『内蔵フラッシュの照射角について』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

LUMIX DC-G99 ボディ

  • ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
  • 本体天面にホワイトバランス・露出補正・ISO感度のボタンが配置され、撮影時の操作性が向上。約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:484g LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G99 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99 ボディのオークション

LUMIX DC-G99 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

  • LUMIX DC-G99 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99 ボディのオークション


「LUMIX DC-G99 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G99 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G99 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵フラッシュの照射角について

2019/12/02 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ

クチコミ投稿数:6件

本機のボディのみを購入して、既に持っている24〜70mm(35mm換算)のレンズと組み合わせようと思っています。
カタログや取説を読んでも載っていないのですが、本機の内蔵フラッシュの照射角は24mmもカバーしているのでしょうか?G8やG9Proと違って、セットレンズが28mmスタートなので不安を感じています。

書込番号:23082721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2019/12/02 13:07(1年以上前)

ひろっちKKKさん こんにちは

>24〜70mm(35mm換算)のレンズと組み合わせようと思っています。

どのような レンズか分かりませんが 内蔵ストロボの場合24oに対応以前にレンズによりケラレが出ることが有るので どのようなレンズ使うか 書かれると 返信多くなると思いますよ。

書込番号:23082751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/02 13:42(1年以上前)

内臓フラッシュの前に
ティッシュなどを風船の様に止めれば
画面隅まで均一に照射します。
近距離でもフラッシュ光がケラれなくなるし
光質も良くなります。

フラッシュの直当ては
懐中電灯で照らした様な汚い光です。
特に定常光の対比が少ないときほど。

書込番号:23082811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/12/02 21:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
私の手持ちのレンズは、LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.です。
今や型落ちモデルですが、写りのいいレンズなので、これを活かしたいと考えています。

書込番号:23083641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2019/12/02 23:25(1年以上前)

>ひろっちKKKさん

 ユーザーでは有りませんが、取説にはH-FSA14140の使用を前提に記載されていますので、もしかすると12ミリではストロボの光が回らない可能性があります。

 ただ、内蔵ストロボはガイドナンバーも低いですし、バウンス撮影もできないので、本格的にストロボを使用しての撮影するなら、外部ストロボの購入を考えるべきだと思います。

書込番号:23083977

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2019/12/02 23:52(1年以上前)

>ひろっちKKKさん

こんにちは。

ルミックスG99の活用ガイド(詳しい方の説明書)P142と
ルミックスG8の活用ガイドP138に、

「ワイヤレスフラッシュで撮影する」がありますが、
内蔵フラッシュの発光に反応する同社製の
光スレーブ対応フラッシュの設置範囲につきまして、
5メートルまで左右100度までカバーするという、
全く同じ図の説明になっています。

少なくともこの角度までは内蔵フラッシュの光が
(光スレーブフラッシュを発光させる程度には)
届いていると考えてよいと思います。

24ミリの水平画角は74度弱なので、十分にカバー
されているようにおもいます。

G99の海外名はG95(一部地域でG90)の呼称ですが、
国内とは異なり、12-60/3.5-5.6がキットズームのようです。

https://www.amazon.com/Panasonic-Megapixel-Mirrorless-Pre-Installed-Touchscreen/dp/B07PZB47HN

G99もわざわざフラッシュだけG95/G90からスペックを
変えることもないでしょうし、フルサイズ24mmの画角を
カバーしていると考えてよいのではないかと思います。

G8のキットズームは24-120相当の12-60/3.5-5.6
でしたが、鏡筒の大きさがほとんど変わらない
12−35/2.8(わずかに大きく、長い)でもフードを
逆さ付け(収納時の状態)にすれば、1.2mぐらいの
近距離でもけられませんでした。

(G8でですが、内蔵フラッシュとパナ12-35/2.8、
パナ12-60/3.5-5.6、オリ12-100/4と内蔵フラッシュで
テストしています。↓)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=20512775/

書込番号:23084040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/12/03 18:09(1年以上前)

>とびしゃこさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
24mmでも大丈夫そうですね。

外付フラッシュは(いずれは買うかもしれませんが)、最小サイズのものでも存在感たっぷりの大きさなので、常用すると携帯性が落ちそうで、購入に後ろ向きでした。

書込番号:23085316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G99 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G99 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

LUMIX DC-G99 ボディをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング