NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
- フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
- EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
- ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。
最安価格(税込):¥159,580
(前週比:-10円↓
)
発売日:2019年 4月19日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
皆様
こんにちは!
土曜日にZ6+Z14-30mm f/4 Sを持ち出してお台場に行って来ました!
手持ちでISOオートで10000位でした。
今まで広角側は18mmしか持ってなったので14mmがどんな物かと
撮影して来ましたが、14mmは上下も広く映りますね…当たり前ですが
何の参考にもならないかもしれませんが…
書込番号:22618573
26点
いつどこのお店でいくらで買いましたか?
何時位にどのカメラで撮影しましたか?
RAW現像してないのかな
開放のまま撮影してるのはやはり暗いからかな
書込番号:22618937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>海老天に赤出汁さん
こんにちは!
20時40分頃に撮影しました。
機材は書いてある様にZ6で撮影しました。
JPEG撮って出しです。
三脚も持って行かなかったのと
暗い事も有りましたし
余り、絞らないかな?
今度、F8位まで絞って撮影してみますね。
購入店や購入金額を書かないと
投稿しては駄目ですかね?(汗)
書込番号:22619067
5点
>F430spiderさん
自分なら、虫、虫、かな。
作例、ありがとうございます。
24、30mmのレンズ比較、拝見したいですね。
書込番号:22619119
3点
価格.comだからねwww
お店はいいけど、値段は気になるね
時間帯からして、これ見た目の3倍位の明るさかな
空が少しノイズでざわつき始めてる感じだから、RAW現像したらISO5000位のレベルになるのかな
スレ主は画角の違いをアピールしたいみたいだけど、見てる方は感度別のノイズの出方を見たいですな
イチイチ3脚持ち出すのはめんどくさいモンねww
手持ちで何秒迄ブレないのかの検証もオモシロイよ、特に夜間撮影は
書込番号:22619147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>弩金目さん
ありがとうございます!
Z24-70 f/4 Sとの比較今度してみますね〜
書込番号:22619307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F430spiderさん
スレッドのタイトルは「買ってきました」ではなく「撮って来ました」とタイトルしているのに
何処でで買ったの?だの幾らだったの? だと聞く人もいるんですね。
(「買ってきました」のスレタイはどっかで見ましたね)
私は 未だ買ってないので、
「何処で、幾ら」は ずばり価格comで見られるので 今頃 注文したら 果たしていつ頃届くやら?の方が関心ありますね。
書込番号:22619350
11点
>弩金目さん
>24、30mmのレンズ比較、拝見したいですね。
6畳間で近くの被写体を撮って確認したところ、14-30は24-70と画角が微妙に違いました。
24-70の28mmと24mmが14-30の26mmと23mmといった感じです。遠景だと同じような感じになるのかもしれませんが、少なくとも近距離ではそういう結果になりました。
あと、F8で絞って確認した結果、4隅は14-30のほうがシャープに感じました。
中心部はもう少し確認が必要ですが、24-70のほうがシャープかも?
これも遠景だと違う結果になる可能性はあります。
100ミリの角形フィルター用ホルダーで、14mmでもケラレが発生しないことも確認しました。
フィルターがついて、100ミリの角形フィルターでケラレないなんて! 風景写真を撮る人にとっては理想的なレンズです。
携帯で打っているのであまり、整理できておらず申し訳ないです。
書込番号:22619459 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Ucchyshotさん
試めし撮りのご報告を、ありがとうございます。
画角の差はともかく、他のスレッドで見た限りでは
14-30mmレンズの描写力というか切れ味が素晴らしいな、という第一印象なので、すごく気になっています。
キットレンズの24-70mmも私にとっては 満足の1本なので
14-30mmは 自分にとっては もっと満足感を満たしてくれるレンズなのかと、ときめいています。
星景撮影が脳裏にあり、予約を取り消した身なので、
皆さまの作品を拝見できることを 楽しみにしています。
書込番号:22619578
2点
>F430spiderさん
作例ありがとうございます。
>Ucchyshotさん
>100ミリの角形フィルター用ホルダーで、14mmでもケラレが発生しないことも確認しました。
フィルターがついて、100ミリの角形フィルターでケラレないなんて! 風景写真を撮る人にとっては理想的なレンズです。
100mmの角型フィルターでケラレ無いんですね!それは有難い情報ありがとうございます(^^♪
因みに横や斜めにしても大丈夫ですか?
後、どちらのメーカーのフィルターホルダーでしょうか?
最近KANIのフィルターホルダーを買ったので、使えるなら欲しくなります(^^;
書込番号:22620073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>海老天に赤出汁さん
お返事ありがとうございました!
確かに価格は気になりますよね〜
今回は正直言って価格comの最安値では
購入出来ないと思い値段は発売日に
教えて貰いました。
今後、その店舗で購入出来無くなると
困るので、購入金額は今回は言えません
大変申し訳御座いません。
確かにノイズ出てますよね(汗)
食事したレストランにたまたま、テラスが
有りそこで撮りましたので、三脚の使用を
控えました。
仰る通り、色々な観点から色々な
比較が出来ると良いね…
ご指摘ありがとうございました!
書込番号:22620227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hasubowさん
Kaniの100ミリ幅ホルダーです。
水平でしか試してなかったので、
斜めなども確認してみます!
平日は仕事が忙しく、週末になってしまいますが、、
ちなみにPLつけても大丈夫でした。
書込番号:22620539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hasubowさん
14mmで縦横はケラレず、斜めではケラレました。
CPLつけたまま確認しています。
書込番号:22641529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/24 9:09:04 | |
| 42 | 2025/02/07 16:25:45 | |
| 13 | 2024/08/17 14:09:33 | |
| 6 | 2023/11/19 11:51:40 | |
| 17 | 2023/03/12 21:08:25 | |
| 7 | 2022/09/02 23:48:29 | |
| 8 | 2022/01/27 15:40:31 | |
| 14 | 2023/05/19 10:56:00 | |
| 8 | 2021/10/08 15:36:07 | |
| 8 | 2021/08/10 21:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















