BRAVIA KJ-75X9500G [75インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(75V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。「Apple AirPlay 2」に対応。
- 3次元立体音響を実現するドルビーアトモスに対応し、無線リモコンを採用しているため、テレビの受光部に向けなくても操作が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-75X9500G [75インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-75X9500G [75インチ]
以前に、OKグーグルにてスイッチを入り切りする際に、やさしく「電源入れれる?」「電源切れれる?」「今日の天気わかる?」などの発言でしか反応しなく結構人間臭かったのですが、残念ながら1月の自動アップデートで通常になってしました。そのアップデート後に不具合が・・・YouTubeを見たり、使用中のBDZ-FBW1000やBDZ-ZW1000を視聴後、テレビに切り替えると、音声が出て来なくなりフリーズ・・・再起動をそのたびに行っており、とても不自由でした。そこで、この掲示板にありました、アップデートをUSBにて行ったところ、バージョンがおかしいことに気が付き(添付写真)9500Gではなく最新機種の9500Hのアップデートをしてしまったことに気が付きました。最初は2.0USBでは「アップデートできません」と出たので3.0USBに再度ダウンロードした処完了しました。本当は15日までの自動アップデートを待てばよかったのですが、毎日の再起動につい、嫌気がさして・・・また、ちゃんとダウンロード前に確認しとけばよかったです。現在は全くトラブルはなく、サクサクと動作しています。外付USBのホーム画面の変更と、リモコンのソフトウエア書き換え、その他若干表示画面が変わりましただけで快適に動いていますが、念のためソニーサポートに確認した処9500Gと9500HではOSが違うので、どんなトラブルが今後出るか解らないので無償にて基盤交換していただけるようです。皆様、もし、USBでアップデートするときはくれぐれも気を付けてくださいね。
書込番号:23451848
7点
>りらっくさん
質問内容が理解できませんでした。お聞きになりたいことは何ですか?
書込番号:23451935
4点
kockysさん
すみません。質問では無くて、同じ様に失敗されませんようにとの事でした。
私の様に間違ってダウンロードしても、OSの方でキャンセルされずに実行化できてしまう事。
一度アップデートしたらダウングレードできない事。基板交換の為今まで録画してきたUSBは
一気に見れなければ、あきらめる事。
同じようなことが起きないようにとの事です。
言葉足らずですみませんでした。
書込番号:23451972
1点
>りらっくさん
自分も9500Gに9500H用のファームウェアにアップデートしてしまいました。
無償にて基盤を交換してもらえるとのことでが、どのような手続きを取ればいいのか教えていただけると助かります。
特に大きな不具合もなく気にせず使っていたのですが、支障が出る可能性があるのであれば自分も依頼したいと考えています。
よろしくおねがいします。
書込番号:23452081
0点
>コンソーメさん
私も使用していて快適に動作していますが、メーカー曰く、今後どうなるのか全く分からないので基板交換を強く勧められました。
連絡先は、ソニー修理窓口にて、「9500Gのアップデートを間違って9500Hにしてしまったのでどうしたらいいですか??」と伝えれば、すぐに基板交換をお勧めしますと言われました。私は家電量販でなく発売と同時にAmazonで購入したのですが、購入履歴を渡せば大丈夫です。発売が6月8日でしたが、電話したのが昨日、6月6日夕方だったのでギリギリメーカー保証期間内でしたので無償でした。ちなみに6月9日に基板交換に来られるようですので、連絡から交換までの対応は早かったです。
保証期間が切れる前に早急に対応される方が良いと思います。
因みに、交換機版はあらかじめ最新バージョンにアップしてくるので15日以降のアップデートは必要ないとの事と、保証が切れて有償修理になったときは、まだ保証は切れた製品が無いため未定だそうです。
書込番号:23452286
0点
>りらっくさん
丁寧なご説明ありがとうございました。
早急に修理手配したいと思います。
不具合が起こる可能性があるなら、基盤交換して安心して利用したいものです。
親切に回答頂き大変助かりました。
それにしてもギリギリ保証期間に間に合って良かったですね。
書込番号:23452365
0点
>コンソーメさん
こんばんわ、
本日基板交換をしました。PKG6.3626.****JPAになりました。
あと、リモコンも9500Hの時にソフトウエアアップデートしたならば、交換してくださいとの事でした。
交換は保証期間は無料だそうです。理由は9500Gと9500Hのリモコン見た目は同じですが、型番が違うらしく、不具合が出る可能性が全くないとは言えないのと、保証期間が切れたら有償交換になるので出そうです。
基板交換後変わったこと。
ヘルプ画面の背景、USB接続HDDの操作画面が9500Gの時に戻りました。操作画面は9500Hが使いやすかったですが、残念。
OKGoogleが昔の「テレビつけてくれる??つけれる??けせれる??けしてくれる??」の人間味あふれる操作方法??に戻ってしまいました。「テレビつけて?テレビ消して」など言うと「テレビにアクセスできません・現在個のテレビは使用できません」など拒否られます。私はこちらが気に入っていたので、うれしいです。以上結果でした。
書込番号:23458827
0点
>りらっくさん
おはようございます。
ご報告ありがとうございます。
無事に終わり良かったですね!
おかげさまでうちも本日、交換していただく運びとなりました。
その節は色々教えていただきありがとうございました。
やはりもとに戻ってしまう部分あるんですね…
確かに録画機能に関してはHの方が格段に使いやすい印象ありました。
残念ですが、新しい機種の変わった一面を体験できたということで良しとすることにします(汗)
いずれGも同じようなアップデートが来るといいんですけどね。
リモコンはアップデートした記憶はないんですが、最新のものですと表示されます。
念の為、修理に来た方に確認してみます。
教えていただかなければリモコンについてはノータッチでした。
ありがとうございます。
今後ともお互い快適に利用できるといいですね。
それでは失礼いたします。
書込番号:23459156
1点
>りらっくさん
基板交換を強く勧められるということは、もしかすると、HのファームをGに入れてアップデートできるバグを持ちながら、一度Hファームが入ってしまうと将来GのファームがアップしてもHからGには入れ替えられないのかも知れませんね。HとG、テレビとしては中身は殆ど同じに見えますが、多少の差はあるのかも知れませんね。
書込番号:23459169
1点
Fはじめまして。
何点かご質問させていただきたくお願いいたします。
私もソニーHPの誘導により9500GとA9FをPKG6.4762JPAバージョンへUPしてしまったので
ソニー修理受付にその旨経緯を説明し基板交換依頼をしました。
来週には基板交換になりますが、そこでお聞きしたいのですが。
基板交換の作業はどのように作業を行うのか。
交換する基板はどこの場所にあるものなのか。
所要時間は。
交換することにより、リスクはあるか等。
ご教示いただけれると大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23459313
0点
>モリノリックさん
初めまして、
まず、9500Hへの間違ったアップデートは数時間??だけソニーのホームページが9500Gの適応と間違った表示をしたことがそもそもの原因だそうです。現在は見ての通り是正されています。昨日サービスの方が言ってました。
>交換する基板はどこの場所にあるものなのか。
本体背面のアンテナとかHDMIやUSBの刺さってる部分が基板です。
>所要時間は。
サービスマンの人によりますが私は75Xだったので2人来ましたが、バックパネルを外す際にバックパネル右下部分の爪が硬く外すのに時間が5分ぐらいかかっていました。基板自体はネジと、配線の脱着なのですぐに終わります。はめる際も上部がなかなかはまらず悪戦苦闘していました。
結果:脱着30分ぐらい、その後USB端子にアップデート用のUSBを挿して20分ほど、初期設定に10分ほどです。
あとは色々聞きたいことを聞いていたので全体的に1時間半ぐらいで完了です。
>交換することにより、リスクはあるか等。
USB接続のHDDの操作がまた9500Gに戻る事。
Googleアシスタントが今までと違った動きになる可能性が大
入力切替時に例えば、地デシ⇒BSとか4K又は外部接続のブルーレイデコーダーに切り替えると一泊置いて一瞬音が途切れる現象の再発。
同じくUSB接続しているHDD録画は見れなくなります。すべてフォーマットされます。
Googleの初期設定をやり直しになります。
バックパネルを開ける際に慣れていないせいか、結構見ていてとっても不安。ビスを2回ほど取り忘れがあるのに外そうとバキバキ音するし、画面がしなる。滑り防止手袋付けてほしかったな〜。表の液晶部分、バックパネル部分が指紋だらけ。帰られて速攻でふきふき。。
基板には2ヶ所四角く白い放熱のジェルシートがありますが、まれに基板について本体から外れることもあるそうですので、戻し忘れないように作業中は声掛け厳禁ですね。
私は、後ろからライトを照らして作業手元を明るくしていました。結構精密作業ですので。
こんなものでしたがいかがだったでしょうか?
最後にリモコンをソフトウエアアップデートしていたら無償交換した方が良いそうです。
書込番号:23459480
0点
>りらっくさん 様
ご返信ありがとうございます。
ご親切にご回答いただきまして感謝申し上げます。
またご質問させてください。
私も75インチで同じですが、基板は何個外すのでしょうか?
基板交換する際は、TV本体寝かせましたか?
その後、記述していただいた不具合以外は画質などは前と変わりなく大丈夫ですか?
基板交換作業時、不安ですよね。
目を光らせ監視しなければなりませんね。
ソニーさん、やらかしたなー。
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:23459514
0点
>モリノリックさん
>私も75インチで同じですが、基板は何個外すのでしょうか?
基板は1個のみでしたよ
>基板交換する際は、TV本体寝かせましたか?
いえ、立てたまま行ってましたよ。
開封動画でも横倒しはないので、大きいパネルの場合横倒しだとパネルねじれないんですかね?
