『初心者が購入するカメラに適してますか?』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥111,800

(前週比:-7,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (56製品)


価格帯:¥111,800¥150,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥111,800 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『初心者が購入するカメラに適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者が購入するカメラに適してますか?

2024/08/06 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

クチコミ投稿数:2件

購入を検討しております。
メインの用途はテーマパークでのパレード、ショー等の撮影です。
今まで一眼、ミラーレスを使用したことはなく、今まではコンデジやスマホでのみの撮影でした。
中古で安いカメラからと思って探していたのですが、安いものは発売日も10年前、口コミも古い物ばかりでスマホの方が性能が良さそうでした。
少し高いですがこちらのカメラが気になり、中古だとボディが10万で古いレンズをつけてる人もいてそれでいいかと思いましたが、それなら予算オーバーですが新品でボディを購入し中古のレンズを購入、もしくは15万の新品のレンズキットを購入するのもいいのかなと思っています。

動画を撮る予定はなく、メインは写真。フルサイズにこだわりはありません。レンズはいずれ増やす予定です。
軽さや、シャッター音を消せるところに魅力を感じてるのでミラーレス、ファインダーがあるもので探してます。
キャラクターや人物を撮影するのできれいに写る印象のあるcanon、性能がいいと聞くSonyで考えてます。

以上のことを踏まえ、アドバイスお願いします。
・中古のボディレンズ、新品のボディ中古のレンズ、新品のレンズキットのどれを購入するべきか
・このカメラで使えるおすすめのレンズ
・ボディ、レンズ込で8万程(〜10万)で購入できる初心者でも扱いやすいおすすめのカメラがあればお願いします。
(レンズによって金額が大きく変わると思いますが、中古でこれがあればというレベルのものを教えていただきたいです)

よろしくお願いします。

書込番号:25840555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/06 22:16(1年以上前)

初めて買うのであれば新品がよいのではないでしょうか?


SONYα6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001121314/


https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE


CanonEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001445162/


https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r10





RPもよいとおもいますよ。
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001233056/#tab

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/rp

書込番号:25840609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/06 22:31(1年以上前)

少し望遠も使うのであればこちらもありだと思います。

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000039967/


https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html

中古の場合は程度解ってもどういう使い方されているか?
解らないのであまり初心者の人にはお勧めしないです。

書込番号:25840628

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/08/06 22:56(1年以上前)

・せっかくカメラを買ったので、最悪でも露出補正は積極的に使ってみたい、
被写体ブレ(動体ボケ)などの対策で シャッター速度優先(オート)モードや、
いわゆる「ボケ」表現のためにも 絞り優先(オート)モードなども、積極的に使ってみたい
⇒ (伝統的)カメラ

※絞り優先(オート)モードを使うだけでは、いかにもな「ボケ」表現できわけではないので、ここは注意


・上記のようなカメラ専門用語(^^;なんて見たくも無い、極力「カメラ任せ」で撮りたい
⇒ 画質以前に、スマホで(^^;

書込番号:25840657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2024/08/06 23:59(1年以上前)

RPユーザーですが、RPって入門機的な分類に入れられているものの、今となってはむしろある程度分かっている人が割り切って使うモデルのように思うんですよね。
価格的にR10あたりと比較されることもありがちですが。

>中古のボディレンズ、新品のボディ中古のレンズ、新品のレンズキットのどれを購入するべきか
→ 目利きのできるご友人がいるとかでなければ(いればここで質問されていないでしょうが)、新品が無難です。
  新品の場合、レンズキットで購入した方が単品で買うよりずっと安く買えるので、よほど使わないと確信があるような場合を除いて、キットがお勧めです。


>このカメラで使えるおすすめのレンズ
→ RPの場合、キットのRF24-105STMが使い勝手がよいと思います。携帯性を優先するならRF24-50もアリかも。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232561_K0001514881&pd_ctg=V070

ただ、このあたりのレンズを使うと、比較的「普通な」写真になりがちなので、RPにはコンパクトで明るい(F値の小さい)単焦点の組み合わせがお勧めですね。
その方が一眼らしい写真が撮りやすいですし、RPの(フルサイズとしては)軽量コンパクトさを活かせるので。

