OSMO POCKET OSPKJP
- 3軸スタビライザーを搭載し、高性能でコンパクトな手持ちタイプのビデオカメラ。スマホや財布と同じようにすぐにポケットから取り出せる。
- 1/2.3型センサー、80度の視野角、F2.0の絞りを搭載し写真をスナップでき、100Mbpsの4K/60fps動画や1.55μmのピクセルサイズの12MP写真も撮影できる。
- ファンレス受動冷却システムにより長時間の安定したパフォーマンスを実現。「ユニバーサルポート」搭載でスマホやほかのアクセサリーを取り付けられる。

-
- ビデオカメラ 99位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 58位
ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET OSPKJP
またまたYouTube用の撮影機材が新しく投入されました。
ほぼほぼ毎年、少なくとも1台以上は新機種が何かしら投入されている感じになっています。(撮影機材に使った累計金額は100万円を超えてしまいました)
今夏、昆虫探索動画にこのOSMO POCKETが大活躍しそうな予感です。
ハンディカムよりも手軽に持ち出せるので、昼間の撮影にはベストかも知れません。
今日、雑木林で使ったのですがなかなか鮮明に明るく写せましたよ。
ただ、夜間の撮影にはビデオライトとカメラグリップが必要になるので、夜間にOSMO POCKETの出番はほぼ無いでしょう。
色々と撮影シーンに分けて機材を使い分けすると便利かと思いました。
書込番号:22787848
1点
機材の設定値ですが、フリッカー設定箇所の周波数を60Hzに変更しただけです。
他は全て工場出荷時の設定になっています。フルHDの30コマモードです。
今後もこの設定で使っていこうと思います。
書込番号:22787864
3点
今回、Amazonで注文しました。
この商品は画角が狭いというレビューを見ましたが、35mm換算で26mm相当らしいです。
26mmと言えば、カメラの世界では超広角ですよね。
なぜ画角が狭いと言われているのかよくわかりません。
書込番号:22802845
0点
コメントありがとうございます。
実際は、ただの勘違いなだけかも知れないですね。
私も勘違いなだけかも知れませんが、広角のレンズを買いましたよ。
書込番号:22803161
0点
>みやびチャンネルさん
ご無沙汰です。
とにかくチョーコンパクトなジンバルカメラでありながらまずまずの描写
私も発売日に入手してから使い倒しています。
>taka0730さん
こんばんわ
さてさて画角に関して。
これは基準(比較対象)により感じ方がまちまちになるのではないでしょうか。
私も一眼レフ歴も長く その観点から言うと十分に広い画角に感じる一方、
GOPRO等ウェアラブルカメラを多用してきた観点から言うと 第一印象でタイトな画角だと感じました。
良い悪いではなく どのジャンルのカメラかということで評価が異なるのでしょう。
私も初めて撮った映像を見てなんて画角が狭いのと思った一人です。
先代OSMOとGOPROを基準にしていたことからの率直な感想でした。
ちなみにその時の比較映像
(GOPROは条件を出来るだけそろえるため魚眼無効に設定)
https://youtu.be/kdqCupg1m4M
神社仏閣等建築物ではやはり引きがもう少し欲しくなります。
全体が見渡せなかったり広大さが伝わりにくい場面も。
参考までに
OSMO Pocketによるお寺のカット
https://youtu.be/jSimx0N0OIM
GOPRO HERO6+KALMA GLIPによるお寺のカット
https://youtu.be/JC6IY1CMhk4
しかしその一方 インタビューやドキュメント映像では
この画角がすごくフィットしています。
対人の場合 大げさなカメラではなく自然体で接してもらいやすいことと
職人さんの手元など誇張されない自然な描写が得られます。
つまりは所詮道具 どう使うかは使い手次第なんでしょう。
得手不得手はありますが この大きさでこれだけの絵が得られるのは大変驚異的に思います。
インタビュー等の対人に使うには今はこれなしでは考えられません。
参考になる映像はクライアントのこともありリンクできませんが、
機材の搬入から設置を全く必要とせず 気軽に取材できるなんてとても助かるカメラとなっています。
書込番号:22804905
3点
>撮らぬ狸さん
お久しぶりです。
数年程前に確か、DJIのスマホ用でしたっけ?
ジンバルのスレでお世話になりました。
サンプル動画を添付して頂いたりと、色々と情報提供して頂いたのですが結局、値段が高過ぎて購入するには至りませんでした。
今回やっと価格もこなれていて、非常にコンパクトで今流行と聞いて早速飛びついたのも言うまでもありません。
これから少しずつですが、自然の風景を撮っていきたいと思います。
あと、余談ですがDJIのファントム3スタンダードを使ったドローンの空撮はもう撤退してしまいました。
飛ばさないのに無駄な保険料の支払い、気軽に飛行できる場所が殆ど無いというか限定的だったのが致命的でした。
恐らく今後はDJI製の室内用の小型ホビードローンが活躍するかも知れません。(笑)
書込番号:22805631
1点
撮らぬ狸さん
比較動画を見ましたが、なるほど較べると狭い感じがしますね。
こういう映像では人の視界に近いほうが開放感があっていいみたいですね。
私はコンサートを客席から撮りたいので画角は40mm相当でもいいくらいです・・・。
でも、OSMO POCKETは狭いほうなので、これが一番よさそうです。
とにかく、画期的な道具ですね。先日存在を知って驚きました。
こういう商品を、本当はSONYが最初に開発しないといけないんですけどね。
いまのSONYには発想力が欠けているんですかね。
6100万画素のカメラなんて誰も求めてないんですけど。
書込番号:22807393
2点
今日届きました。まだ電源も入れていません。
想像していたより二回りも小さいです。
すぐ落としそうなのでシリコンカバーを付けたいのですが、何がいいでしょうか。
また、カバンの中でレンズ部分が動かないようにしたいのですが、よいアクセサリーはありますか?
書込番号:22808271
0点
>taka0730さん
使い終わったら、純正のケースに入れて保管して下さい。
この純正ケースで入れて持ち歩けばレンズがガタガタと動き回ることは無いですよ。
ちゃんとストラップも付いてるし、私はこのケースを今後も使う予定です。
書込番号:22808393
0点
>すぐ落としそうなので
40cmぐらいの高さから落としたら一発で壊れたという報告もあります。
物損保証だけは入っておいた方が良いです。
撮らぬ狸さんに質問してるのなら、すみません。
より多くの情報が必要なら、別スレ(新しく質問スレを立てて)で聞いた方が良い回答が得られるかと思います。
書込番号:22808407
1点
とくに誰に聞いているというのはないのですが。。。
これを裸のままで使うのは、小さすぎて手への収まりが悪くて不安です。
書込番号:22808662
0点
>taka0730さん
私は普段ケースに入れたり保護フィルターも利用しないたちなんですが
OSMO Pocketは頭がフラフラするので付属のケースを使って収納しています。
付属ケースはカメラを収納したままでUSB端子が差し込めたり
内部が起毛されて傷が付きにくいなどよく考えられておりますね。
なお撮影時のガードは着けておりません。
あまりゴテゴテしたくないのと このままで十分持ちやすく思っているので。
ただ普段からあまり丁重に扱わないので本体はすでに傷だらけ
何度も落下させていますが 今のところ不調は見受けられてません。
書込番号:22808770
0点
アクティベーションのときに、OSMO POCKETのお尻の端子からスマホにつなげてもいいのでしょうか?
書込番号:22817386
0点
シリコン製のカバーと、携帯ケースを買いました。
シリコンカバーはこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QQRGWGQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
厚みもあって、持った時の安心感がぜんぜん違います。
モニターの上の部分が他のメーカーと違って細くないのでしっかり包んでくれます。
ストラップのひもを通す部分は厚みがあってしっかりしています。
欠点は真っ黒なのでホコリが目立ちやすいです。
レンズ用のカバーは使っていません。なぜかというと、いっしょに買った携帯ケースに入らないからです。
携帯ケースはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NL5JD17/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
ちょっと高いです。外装は うすいゴムが貼ってあります。
シリコンカバー付きの本体が なんとか入ります。
本体以外は、SDカードくらいしか入りません。
内部のジッパーを閉めた状態だと、つまみの金属がカメラ部を傷付けそうなので、常に空いた状態にしています。
書込番号:22821694
0点
>taka0730さん
本体が時々、結構な熱を持つ事があるので、排熱などを考慮して可能な限り、純正の状態でお使いになることをお勧めします。
リンク先のアマゾンの製品紹介欄では日本語も変な書き方が見受けられるので、バリバリの中国メーカーのようです。(オプション品は可能な限り、国内有名メーカー品をお使いになって下さい)
排熱の関係で何か製品へ不具合が起きてしまった場合、自己責任でお願いします。
こういった社外品は全て製品を改造して使用しているものとメーカーで見なされるようです。
書込番号:22822037
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO POCKET OSPKJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/29 20:23:12 | |
| 0 | 2023/04/21 22:37:08 | |
| 4 | 2022/12/25 20:07:19 | |
| 15 | 2022/11/07 21:50:38 | |
| 3 | 2022/08/24 17:49:07 | |
| 2 | 2022/02/18 2:02:14 | |
| 5 | 2022/02/14 11:23:36 | |
| 7 | 2021/12/25 16:43:35 | |
| 4 | 2021/07/15 14:34:16 | |
| 1 | 2021/06/28 12:28:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









