M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
- ミラーレス一眼用で、35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離をカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。
- 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用。撮影タイムラグが短く、一瞬の撮影機会を逃さない。
- ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施すことで、「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現している。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
M1Xがクレジットの支払待ちで、やっと12-200を購入。プロ野球観戦は他のスポーツより動きが少ないのでこのレンズでも十分ですね。暗いレンズですが、M1Xならナイターでも十分使えます。
書込番号:22597637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねこねこちゃんさん
西武ドームの内野席からですか?
秋山清原デストラーデ時代によく西武球場に行ってました。
良かったら試合中の画像もお願いします!
書込番号:22597877
4点
初めて行く球場、特に屋外の地方球場ならPROレンズが無難だと思う。しかし西武ドーム、東京ドーム、ヤフードームは十分な光量がありますから、このレンズも使えると思います。非力なボディなら厳しいかも難しいかもしれませんが。
書込番号:22598304
0点
もっとアップで撮らないと
全体写すのもいいけどさ
200ミリしかない言い訳にしか聞こえないよ、このレンズじゃ
パナなら400ミリあるんだし
撮ってる位置、マウンドまで80m位あるんじゃないの
400ミリなら3.5mに撮れるよ
2倍にトリミングしても500万画素で175cmなら全身撮影出来て、2Lプリント出来る
折角連写機持ってんだし、その位はツッコまなきゃ
まぁ野球は基本バッター&ピッチャーでプレーの80%占めるから、せめて50mからは撮りたいね
そしたら300ミリのレンズでも2.9mに収まる
400ミリなら2.2m
バッターならバットの先端まで含めてノートリでいけんのに
昨日は最多勝ピッチャー多和田が2安打完封のサヨナラ勝ち
両チーム合わせて5安打の貧打線
多和田は7回途中迄ノーヒットだったからな
オリックスも山岡が完璧な投球
最後もショートのサヨナラ悪送球で決着
いいピッチャーだと打てんし、丁寧に継投するとプロでもこういう結末でしか勝てん
決定的瞬間撮るのは難しい
書込番号:22598596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>海老天に赤出汁さん
基本的に攻撃の時は写真は撮れない。内野でも旗振っているし、外野ならピョンピョン跳ねている。
大宮の外野には300F4.0+MC14持っていたが撮る暇がなかった。負けるとヒーローインタビューは撮れないからな。
自分はプロカメラマンじゃなくて、あくまでも応援してSNSに発信する立場だからな。
書込番号:22598698
14点
>ねこねこちゃんさん
この組み合わせでの好感度ノイズの出方など、作例は大変参考になりますよ。その通り、プロではないので理屈っぽいことは気にしないで、どんどん撮って楽しんで下さい。
書込番号:22599063
11点
>ねこねこちゃんさん
訂正: ×好感度→〇高感度
でも、人間には好感度も必要ですね。
書込番号:22599071
6点
野球観戦にはこのカメラとレンズが最適と言っといて、今更SNSにしかupしないと開き直られてもww
バッター&ピッチャーをアップに撮って連写するからM1Xの価値あると思うけど
別にこれならPENFで十分じゃんww
連写しないんだし、動き物撮らないなら
野球観戦するには最低300ミリは必要
300ミリで2mに撮るにも35mに寄らないとイケないし、2倍にトリミングするにしても70m何だから
少年野球なら200ミリでいーんじゃないww
書込番号:22599252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/22 19:39:31 | |
| 3 | 2025/01/17 20:11:45 | |
| 7 | 2025/10/10 4:00:17 | |
| 13 | 2024/08/24 19:12:14 | |
| 2 | 2024/02/21 19:37:32 | |
| 9 | 2023/11/27 16:55:06 | |
| 20 | 2023/07/25 20:33:40 | |
| 11 | 2023/07/11 9:28:22 | |
| 9 | 2023/03/27 23:28:43 | |
| 9 | 2022/10/07 19:49:59 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」のクチコミを見る(全 526件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