もっとも、そうなると使い勝手が限られますし、フルサイズに拘らないとのことなので、私もグリーンビーンズ5.0さんお勧めのR10かα6400あたりの方が最初の1台としてバランス的に良さそうに思います。

私はR10も使っていますが、とりあえずならR10の18-150キットに、好みの画角の明るい単焦点を追加するのがよいかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383774_K0001539493_K0001086556_K0001309216&pd_ctg=V069&spec=101_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

ただ、RF-Sレンズは選択肢が少ないし、追加レンズはマウントアダプターでEFの中古ってのも悪くはないですが、それならサードパーティ製も含めて選択肢の多いソニーにしておいた方がいいような気がします。
とはいえ、α6400ってちょっと古いし、ZV-E10系は動画向けだし、α6700はちょっと高いかな…。


>ボディ、レンズ込で8万程(〜10万)で購入できる初心者でも扱いやすいおすすめのカメラ
5-10年ほど前なら新品でも色々選べたのですが、ここ2-3年で大幅にカメラも値上がりしており、昔からのモデルも結構高くなっています。
エントリーミラーレスのキットが10万円以上が普通になっているので、10万円以下だと中古ってことになりますが、カメラの中古って意外と高いんですよね。
ハズレに当たっても「10万円ぐらいなら仕方ないや」と諦められるなら別ですが、ちゃんとフルで保証のある新品の方が無難じゃないかなぁ。

VLOGCAM ZV-E10L、レンズキットで9万円切っていて、今時では安い方ですが、動画重視なのをどう捉えるかですね。
静止画も十分イケそうですが、「動画を撮る予定はなく…」ということですし…。
https://kakaku.com/item/J0000036260/

パナはいつまでカメラ事業続けるか微妙だし、R100は無い無い尽くしなのでよほど割り切ってないとお勧めできないし、10万円以下のキットって、今ではすごく限られますね…。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000036260_K0001589790_K0001539491_K0001589789&pd_ctg=V071

昔はエントリー一眼レフのダブルズームキットが6-8万円で買えましたし、コンパクトミラーレスの価格競争時はレンズキットで3万円台で買えたのが懐かしいですね。

書込番号:25840706

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2024/08/07 01:26(1年以上前)

>ななしの2024さん
予算が無いのはわかりますが、なぜフルサイズですか。パレードですとそれなりの望遠レンズが必要でフルサイズだと結構高めになりますよ。Z50、α6400、G100、E-M10mk4かmk3あたりのダブルズームキットなどを新品か中古で探されてはと思います

書込番号:25840768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/07 05:39(1年以上前)

>ななしの2024さん

>・中古のボディレンズ、新品のボディ中古のレンズ、新品のレンズキットのどれを購入するべきか
・このカメラで使えるおすすめのレンズ
・ボディ、レンズ込で8万程(〜10万)で購入できる初心者でも扱いやすいおすすめのカメラがあれば

---------
EOS RPは最も安価なフルサイズミラーレス一眼カメラです。

中古でしたら半年以上の保証付きがいいですよ。不具合は忘れた頃に現れますし。

オススメレンズはRF 24-105mm F7.1の方です。

レンズ込み8万円ですか、、。Sony DSC-HX99なら実現可能です。今時のはボディだけで20万円台が大多数です。
https://www.sony.jp/cyber-shot/gallery_zoom/?cpint=cyber-shot_promotions_and_offers-Promotions%20and%20Offers-ja_JP-responsivegrid_initial_middle_promotionsandoffers_2

書込番号:25840821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/07 10:52(1年以上前)

>ななしの2024さん

>初心者が購入するカメラに適してますか?

10万円前後のレンズ付きは、Z 30 16-50 VR レンズキット
 35o換算で75oとテレ端が、ちょっと足りないけど予算が。
15万円前後のレンズ付きは、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
これだと35o換算で230mm近くになるので問題はないかと。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001121314_K0001445162_K0001454521_J0000040678&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:25841050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/07 10:52(1年以上前)

私は初心者ほど高級機を使うべき、という考えです。

RPには手ぶれ補正がないですよ。初心者向きではないと思います。
キヤノンのいいところは、手ぶれ補正機能が高度なことです。それがない機種を選択するのは後悔することになると思います。

別の機種を選択しましょう。
予算が少な過ぎて、選択はかなり難しそうですね。私なら、予算をもっと増やします。
中古はトラブルがあったときに、初心者では対応が難しいです。お勧めしません。


書込番号:25841051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2024/08/07 10:59(1年以上前)

まず、中古の場合、
よりリスクを伴い、ご自身で状態の良し悪しの判断をすることになります。
ある程度の目利きが出来ないならお勧めはしません。

それと、RPはキヤノンでは試験的に出された機種です。
AF性能など満足できるかですね。

フルサイズを購入することには反対はしませんが
フルサイズにした場合、レンズ大きく、
それなりの高額になります。
求めるものにおいてフルサイズが必要とわかっているならいいのですが…

書込番号:25841060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1301件

2024/08/07 15:14(1年以上前)

>ななしの2024さん

フルサイズはレンズが高価ですよ。

特にキヤノンRFは純正のみで高価です。
ソニーはタムロンやシグマなども出してて種類が豊富ですが、純正よりは手頃だけど予算的に厳しいです。

予算的にはAPSから選択でしょうね。
ソニーα6400、キヤノンR10辺りが良いように思います。

書込番号:25841300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/08/08 01:39(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。
何も知識がない為、様々な方向からの意見勉強になります。比較のURLもありがとうございます。大変助かります。
初心者はまず安価なものを中古でと考えてたのですが、初心者こそ中古なのですね。
ここ数年でカメラの価格高騰してますし、予算を考えるといつが買い時なのか迷います。中古でも全然値崩れしてなくて驚きです。

細かくスペックを確認できておらず手ぶれ補正はデフォなのかと思ってましたがRPも提案いただいてるSonyα6400、EOS R10もついてなかったのですが実際手ぶれ補正がないと厳しいでしょうか?
調べてると手振れ補正がついてるレンズを使用すれば問題ないという意見もありましたが、安価のレンズを探すとなるとそれも難しくなりますね…
現在はわかりませんが、数年前調べてる時にシグマのレンズは純正ではないが安価で購入できるという知識だけありまして、canonで使用できないということは初めて知りました。

現在使用してるコンデジはPowerShot G7 X MarkIIで、レンズの取り外し等なく手軽にきれいな写真が撮れるのですが、ズームにも限度がありますしもう少しきれいに背景をボケさせたいなという思いがありミラーレスの購入を考えてます。
コンデジの価格も上がってる為、ミラーレス購入する場合はこのカメラを手放そうと思ってます。

〜10万でというのが難しいというのはわかりましたし、もう少し予算を出せるようになってから改めて質問させていただこうと思います。
初心者は新品、手ぶれ補正がついてるものが良、安価でレンズを買い足すならSony、20万近く出せるようになればもっと視野が広がりそうですね。それまでに価格が落ち着いてることを願います…

初心者にもわかりやすいアドバイスありがとうございました。ざっくりとしかなかったイメージが少しずつかたまってきました。

書込番号:25841983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/08 11:53(1年以上前)

>ななしの2024さん
ファインダー無しの撮影に慣れてるなら、初代zv-e10とタムロン18-300とかどうでしょうか(^^)
換算27-450でレンズはデカ重ですがミラーレスでのコスパは最強かと。

10年ほど前はカメラの値下がりは凄かったですが最近は下がるどころか値上げしていってますね。
新品の価格が上がれば中古相場も上がるので、どのみち買う予定なのであれば早めが良いかと思います。

書込番号:25842390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/08 12:00(1年以上前)

>ななしの2024さん
追記
zv-e10に手ぶれ補正は付いてませんが、タムロン18-300には付いています。
望遠での手ぶれ補正はボディ内の手ブレ補正より、レンズ側での手ぶれ補正が重要です。

書込番号:25842395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


New F-1さん
クチコミ投稿数:6件 EOS RP ボディの満足度3

2024/08/09 07:35(1年以上前)

その予算ではまともな最低限の機材が揃いませんね。
どうしてもキヤノンがというならばRFは諦めてEFレンズの一眼レフ買った方が良いかと。
万人向けには今なら最低R8かR6II、RPはどうしても最新鋭のRF Lレンズ使いたいけどボディに数十万円払うのは馬鹿だと思っている特異な人が買うカメラ。
確かにRPは相変わらず安いが、かと言って今更これ買うなら6D MarkIIの中古とEF100-300 LかEF35-350 L買うのが無難。
RPと6D MarkIIの写り自体は大して変わらない。
新たにレンズが欲しくなってもEFレンズは値段下がる運命なので拡充し易い。
RFへの乗り換えは御手洗の下僕養分が沢山買って、世代交代やレンズのモデルチェンジで中古市場に溢れた頃に飛びつけば良いです。

書込番号:25843356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/08/09 09:14(1年以上前)

>ななしの2024さん

1型コンデジ「から」、特に望遠も欲しくて、
【今後の予算が何十万円になるわけでも無い】なら、フルサイズに拘らずに
APS-Cとか マイクロフォーサーズも検討対象に入れては?


>現在使用してるコンデジはPowerShot G7 X MarkII

>ズームにも限度がありますしもう少しきれいに背景をボケさせたいなという思いがありミラーレスの購入を考えてます。

前にレス済みですが、「背景をボケさせたい」場合、
カメラとレンズ「だけ」ではボケません。
撮影条件と「被写体との距離」との【制約】が支配的になりますので。
(他に、被写体から背景の距離も)


>コンデジの価格も上がってる為、ミラーレス購入する場合はこのカメラを手放そうと思ってます。

特に携行時の「重さ・大きさ」を考慮すれば「売らなければ良かった・・・」と思う事が多々あるかと。
(特に買取価格が例えば2~3万円以下であれば)


>〜10万でというのが難しいというのはわかりましたし、もう少し予算を出せるようになってから

この段階で計画がイマイチかと。

「個人の予算に合わせて商品が存在するわけでは無い」ので、
とりあえずは、欲しい(望遠の)レンズとカメラ本体の組み合わせで、
幾つか候補を仮定して、その金額から【希望の条件の相場】を、まずは把握することから始めては?


>初心者は新品、手ぶれ補正がついてるものが良、

少なくとも「レンズに手ブレ補正」が付いていれば、
いかなる場合でもカメラに手ブレ補正が必要では無いですし、
カメラ本体の手ブレ補正が「電子式」であれば無視してください。


予算的に厳しいかもしれませんが、
【レンタル】で実際に使用して経験するほうが良さそうに思います。

書込番号:25843454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2024/08/09 14:13(1年以上前)

>コンデジの価格も上がってる為、ミラーレス購入する場合はこのカメラを手放そうと…

カメラに限りませんが、1台ですべて賄えるモノはないんですよね。
携帯性を考えると、1インチコンデジも欲しいシーンが出てくるかも…。
一度手放すと買い戻すのに大きなロスが発生するので、ありがとう、世界さんご提案のようにレンタルで様子をみて判断してからでもよいかもしれません。

私もフルサイズ、APS-Cの他、G9XやFZ1000も使い分けていました。
大きく重く持ち出さないなら意味ないので。

あと、「とにかくボケ!」ってんなら、X7やX9にEF50F1.4の中古を買えばかなりボケます。
でもそれだけだと使い勝手悪いし、テーマパークや望遠が欲しいだろうから、シグマやタムロンの高倍率ズームを足すとか。
まぁ、前述のとおりいきなり中古はお勧めしないし、今更エントリーレフ機ってのも微妙ですが、予算を考えるとそれでも足りないかなぁ。

もちろん、求めるレベル次第ですが、MFTやAPS-Cでも、追加レンズを考えるなら20万円は必要な時代になってますからねぇ。

書込番号:25843701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥111,800発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング