VREC-DZ700DLC
- 前方+後方の映像を記録するドライブレコーダー。パソコン用ビューアーソフトに対応し、スマートフォンをつないで手元の画面で確認・操作できる。
- 広視野角のカメラの採用により、バイクのすり抜け、歩行者の飛び出しなどを死角が少なく記録できる。フルHD画質でナンバープレートもくっきり録画可能。
- 夜間の撮影に適したCMOSセンサーにより、従来のドライブレコーダーに比べて100分の1以下の光量でも撮影可能な「ナイトサイト」に対応している。
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ700DLC
9月10日の朝8時過ぎ、SDカードを新しいものに入れ替え、今まで使っていたSDカードの中身を確認したところ、そのカードを挿入していないはずの時間帯(10日8時以降)の日付時刻のファイルが記録されており、魔法か何かと驚きましたが、動画を確認すると、前日の9日の同時間帯の映像でした。
WindowsのPCでファイルのプロパティを確認すると、9日朝の起動直後作成されたファイルは
1)FILEM_190909_081205.MP4(作成9月9日8:12:05、更新9月9日8:15:04、メディアの作成日時9月9日17時11分)
その次が
2)FILEM_190909_081523.MP4(作成9月9日8:15:23、更新9月10日8:18:24、メディアの作成日時9月10日17時15分)
3)FILEM_190910_081823.MP4(作成9月10日8:18:24、更新9月10日8:21:24、メディアの作成日時9月10日17時18分)
動画は3分に設定していますから、1つ目と2つ目で18秒程度記録されていない(再起動したか?)、2つ目以降はきっちり3分ごとに欠落のない動画が記録されていますが、異常(18秒の欠落)発生後のファイルの更新日時が1日先の日付になり、3つ目からはファイル名すらも1日先のものとなっています。
ひとつ気になるのは、「メディアの作成日時」(エクスプローラでは「日付時刻」という項目)が、実際の時刻のぴったり9時間後となっているところです。
書込番号:22914385
3点
この製品は持っていませんが・・・
回答得られるまでのつなぎとして
9時間というのが気になります
標準時との差のような
何かしらのバグが発生しているのかも?
書込番号:22914416
3点
>GSF1200S さん
レスありがとうございます。
>標準時との差のような
私も「9時間」でそれを考えましたが、日本の時刻の9時間後になっているので…
「日本標準時を取得したのに世界標準時として演算」してるみたいな感じなのでしょうか。
ただ、最初からではなく「突然」なので、明日にでもリセットしてみようと思います。
書込番号:22914464
1点
>活彩おおもりさん
こんばんは。
まだ新しい製品のようですし、初期のバグかもという雰囲気がしますかね^^;
「突然」というのも、何らかの特定条件において発動するというバグの可能性もあるかもしれません。。。
メーカーに事象報告しておくと、バグであればいずれ対応されるかもしれませんね。
GPSのタイムゾーンは「+9」がデフォルトセットされていると取説に書いてあり、日本仕様としての出荷としては適当な設定だとは思います。
この設定値を、どこかの処理プログラムで過剰に「+9」してしまっており、未来の日時(9時間後)として記録されてしまっている、なんてことはあるかもしれませんね。
書込番号:22914480
2点
>でそでそ さん
レスありがとうございます。
過剰に「+9」、ありそうな話ですね。
様子見、と思ってまだメーカーには何もアクション起こしていませんでしたが、
ほかにもいろいろ不具合が出てきたので、そろそろ報告してみようかと思うところです。
昨日入れ替えたカードを確認しました。
ファイルの作成日時、更新日時、ファイル名は正常でしたが、「日付時刻」はやはり9時間未来の日付時刻です。
ほかに確認している不具合
・取り付けてから数日でSDカード(付属のものではなく手持ちのもの)が破損。
「読み取り専用」になってしまい、気づくまでなにも記録されず、警告も出ず。
(Webサイトの商品説明には警告が出るようなことが書いてあるのに…)
新品ではなく、別のドラレコで使っていたものですが、たまたま寿命が来たと考えるしかないのか。
・再起動する、という口コミを見ながら、うちのはないなあ、と思っていたら、気づかなかっただけだった。
・ある日の通勤時の動画(1時間弱)が全く記録されていなかった。
・外部出力でモニタしながら使用してみたら、頻繁に再起動していることに気づく。
再起動しているからなのか確認はしていないが、結構「歯抜け」がある。
動画を確認していると、ワープしたり、今まで居なかった車が突然出てきたり(笑)
・GPSが異常だ、という口コミを見て「GPS衛星だけで測位してたらそんなもんだろ」と思っていたら、口コミ通りで結構ひどかった。ごめんなさい。
書込番号:22915699
2点
>活彩おおもりさん
こちらのやつは日付が+10日されてましたよ。データを消してしまったので証拠はありませんが、確実に日付がずれていました。
ですので、なにかしらのバグはあると思います。
あとビューアーの画像を見て思ったのですが、やっぱり動画の中間ら辺から、Gセンサの値が0になってますね。
わたしのもすべての動画でそうなっているので、これもソフトウェアのバグだと思われます。
書込番号:22916511
2点
>@おじゃる。さん
レスありがとうございます。
+10日とはすごいですね。
GPSの信号がおかしくなるとは思えないので、やはりプログラムの問題なのでしょうか。
証拠、と言えば、私の場合もそもそもシステム上のタイムスタンプが最初からおかしいので、動画を続けて視てもらうしか「日付時刻が狂っている」証明はできないんですよね…。
>やっぱり動画の中間ら辺から、Gセンサの値が0になってますね
すっかり忘れていましたが、そうなんです。
自分だけじゃなくて別の意味で安心しました。
書込番号:22918537
2点
前回の書き込みから10日、正直構っていられず放置していました。
たまたま本日、車載状態で今朝の動画を確認、と思ったら、一番最初に表示された動画の日時はなんと2019年12月24日の20時台でした。
ただし、写っていたのは少なくとも昨日今日ではない「朝」の景色。
もう、実際は何日のものなのかなんてわかりません(笑)
一昨日、9月21日の動画も、朝の通勤時のものは上書き消去されてしまったのでしょうけど、夜の帰宅時、途中コンビニに立ち寄って(もちろんエンジン停止してますからドラレコもOFFです)再出発した後の動画が全くありません。
万が一、の証拠のために取り付ける方が大半だと思いますが、これでは証拠にならないどころか記録されていないことも多々あるんで、正直なところ「返品するから全額返金してほしい」、という気分です。
とはいえ、販売店には何の落ち度もないわけで、いくらAmazonでも返品は躊躇ってしまいますね。
そもそも返品期限過ぎちゃってるし。
書込番号:22942604
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VREC-DZ700DLC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/20 16:42:16 | |
| 8 | 2020/11/26 22:32:49 | |
| 3 | 2020/11/20 7:47:45 | |
| 5 | 2020/11/13 21:25:36 | |
| 4 | 2020/11/13 0:28:49 | |
| 13 | 2021/10/23 13:56:50 | |
| 1 | 2020/07/12 21:48:33 | |
| 3 | 2020/03/21 18:34:30 | |
| 4 | 2020/01/22 21:03:28 | |
| 2 | 2020/01/22 18:03:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)













