませた際に、短時間でインストール出来るように、前回再生したトラックを記憶しているのではないかということがヒントになりました。そこで、Windows Media Playerが自動的に命名したフォルダー名を変更すれば、同じUSBメモリーでもゴーストファイルが現れないのではないかと思い試して見ました。@仮に、サザンのCDをフォルダー名=サザンでUSBメモリーに保存し、BMWで再生、AUSBメモリーをフォーマット後、再び、サザンのまま保存すると、BMWでゴーストファイルを表示、トラック1,トラック1,トラック2、トラック2…<以下、省略>Bしかし、Aにおいて、サザン_1で保存すると、正しく、トラック1、トラック2…<以下、省略>のように正しく表示、再生されます。これでお分かりいただけると思いますが、@追加記録では発生しない、AUSBメモリーを変更しても発生しない、Bフォルダー名を変更しても発生しない⇒ナビ側が過去に読み込んだフォルダーとは別のフォルダーと認識する
元々のスレ主のGive it a tryさんが本稿を読まれ、トライをしていただけましたら幸いに存じます。そして、その結果を投稿して下さい。ご回答を期待しております。
以上、お試し下さい
書込番号:23846338
0点
>BMWファンさん
まだ、ご教示頂いた内容の確認ができておらず申し訳ございませんが、次について確認させて頂けないでしょうか
そのUSBの容量が「満杯」となった場合、サザンのフォルダを消して、MISIAのフォルダ(曲データ)を新たに保存することは可能でしょうか。
サザン_1のフォルダだけ残して、サザン_1のフォルダ内の曲データを消すことによりUSB容量を回復させて、MISIAのフォルダ(曲データ)を保存するといった場合の想定です。
一度、そのUSBにサザンのフォルダ(曲データ)を保存したら、ゴーストが出現するのでサザンを削除できないのではないかと思いました。
よろしくお願いいたします
書込番号:23848491
0点
ご多用の処、早速のご連絡に感謝申し上げます。一部、繰り返しになりますが、本問題は、元々、例えば、サザンのCDをUSBメモリーへ保存し、一旦、BMWで読み込み・再生をした後、USBメモリーをフォーマットしても、再び、同じフォルダー名でサザンを保存すると、サザンの全トラックのゴーストトラックがナビ画面に表示されることでした。前回答の通り、同じプロセスでも、サザン_01で保存すると、ゴーストファイルはナビ画面に表示されません。さて、サザン_01の一部のトラックを残し、他のトラックを消去してメモリーの容量を増やし、別のCDをUSBメモリーへ保存しても、新規書き込みとなりますので、サザン_01の残したトラックのゴーストファイルは表示されません。最初のスレ主の現象と当方の現象とは異なるかも知れませんが、当方は、BMWで一旦読み込み・再生をしたCDコピーは、USBメモリーを完全フォーマットをしても、再び、同じフォルダー名で保存した場合に、ゴーストトラックが表示されます。@USBメモリーを別の物に変えた場合は、サザンで保存してもゴーストトラックは表示しない、AサザンのCDコピーに嵐を追加しても、ゴーストトラックは表示しない、B同じUSBメモリーで一旦消去後のサザンを再び保存する場合は、サザンの名前を変更すると、ゴーストトラックは表示しない。以上のトライから、本現象は、USBメモリーには固有の識別番号があり、BMWで読み込み・再生をした場合は、BMWのハードディスクに実体のない音楽トラックとして保存されているので、再び、同じ名前で保存すると、その実体のない音楽トラックがゴーストトラックとして表示されると考えます。@USBメモリーを変更するとゴーストトラックを表示しない、A追加記録はゴーストトラックを表示しない、Bフォルダーの名前を変更するとゴーストトラックを表示しないという現象に対し、全てつじつまが合います。なお、本方法が正しいのか、取り引きのあるBMW正規ディーラーで検証中です。以上、ご参考まで
書込番号:23848601
0点
再度、補足いたします。当方のBMWナビシステムでゴーストラックが表示される場合です。例えば、サザン_1のCDをUSBメモリーへ保存し、一旦、BMWで読み込み・再生をした後、USBメモリーをフォーマットしても、再び、サザン_1の名前で保存すると、サザン_1の全トラックのゴーストトラックがナビ画面に表示されます。しかし、パソコンでサザン_1の全トラックの一部を消去或いは、全部を消去し、BMWで再生しても、消去したトラックのゴーストは表示されません。また、別のサザン_2を追加記録しても、サザン_1のゴーストトラックは表示されません。つまり、ゴーストトラックが表示される場合は、サザン_1のCDをUSBメモリーへ保存し、一旦、BMWで読み込み・再生をした後、USBメモリーをフォーマットしても、再び、サザン_1の名前で保存した場合です。同じCDでもサザン_2の名前で保存するとゴーストトラックは表示されません。以上、ご参考まで
書込番号:23848738
0点
再び、補足いたします。当方の症状が元々のスレ主が投稿された内容とは異なる症状のように思われた為です。例えば、サザンのCDをUSBメモリーに保存し、それをBMWで読み込み・再生した場合を考えます。その後、USBメモリーをフォーマット或いはサザンを消去し、それを再び、BMWで読み込むと、ファイルは消去されております。しかし、再び、サザンを同じフォルダー名で保存し、BMWで読み込むと、トラック1(ゴースト)、トラック1、トラック2(ゴースト)、トラック2のように表示されます。これを再生すると、ゴーストトラックはジャンプしますが、同じトラックが二つ表示されるので、混乱します。@完全フォーマット、AUSBメモリーの名前の変更、BSDカードでトライをしてもゴーストトラックが表示しました。そこで、Windows Media Playerが命名するフォルダーの名前を変更した処、ゴーストトラックが表示されないことが分かりました。同じCDでも、最初の名前がサザンならば、再び、保存する場合は、サザン_1とか、桑田佳祐に変更すると、ゴーストトラックは表示されません。推測ですが、BMWのシステムプログラムは、同じUSBメモリーを使用すると、同じCDが同じ名前で再び保存されると、過去の読み込んだ履歴をゴーストトラックとして表示すると思います。保存の際に、名前を変更すると、別のCDと認識するので、追加記録をした時と同じくゴーストトラックは表示されません。以上、お試し下さい
書込番号:23849540
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/22 13:51:05 | |
| 0 | 2025/11/23 22:44:20 | |
| 9 | 2025/11/04 20:54:45 | |
| 8 | 2025/11/27 8:45:13 | |
| 17 | 2025/11/28 8:50:34 | |
| 17 | 2025/04/13 20:42:56 | |
| 63 | 2025/06/04 11:47:14 | |
| 1 | 2024/11/25 13:34:33 | |
| 10 | 2025/02/08 16:28:47 | |
| 4 | 2024/11/02 4:26:02 |
3シリーズの中古車 (全4モデル/1,409物件)
-
- 支払総額
- 262.6万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 24.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 248.0万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 305.4万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 144.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜577万円
-
29〜576万円
-
44〜861万円
-
309〜1840万円
-
34〜999万円
-
39〜761万円
-
29〜876万円
-
70〜278万円
-
84〜807万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















