ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D28J
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D28J
この機種のケーズオリジナル(KD28J)を買おうと思いましたが気になったのが室外機の基盤
他社はカタログで基盤にシリコンコーティングあり、と謳ってますが日立は手持ちのカタログ(ケーズ 2019−冬)には記載がありません
2F設置なので工事見積もあり来てもらいましたが工事費は当方要求もあり結構なお値段になりました
だからこそ長持ちしてもらわないとまずいので日立の客相に電話して調べてもらったらコーティングはない、とのこと
機種によってはあると言っていましたがカタログの最上位機種でも一切謳われていません
日立だけでなく基盤コーティングなしの機種で故障が起きやすいとか、業者さんで合ったほうがいいという経験とか、いや他のほうが先に壊れるよとか意見があればお教えいただければ幸いです
よろしくお願いします
書込番号:23307479
11点
よくそれは温泉街での設置でよく行われています。
硫黄泉泉質だと。
外気がそんな環境でないなら、いらないのでは。
書込番号:23307528
5点
>かふぇおれパパさん こんにちは
>MiEVさんも書かれてますが、硫黄系(亜硫酸ガス)や年中潮風が吹く地域以外では特に不要かと思われます。
当方の例では、一般住宅地ですが、シリコン無で設置20年のものがまだ現役です。
書込番号:23307572
2点
プロでもなく私感なので悪しからず。
今まで何台かエアコンをばらしましたが、コーティングされてるのはなかったですね。
動かないように固定されてる感じでシリコンボンドが塗られているくらいで、むしろ基盤が焼けてぼんやり黒くなっているのがほとんどでした
それからするとコーティングした方が熱が逃げにくいのかなと思います。
日立のエアコンが一番多くばらしましたが、ひどい状況のは1つもなかったです。
当方四国なので雪もほとんど降りませんし環境がいいだけかもしれませんが。
20年ほど前の日立のエアコン3台はまだ現役で活躍しています。
何の参考にもならないかもしれませんが・・・・
書込番号:23307592
7点
余談ですが、自分の近くの温泉地の電気製品の話。
ホテル・旅館での入浴設備で温泉が通っている所の排水は、水路に流れ最後は川に流れます。
温泉街を流れている水路は、雨水と温泉が混じっています。
建物が水路に面しているだけでなく、温泉街は硫黄の匂いが籠もっていんます。
建物にあるTV・電話などもその処理をしています。
そうしないの早い時だと、1年〜2年で壊れます。
ただこれは又聞きですが、コーティングをすると、メーカー保証が受けられないと聞いたことがあります。
ま、これは販売メーカーに聞いたほうがいいでしょうね。
温泉街が標高が800メートルを越えているので、梅雨や冬は結露が酷いです。
自分も数年住みましたが、除湿機を年中回し放しでした。
自分の所は温泉街の中心から離れていたので、どうにか電気製品は大丈夫でしたが、窓を開けると硫黄の匂いがしていました。
書込番号:23307624
6点
ご回答いただいてありがとうございます
気になったのがどうも後施工のものとごっちゃになってる方、温泉地などの特殊環境だけというがいるところです
こちらは北国なのでカタログ仕様が違うのでしょうか?
エアコン室外機の基盤にシリコンコーティングをしています、とシャープやダイキンではカタログに明記されていますし写真もあります
どういうことでしょう?
それともコーティングの種別が違うのでしょうか?
今回は候補ではないですがパナソニックもカタログにがっちり実装基板をシリコンコーティングしたものが「カタログ」に載っています
いろいろご存じの方が2名もそんなのはないとか必要ないとか固定程度とか書かれていますが基盤コーティングの認識が違うのでしょうか?
ケーズデンキは広いエリアで営業してると思いますが降雪地&沿岸ありの都府県とそれ以外で仕様が違うなんてことがあるのでしょうか?
書込番号:23308071
1点
室外機の基板をシリコン樹脂でコーティング(工場で)しているメーカー/機種があります
目的は湿気や虫、塵埃から守るためです
寒冷地や海沿い(塩害)などが考えられる地域ではシリコン樹脂コーティングされているモデルを選択しされた方が良いかも
日立のモデルはシリコン樹脂コーティングされている等の情報は検索しても得られませんでした
温泉地(硫黄)は金属腐食対策によるもの
書込番号:23308859
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D28J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/10 19:38:26 | |
| 0 | 2020/05/05 8:44:18 | |
| 7 | 2020/03/28 20:00:42 | |
| 9 | 2020/02/24 20:19:00 | |
| 4 | 2020/02/12 16:26:04 | |
| 0 | 2019/05/18 15:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









