『E-Clutchの挙動が変??』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR650R」のクチコミ掲示板に
CBR650Rを新規書き込みCBR650Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

E-Clutchの挙動が変??

2025/03/25 21:23(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR650R

クチコミ投稿数:9件

1月末に無事に納車させてもらい、3月上旬に1ヶ月点検を出したときに、ドリーム店で言われたのですが、E-Clutchの動きが少しおかしいと。
動作内容は、
・シフトレンジがN状態でクラッチを握っても、E-ClutchがOFFにならない。←この動きが異常らしい
 同店に他のCB650R E-Clutchがあったので見させてもらうと、N状態でクラッチを握ると、E-ClutchはOFF←この動きが正常
・クラッチを握らずに、1速に入れる事は可能で、1速入れている状態でクラッチを握るとE-ClutchはOFF。←この動きは正常
納車後に乗っている時には、"こんなもんかな"と特に疑いや違和感なく乗っていて、点検時に言われて発覚。
ドリーム店からメーカーに問い合わせしてもらったけど、メーカーからの回答は、「そのような事例が無いので、対処法がわからない」との返事。
とりあえすN状態での挙動なんで、通常走行には問題無さそうなんで、現在そのまま乗ってます。

あと、そこそこの確率で1速から2速に変える時にNになることがあるのですが、これは巷では珍しくない??

書込番号:26123523

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/03/26 00:12(9ヶ月以上前)

>そのような事例が無いので、対処法がわからない

まずはE-Clutch作動に関係するパーツを全て交換。

話はそこからから聞きますと自分なら言う。

書込番号:26123689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/26 09:16(9ヶ月以上前)

>ヒロファードさん

ドケチャックさんと同意見です。
E-Clutch搭載車に乗られている方はまだ少ないでしょうから、報告事例が無い又は少ないのは当然ですし何より新しい技術ですから熟成されていないのだと思います。

「おかしいなら保証修理でしょ」と当たり前のように言ってしまいましょう。
車体は暫くあずける事になるかもしれませんが、不安なら徹底的に見てもらいましょう。

書込番号:26123934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/26 11:57(9ヶ月以上前)

>ヒロファードさん

新しい機構ですから、想定外な事が起きても仕方ないですが

普通なら交換して様子見とかなんでしょうけどね

>あと、そこそこの確率で1速から2速に変える時にNになることがあるのですが

馴染んでくれば直るか、OIL交換で直るのか、E-Clutchが悪さをしているのか(交換すれば直るのか?)

一つづつ消して行くしかないですね

書込番号:26124098

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/03/26 14:08(9ヶ月以上前)

>あと、そこそこの確率で1速から2速に変える時にNになることがあるのですが、これは巷では珍しくない??

慣らしが終わるまでは硬いとか、操作が悪いとかって可能性はあるんだけど、ギア抜けはコーナーでコケる原因になりうるのでちゃんと直してもらった方がいいですよ。

そんなに安いバイクでもないし。

書込番号:26124223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/27 12:19(9ヶ月以上前)

>「そのような事例が無いので、対処法がわからない」

ホンダモーターサイクルジャパンの回答でしょうね。常套句ですよ。人事としか思っていない。

メーカー客相に言うと「販売店から回答」、販売店に言うと「メーカー(HMJ)の判断待ち」。ホンダの目的は、買ったことを後悔させることなんでしょうかね?

クラッチを握ってから1速に入れて(通常の発進動作で)E-ClutchがOFFになるなら、実質は問題なしですがメーカーの仕様と違うなら修理するのがスジ。

2速に入りにくいのは危険だし、原因がE-ClutchがOFFにならないことと絡んでいる可能性も見据えて強く言うべき。

書込番号:26125139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbf250さん
クチコミ投稿数:1件

2025/04/22 03:27(8ヶ月以上前)

eクラッチは、ニュートラル状態ではずっとオンのままのはずですよ。
クラッチ握ったまま1速に入れて初めてオフになるはずです。
マニュアルに記載があったはず

1速から2速が入りにくい(ニュートラルに入る)はよくあります。
ホンダ車では良くある事らしいです
2速に上げるとき、しっかりギアを入れるように気をつけるしかないと思います。
後は、オイルのグレードを上げるとかですかね。

それでもニュートラルに入るときは入りますが

書込番号:26155058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR650R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR650R
ホンダ

CBR650R

新車価格帯:1101188000

CBR650Rをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング