RE200/R
- 11ac規格に対応する無線LAN中継機。一般的な家庭用ルーターにはすべて対応しており他社製ルーターとも利用可能。
- デュアルバンドのWi-Fiに対応。最大750Mbpsのスピードなので、高画質の動画配信サービスやファイルのダウンロードにも問題なく対応できる。
- ルーターのWPSと本体のREボタンを2分以内に押すだけのワンプッシュ接続。LEDが点灯したらWi-Fiの死角との中間点に設置すれば設定は完了。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200/R
マンション4LDKのWi-Fi環境で、端の部屋のデスクトップPCの無線接続が不安定(※)なため、中継機として本機を検討しております。
下記環境へ問題なく導入できるかどうか教えてください。
光契約:So-net auひかり(光電話付き)
ルーター:Aterm BL902HW
無線LAN親機?(「親機」といったらこれを指すのでしょうか?):Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3(ブリッジモード、リビングに設置)
デスクトップPC:Windows10+バッファローWI-U2-433DMS(メンテナンス用に、優先LANの口とリビングまで届くLANケーブルあり)
その他Wi-Fi子機:Androidタブレット1台、Androidスマホ1台、iPhoneが3台(ただし同時使用はデスクトップPC含めてせいぜい2〜3台)
RE200/Rは、デスクトップPCの部屋とリビングの間に位置する部屋に設置しようかと考えています。
※5GHzで接続しているが、ときどき(1日に1〜2回程度)接続が切れ、Wi-Fiのリストからも消えている。2.4GHzの接続は安定しているようだが、5GHzより遅い。
書込番号:23421045
2点
中継機の設定さえ出来れば別にこの機種でも問題はないでしょう。
WG1200HS3にとっては他社の製品なのでWPSで簡単に接続できればいいですが、うまくいかなければ設定画面に入って手動で設定する位の気持ちがあればですが。
それよりは価格が高いですがWG1200HS3をもう1台購入して中継機に仕立てた方がトラブルは少ないと思います。
書込番号:23421177
![]()
0点
RE505Xを設備投資した方がいいと思います。
書込番号:23421194
1点
>EPO_SPRIGGANさん
「できる」とわかっていれば、手動で設定でも構わないです。
「できるかできないかわからないけど試してみる」というのは避けたくて。
中継機というのは使ったことがないので、よくわからなくて不安に感じていました。
書込番号:23421226
0点
>からうりさん
RE200ではなくRE505Xを導入したほうがいいということでしょうか?
理由を教えていただけませんか?
RE200では問題解決できないのでしょうか?
書込番号:23421231
0点
>下記環境へ問題なく導入できるかどうか教えてください。
仕様として使えるかどうかに関しては使えます。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re200/r/
では、「一般的な家庭用ルーターには全て対応しており他社製のルーターとも利用可能」
と書かれていますので。
しかし、快適に使えるかどうかに関しては、
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re200/r/#specifications
の仕様のリンク速度を見てみると、5GHzはアンテナ1本しかないようです。
親機WG1200HS3がアンテナ2本ありますので、
親機の性能を充分引き出せないと言うことです。
それにコンセント直付けタイプだと設置位置に制限がかかりますので、
設置位置の自由度の高い据え置き型の通常の無線LANルータを
中継機に転用できる機種にした方がより速度は改善します。
なので、親機と同じアンテナ2本のWG1200HS3を中継機に転用した方が良いと思います。
WG1200HS3の中継機としての設定は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html
なお、中継機を効果的に使うポイントは、
親機と子機(PC等)の中間あたりに中継機を設置することです。
それと2.4GHzと5GHzを組み合わせて以下のように中継する方が
実効速度的には有利です。
同じチャネルで中継すると無線LANの実効速度は半減してしまいますので。
WG1200HS3(親機) **** WG1200HS3(中継機) --- PC
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
書込番号:23421256
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
WI-U2-433DMSのアンテナも1本のようなので、1本の本機でもいいかなとも思っています。
光契約(マンション)の関係で理論値の最大値でも100Mbpsしか来ませんし、実使用で10Mbps出てくれれば満足です。
速度はあまり気にしていなくて、Wi-Fiが途切れるのを解決したいです。
書込番号:23421277
0点
>WI-U2-433DMSのアンテナも1本のようなので、1本の本機でもいいかなとも思っています。
型式名から5GHzはアンテナ1本なのは判っていましたが、
確かに2.4GHzの方もアンテナ1本のようですね。
USBアダプタはデスクトップPCの陰に隠れていませんか?
その場合は、追加のWG1200HS3をイーサネットコンバータ(子機)として使えば、
改善する可能性もあると思います。
>速度はあまり気にしていなくて、Wi-Fiが途切れるのを解決したいです。
5GHzが不安定なのは電波強度が弱いからでしょうから、
中継機を導入することにより改善するのではないでしょうか。
書込番号:23421327
1点
>「できるかできないかわからないけど試してみる」というのは避けたくて。
無線LANの規格は一本化されており、昨今の製品はその規格に則って開発されているので、中継は出来ます。
他社の製品間であろうと、WPSのような簡易設定や手動による設定のどちらかで中継させることは可能です。
うちでも以前バッファローの無線LANルーターをTP−LINKの製品で中継させたことがあります。
ただ、5GHzのチャンネルで海外製品の場合対応していないチャンネルがある製品が存在します。
この製品のマニュアルを流し読みしてそのチャンネルが対応しているかどうか確認できなかったのですが、5GHzでうまく中継できない場合、親機のチャンネルを確認して52/56/60/64/100/104/108/112/116/120/124/128/132/136/140chであれば、親機のチャンネルを36/40/44/48chに固定してみてください。
RE200/Rは比較的新しい製品ですのでその辺りは問題は無いと思いますが、うちで使用していた古い製品は36/40/44/48chにしか対応していなかったので、一応注意してください。
書込番号:23421364
1点
>羅城門の鬼さん
>USBアダプタはデスクトップPCの陰に隠れていませんか?
PCのフロント側に挿しており、親機に近い方になります。
書込番号:23421645
0点
みなさん、ありがとうございます。
現在使用している親機と同じものを追加するのがよさそうということではありましたが、費用を抑えたいのと、RE200/Rでもいけそうなようでしたので、RE200/Rを注文しました。
設置したら結果報告に来ます。
書込番号:23421649
0点
https://www.youtube.com/watch?v=t3MYpe4xv48
ここで説明しています。 カバー範囲が全然違います。 複数台(4台同時接続できます)
書込番号:23421772
0点
>からうりさん
RE505Xが高性能な機種であることはわかりましたが、私の環境・使用機材を考えるとオーバースペックなように感じます。
同じYouTubeチャンネルでRE200もすすめられていたので、そちらの動画も参考にさせていただきますね。
書込番号:23421828
1点
>PCのフロント側に挿しており、親機に近い方になります。
それならば、PCが障害物になっている訳ではないのですね。
>費用を抑えたいのと、RE200/Rでもいけそうなようでしたので、RE200/Rを注文しました。
親機WG1200HS3が2.4GHzも5GHzもアンテナ2本。
中継機RE200/Rは2.4GHzがアンテナ2本で5GHzがアンテナ1本。
子機WI-U2-433DMSが2.4GHzも5GHzもアンテナ1本。
そして中継機は2.4Ghzと5GHzを組み合わせて中継した方が速度&安定性で良いので、
以下の構成が良いと思います。
WG1200HS3 --- RE200/R *** WI-U2-433DMS + PC
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)
書込番号:23421892
0点
>からうりさん
主語がないのでよくわからないですが、RE200では能力が足りないとおっしゃっているのでしょうか?
教えていただいた動画を見ても他機種のことしか出てこないので、RE200では能力不足であるということが私には伝わってこないのですけど…
書込番号:23421939
0点
4LDKと書いてあったので。 100Mbpsだと5M離れただけで20Mbpsも出ません。 8M離れると1Mbpsぐらいしか出ません。中継器を置くのなら5Mぐらいのところに置かないと出ても20Mbpsしか出ません。 あとで試しにやってみます。 R200は自分も持っているので。
書込番号:23422008
0点
親機から6MぐらいのところにR200をコンセントにさしてそこから7M離れると2.5Mbpsしか出ませんでした。 6Mぐらいの所では40〜50Mbps出ていました。 今日は調子がいい方です。
書込番号:23422049
0点
>からうりさん
検証ありがとうございます。
だいたいの位置関係と距離を図にしてみました。
中継機の予定位置とPCとの間がちょっと離れすぎているかもと心配ではありますが、以前に親機を中継予定位置のあたりに置いていたときは、PCとの通信はそこそこ安定していたので、期待できるのではないかと思っています。
書込番号:23422213
0点
似たような配置です。 12Mbps行くときもあれば2MBPSに落ちたりするし安定はしていませんでした。
書込番号:23422224
1点
本機を設置してみました。
5GHz、2.4GHzともにデスクトップPCの場所の電波が強くなり、Wi-Fiが途切れることがなくなりました。
通信速度はけっこうばらついていて測定するたびに値が変わるのではっきりとしたことは言えませんが、速度の向上はしていないように感じます。
羅城門の鬼さんにおすすめいただいていた、親機−中継機間のバンドと中継機−子機間のバンドを使い分ける設定は、設定アプリTetherでハイスピードモードという項目で設定できるのですが、試してみたときは速度の違いがあまり体感できなかったので、とりあえずデフォルトのデュアルバンドに戻しています。
以上でひとまず解決とさせていただきます。
相談に乗っていただいたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:23426707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE200/R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/16 12:16:54 | |
| 5 | 2021/06/18 14:01:29 | |
| 6 | 2021/05/08 14:24:57 | |
| 2 | 2020/12/19 17:15:31 | |
| 5 | 2020/08/23 22:20:22 | |
| 27 | 2020/10/18 20:25:25 | |
| 22 | 2020/05/26 20:02:53 | |
| 5 | 2020/05/29 4:09:58 | |
| 2 | 2020/03/24 10:27:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)


