49v以上は寝かさないようですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=_giu2cKjXgQ&list=RDCMUCH3JN0I5A2vvWEt-SCKVzQw&index=1
https://www.youtube.com/watch?v=D0Ufx6ooZEo&list=RDCMUCH3JN0I5A2vvWEt-SCKVzQw&index=2
9500Gのセットアップの時に見て設置しましたが横にしなかったです。
>不具合以外は画質などは前と変わりなく大丈夫ですか?
交換後しばらくは4kが少し画質が落ちたように感じましたが、しばらくすると以前同様になりました。
ただ、音声が1〜2分おきにプツ、プツと切れり不快な現象が発生しましたが、再起動したら今は治っています。
>目を光らせ監視しなければなりませんね。
まあ、監視まではいらないと思いますが、滑り止め手袋は付けてもらった方が良いと思います。私の場合は発売日前に予覚で買ったので結構高い時期に購入したもんですから心配で・・・
サービスマンも一生懸命にされていると思いますので、うちはエアコンをかけて部屋を事前に冷やして快適に作業していただくように準備しました。
書込番号:23459811
0点
>りらっくさん 様
詳細なご回答ありがとうございました。
寝かせて作業したら、9500g 液晶画面等痛めそうで
怖いですからね。開封時も立てて設置してましたからね。問題は壁掛けしているa9f のほうです。
脚がないのでどうやって作業するのか心配です。
有機ELですから。
何かあればソニーに責任とってもらいたいと思います。
リモコンの件、情報ありがとうございました。
あわせてソニーへ依頼します。
交換作業後、あらためてご報告したいと思います。
書込番号:23460248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りらっくさん 様
こんばんは。
その後、基板交換後はTV.画質など調子良いでしょうか?
書込番号:23466644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリノリックさん
こんばんわ、画質そのものは影響全くないですよ。
相変わらずきれいだと思います。
ただ、以前の外部ブルーレイ⇒AVアンプ⇒9500Gでブルーレイ再生後テレビに戻ったら固まり、再起動が必要なことと
おとがプツプツ途切れる現象は復活??しました。
やはり9500Gのソフトウエアの問題ですね。9500Hのファームウエアの時はずっと安定していたので、早く次のアプデ―ト待ちです。
今出たとこですから、数カ月待たないとだめですが。
もしくは、ソニーさんが言われるように外部接続機器は全て9500Gに直接HDMI接続でAVアンプは音声接続のみにするかですね。
書込番号:23467101
1点
>りらっくさん 様
こんにちは。
お返事ありがとうございました。
9500g系統のアップデートは最近不具合があるようで、いろいろ不安定箇所が見受けられますね。
9500hバージョンの方が安定している話も聞きますが。将来的なことを考えますと元に戻すため、基板交換した方が安全でしょうかね
書込番号:23468100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りらっくさん 様
こんばんは。又ご質問させてください。
基板交換した後、シリアル番号とかちゃんと表示されてますか?
書込番号:23471330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
シリアル番号の件、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001085772/SortID=23469774/
のスレを参照願います。
●リモコンの左下の「ヘルプ」ボタン、下方にある「本体情報」に表示される製造番号
●ホーム画面、右上にある歯車アイコンのメニューにある「端末情報」に出てくる(?)シリアル番号と機種名など。
両方一致するのか?です。
テレビの製造番号は数字7桁です。
書込番号:23471515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横レス失礼します。
私は別件で基盤交換しました。HDMIケーブル等のコネクタが付いている方の基盤を交換しています。
気になったのでシリアル番号調べてみました。
ヘルプの一番下から見る方は、製造番号とあり、保証書と同一の番号が設定されています。サービスマンが今後の保証の時にトラブルにならないようにとか言いながら端末から番号設定していたような記憶があります。
設定メニューから行く方は、シリアル番号とあり、使用不可となっています。
書込番号:23472207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
のんびりローディーさん
ありがとうございます。
書込番号:23472411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびりローディーさん
こんにちは。
基板交換したらシリアル番号使用不可になるのでしょうか?
私は基板交換していないのですが。
書込番号:23473081
0点
>モリノリックさん
こんにちは。
実のところ今日初めてシリアル番号の表示を確認しましたので、基板交換前にどうだったのかわからないです。
どなたか基盤交換を行っていない方の回答があると良いのですが。
書込番号:23473094
0点
>のんびりローディーさん
こんにちは。現在所有の9500gは
シリアル番号は15桁数字で表示されております
基板交換はまだしておりません。
書込番号:23473250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-75X9500G [75インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/03 19:15:16 | |
| 1 | 2025/03/01 9:50:53 | |
| 11 | 2025/12/14 19:53:32 | |
| 4 | 2023/12/30 20:45:19 | |
| 6 | 2023/12/08 13:34:22 | |
| 4 | 2023/12/05 13:02:45 | |
| 3 | 2023/09/08 12:18:46 | |
| 9 | 2023/03/14 17:05:24 | |
| 19 | 2023/02/09 21:59:50 | |
| 2 | 2023/01/27 22:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









