VREC-DZ700DLC
- 前方+後方の映像を記録するドライブレコーダー。パソコン用ビューアーソフトに対応し、スマートフォンをつないで手元の画面で確認・操作できる。
- 広視野角のカメラの採用により、バイクのすり抜け、歩行者の飛び出しなどを死角が少なく記録できる。フルHD画質でナンバープレートもくっきり録画可能。
- 夜間の撮影に適したCMOSセンサーにより、従来のドライブレコーダーに比べて100分の1以下の光量でも撮影可能な「ナイトサイト」に対応している。
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ700DLC
前回の投稿からほぼ1年、つまり1年ちょっと使用してきたわけですが、
ここ数日、やたらと「駐車監視」の検知、と言いますか、車に乗り込むと「駐車中に録画されたファイルがあります」的なメッセージがほぼ毎回。
急に車がヘタって振動拾いやすくなったのかな(んなわけない)。
よくよく観察してみると、エンジンOFFでいったん電源が切れた後、駐車監視モードで起動しなおすのか、電源が入るのですが、その時に通常であれば「ピコッ」とビープ音が鳴るところ、「ジジジッ」とセミの断末魔みたいな音が出ます。
そして極めつけは、どんな条件で発生するのか定かではありませんが、
おおよそ「ONしてしばらく走行後、コンビニに立ち寄り数分OFF、その後のエンジンONで起動できずそのまま」という感じです。
電源ボタン押しても長押ししてみても電源ケーブル引っこ抜いて挿しなおしてみてもSDカード抜いてみても違うSDカードに差し替えてみてもウンともスンとも言わない。
流石に走りながらリセットボタンは押せないし、自宅に到着してからリセットボタンを押してみると何事も無かったように起動…ということが今日で2回目。
4万近いお値段したのに1年ちょっとでダメになるとかいくらなんでも早過ぎね?
書込番号:23683064
14点
年中無休なので、たまにはお休みも必要です。
交換して復活させましょう。
書込番号:23683201
2点
おぉ…同じ症状が出てる方が…
今年の1月に購入して最近エンジンを切ってから数秒後に、恐らく駐車監視モードへ移行するタイミングで「ジジッ」という類いの異音がして駐車監視録画が動作する感じです。初期化したりAV出力やリアカメラ接続を切り離しても発生するので本体の不良と判断し、現在メーカーサポートへ対応依頼しています。また進展があれば書き込み致します。
書込番号:23705826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rs24さん
昨年12月購入で、この9月頃からまったく同じ動作状態です‥
とりあえず駐車監視機能以外、走行等の録画はされているんで、放置してましたが、最終は
>活彩おおもりさん
みたくな状態までいくのかと思うと
保証期間も近づいてるだけに、不安です‥
進展ありましたら書き込み、どうかよろしくお願いいたします。。
書込番号:23707555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>社員A+Bさん
駐車監視OFFにしたらちゃんと起動するようになりました。
「年中無休」ってそういう意味で書かれたんですね。
「交換して復活させましょう。」はちょっと意味がわかりませんでしたが(笑)
>rs24さん
まさに同じ症状みたいですね。
こちらは修理依頼しようかどうか迷った挙句「駐車モードOFF」にしました。
とりあえずちゃんと動作して…何故かマイクミュートなのに音が録音されています(笑)
>おさんたかさん
保証期間内に何らかのアクション起こしておいたほうが良いですね。
ウチのはもう保証切れてるんで…
書込番号:23713828
3点
修理に出してからそろそろ3週間になり、修理状況ステータスが部品待ちのままで進展が無かったので本日問い合わせしてみました。
結論としては本体交換になるとのことで、詳しい原因は判明していないそうです。恐らくドライブレコーダーとはいえ、構成はカメラと一体の基板でしょうから、修理するとコストがかかってしまうからだと推測されます。
私以外の同じ製品でも、同内容の障害が発生しているケースがあるとのことで、単発的なものでは無さそうです。担当の方には、ドライブレコーダーは一度購入したら長く使うユーザーが多いと思われるので、傾向的な障害であればきっちり原因の解明をお願いします…と伝えておきました。
ということで、交換してもらっても原因がはっきりしていない以上、再発する恐れもあるので販売店で延長保証等の対応をしている場合は加入必須かもしれません。私の場合は4年延長保証に加入していますが、保証期間内で同じ症状が発生している方は早めに修理依頼をされたほうが無難かと思われます。
担当の方によると本体交換に伴ってシリアルナンバーが変わりますが、修理伝票にその旨記載するので別の修理が発生してもそれをエビデンスにして依頼して頂ければ、保証書に記載の一年保証で対応可能とのことです(当たり前ですが)
書込番号:23751202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rs24さん
保証期間内なら、爆弾抱えているとはいえ新品になるならある意味ラッキーかもしれませんね。
ウチの場合は保証切れてるんで、「修理」に出したらどうなるのか・・・
「もう1台お買い上げ」だったら流石にブチ切れますね(笑)
書込番号:23752121
2点
同じような症状が出ているんですね。
私も電源入らなくなりました。
メーカーへ修理に出したところ、本体交換で返って来ました。原因は不明で、メーカーではその症状が確認出来なかったそうです。
マーシーの法則状態です。
顔見知りの電装屋に話したところ、パイオニアのドライブレコーダーを買うのが悪いと、笑われました。
どうやら海外製品を、一部だけ変更しただけの様です。
言われてみれば、カメラレンズが本体の右側にあり、左ハンドル車なら運転席に付けてもレンズが車のセンターに寄りますが、日本車で運転席に付けるとセンターから離れてしまいます。
よく考えず、パイオニアを信用した自分が悪いと思い始めてます。
書込番号:23755601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり何か問題を抱えている様ですね、この製品は…
私の場合はチェック時に現象が再現した旨、報告書に記載がありました。修理完了品がひっそりと対策されてるとかなら安心なのですが…
市場規模的に、日本国内専用ドライブレコーダーというものがあればそれこそ稀かと思われますので、インターフェースをローカライズして世界中に発売しているケースの方が多いのではないかと勝手に思っていますが、実際はどうなのでしょうか…
書込番号:23755638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同等の現象が発生しております。
停止するたびに、「ジリジリジリ」又は「、、、ビコッ!」
のような鳴動をして、駐車監視イベント動画が採取されます。
同様の現象が購入から1年ちょっと過ぎで多発しており、
これ以上被害者が増えないように、これからこの商品を購入するなら覚悟を持ってほしいと思います。
昨年発売直後に初期ロットを買って、メーカーに連絡するも現象は確認できないを連呼されて
結局ファーム改修で再起動多発は収まったものの、今度は駐車監視の不具合多発です。
パイオニアの製品は2度と買わないかな、この製品で懲りました。
書込番号:23800263
6点
実は私のドラレコも全く同じ症状で今朝電源が入りませんでした。
パイオニアのサポートに電話してみたら故障してるから修理するので持ち込みか配達で品物を届けてくれとの事でした。
購入は2020/2月なので修理費用は発生しませんが送料は頂くとの事でした。
常識的に当方に落ち度が無ければ保証期間内であれば全額メーカー持ちではないのでしょうか?
それで他にも似た症状の方が居るのではと検索しここへと辿り着きました。
ビックリしましたがこれだけ不具合が出てるという事は欠陥商品ですよね!!
リコールで回収しても不思議でないレベルですよ。
今回は駐車監視機能を無効で様子を見ていこうと思います。
それで事が納まればパイオニアにクレーム付けてみます。
書込番号:23825584
3点
確かに、この掲示板でこれだけ同じ症状の方がいるというのは、やはり傾向的な問題と思われますね。
動作しない…とかであればリコールものかと感じますが、恐らく駐車監視を使用しなければ普通に動作しそうなので、保証期間の切れた潜在的なユーザーが存在しそうな状況ですね。
でも駐車監視は、この製品のセールスポイントの1つなので如何なものかと…
書込番号:23825634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様方より1年ぐらい遅いですが私のレコーダーにも同じ症状が発生しました。
買ってから丁度2年です。
書込番号:24345264
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VREC-DZ700DLC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/20 16:42:16 | |
| 8 | 2020/11/26 22:32:49 | |
| 3 | 2020/11/20 7:47:45 | |
| 5 | 2020/11/13 21:25:36 | |
| 4 | 2020/11/13 0:28:49 | |
| 13 | 2021/10/23 13:56:50 | |
| 1 | 2020/07/12 21:48:33 | |
| 3 | 2020/03/21 18:34:30 | |
| 4 | 2020/01/22 21:03:28 | |
| 2 | 2020/01/22 18:03:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








