『AVアンプ経由で4K出力が出来ない』のクチコミ掲示板

2019年 7月 6日 発売

UBP-X800M2

  • 「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応したブルーレイディスクプレーヤー。1080/60pプログレッシブハイビジョン出力で、高品位な映像を実現。
  • 独自の高音質技術により、振動やノイズを極限まで抑制。さまざまなハイレゾフォーマットに対応し、高音質の音楽プレーヤーとしても活用できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、豊富なネットコンテンツが視聴できる。また、4Kストリーミング対応で、ネット動画配信も4Kの高画質で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Ultra HD Blu-ray:○ 4K対応:○ HDMI端子:○ UBP-X800M2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UBP-X800M2の価格比較
  • UBP-X800M2のスペック・仕様
  • UBP-X800M2のレビュー
  • UBP-X800M2のクチコミ
  • UBP-X800M2の画像・動画
  • UBP-X800M2のピックアップリスト
  • UBP-X800M2のオークション

UBP-X800M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 6日

  • UBP-X800M2の価格比較
  • UBP-X800M2のスペック・仕様
  • UBP-X800M2のレビュー
  • UBP-X800M2のクチコミ
  • UBP-X800M2の画像・動画
  • UBP-X800M2のピックアップリスト
  • UBP-X800M2のオークション

『AVアンプ経由で4K出力が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「UBP-X800M2」のクチコミ掲示板に
UBP-X800M2を新規書き込みUBP-X800M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ経由で4K出力が出来ない

2021/06/06 19:26(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2

クチコミ投稿数:79件

本機からAVアンプにHDMI1一本で接続した場合の表示

HDMI1からTVへ、HDMI2からAVアンプに接続した場合の表示

本機をAVアンプ(パイオニアSC -LX87)を使用して、4K有機EL TV(東芝レグザ)に接続していますが、本機のHDMI出力をTVに入れると、サラウンド再生が出来ない(これは色々調べましたが、仕様だそうです)ので、映像はHDMI1からTVへ、音声はHDMI2からAVアンプに入れて使用しています。ただこの使い方だと本機からHDMI1でTVに信号が出ると、AVアンプ側の音声はTVと認識してしまうようで、いちいちAVアンプ側の入力をHDMI2の入力に切り替えなければならない、と言う面倒なことになっています。
AVアンプに本機をHDMI一本で接続できるといいのですが、なぜか写真のように4Kからハイビジョンにダウンコンバートされてしまいます。AVアンプは少々古いものですが、4K60Pには対応しているようです。これは何か設定がおかしいのでしょうか?もしくはAVアンプの問題で、これを最新のものにしないとダメなのでしょうか。(本機→AVアンプ→TVで、4Kのサラウンド再生をしたい、と言う意味です。)もしお分かりになる方がいらっしゃればご教示ください。

書込番号:24175566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/06 19:47(1年以上前)


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/06/06 20:54(1年以上前)

>ピッツ2010さん

HDMIは拡張フォーマットに設定無いですか?

書込番号:24175712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/06/06 20:56(1年以上前)

すでに最新バージョンになっています。

書込番号:24175720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/06/06 20:57(1年以上前)

AVアンプ側でしょうか、特に変えられるようなところはなかったです。

書込番号:24175723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2021/06/06 20:59(1年以上前)

こちらはAVアンプ側の設定でしょうか?特に変えられるところはなかったと思います

書込番号:24175730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/06/06 22:15(1年以上前)

こんばんは

プレイヤーのHDMI1で映像、HDMI2で音声を出力するときは、○○リンクの類いを切ったらどうなりますか?

全ての機器でHDMI連動に関わる機能を切ってみてどうでしょうか?

書込番号:24175857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2021/06/07 00:17(1年以上前)

ピッツ2010さん、こんばんは。

>4K60Pには対応しているようです

次世代映像規格に対応した4Kパススルー/アップスケーリング機能
>4K/60p(※)信号のパススルー伝送への対応
>水平3,840×垂直2,160画素(59.94/60Hz)YCbCr 4:2:0 8bit、
>水平4,096×垂直2,160画素(59.94/60Hz)YCbCr 4:2:0 8bit
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/sc-lx87/detail/high-resolution.php#nwoTitle_g

1枚目の画像を見ると、元画像出力に「HDR」と「10bit」があります。
おそらく、上記のように「8bit」までしか対応していないので、
10bitが通せる「2K 12bit」に変換されているのではないかと思うのですが。
つまり、パススルー出来る限界を超えているのではないでしょうか。

kockysさんの書いている
>HDMIは拡張フォーマットに設定無いですか?
これの意味は、機種にもよりますが、
標準フォーマット→4K60p 4:2:0 8bitだけ対応
拡張フォーマット→4K60p 4:2:0 10bit以上に対応(その他の対応は機種による) 
という切り替え機能はないですか、ということなのです。
だから、拡張フォーマット設定がないのなら、
4:2:0 10bitはパススルー出来ないのではないかと思います。
AVアンプを対応した新しいのに買い換えるしかないかもです。

書込番号:24176025

ナイスクチコミ!1


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/06/07 06:07(1年以上前)

>ピッツ2010さん

blackbird1212さんが指摘されているようにソフトウェアアップデート情報で以下書かれてました。
※ 水平3,840×垂直2,160画素(59.94/60 Hz)YCbCr 4:2:0 24bit
水平4,096×垂直2,160画素(59.94/60 Hz)YCbCr 4:2:0 24bit

上記のように8bit までの対応でした。

書込番号:24176148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/06/07 08:42(1年以上前)

ありがとうございました。
毎度ながら皆様の博識には感服致します。
もう少し設定など見てみますが、諦めがつき、大変感謝します。

書込番号:24176307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件 UBP-X800M2のオーナーUBP-X800M2の満足度5

2021/06/07 23:22(1年以上前)

同じ作品で再生情報出してみました。
因みにテレビX920とプレーヤー800M2はスレ主さんと同じでアンプはヤマハです。
接続はテレビARCーアンプープレーヤーです。この一般的な接続で4k信号だけ通さないなんてそんなことあります?
やはりアンプの設定ではないでしょうか?

書込番号:24177578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/06/07 23:43(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。ヤマハも買い換えの第一候補なので、大変ありがたいです。今日もアンプの設定を一通り見ましたが、拡張設定はないです。SCーLX87は2013/12の購入なので仕方ないかと思っています。

書込番号:24177612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2021/06/08 00:00(1年以上前)

4K 60p 4:2:0 8bitをパススルーできる帯域(10Gbps)があるなら 4K 24p/30p 4:2:2 10bit/12bitはパススルーできるハズなんだけどね HDMI2.0規格上は

書込番号:24177637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2021/06/08 00:22(1年以上前)

SC-LX87って発売時期からしてHDCP2.2に非対応なんじゃない?
HDCP2.2に対応していないと4K著作権保護コンテンツは扱えないよ(フルHDにダウンコンバートされる)

書込番号:24177674 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2021/06/08 06:02(1年以上前)

大変勉強になります。ネットでさっと調べてみると、後継機であるSCーLX88でもHDCP2.2に対応していないようなので、87でもダメそうですね。

書込番号:24177790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2021/06/08 07:45(1年以上前)

8bitまでの対応を原因にあげていた方がいますが 4K 60p時に YCbCr4:2:0 8bitまでしかパススルーが出来ないって意味なので フレームレートが下がればパススルーできるクロマと色深度は上がります

スレ主さんは4K 24p収録ソフトを再生しているので LX87がHDCP2.2に対応していれば4K 24p 4:2:2 10bit/12bitでパススルー出来ていたでしょう
まぁLX87発売時期からしてHDRのパススルーは出来なかったでしょうけど

書込番号:24177880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件 UBP-X800M2のオーナーUBP-X800M2の満足度5

2021/06/08 07:46(1年以上前)

そういうことでしたか・・・
それは失礼いたしました。

書込番号:24177881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > UBP-X800M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X700の後継機が出るみたいだがX800M2は出るのか? 2 2025/03/16 17:43:47
いよいよ生産完了のようですね 1 2025/01/04 16:23:18
後継モデルは? 5 2025/01/29 13:36:26
本当に4Kになっているのかな? 25 2024/12/24 12:35:57
ブルーレイディスクのみ再生できない 13 2024/12/15 23:31:13
字幕と音声 2 2024/11/29 5:11:29
SACDの再生について 25 2024/12/23 12:28:32
DISC取り出しが出来ません 11 2024/12/03 7:39:27
NAS内の動画ファイルの再生について 1 2024/09/20 2:07:44
値上げ 1 2024/07/18 10:36:05

「SONY > UBP-X800M2」のクチコミを見る(全 1091件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UBP-X800M2
SONY

UBP-X800M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 6日

UBP-X800M2をお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る