CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]crucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年 5月10日
メモリー > crucial > CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
自分の環境は次の通りです。
CPU 9900K
マザーボード ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) Z390
クルーシャルのHPで調べたところ、マザーボードの「ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)」と
互換性がありとのことです。
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/ct2k16g4dfd832a/CT14296508
しかし、本メモリは第9世代までのインテルCPU環境では公式未対応との記述もあります。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11640237/
本メモリは、9900K+ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) Z390の環境で使用できるのでしょうか?
お願い致します。
書込番号:24479387
1点
自分は、ここで質問者さんにはメモリー側、マザー側、それぞれにQVLリストに載っていますか?
とは尋ねますが、自分自身は関係なく購入しています。
基本は互換のある性質のものです。 さらに言えばOCメモリーじゃない汎用のものなら猶更です。
3200MHzくらいのメモリーが動作しないは、本当に試した方じゃないとわからないです。
メモリーの発売が、マザーより新しいものなら、マザーと同じ時期のものに選定し直すか、
返品の容易なAmazon で購入するかで対応されては?
書込番号:24479408
1点
>素人ぼっくん。さん
>あずたろうさん
自分は同じ9900K、Z390マザーボードで、これと同じネイティブ3200のメモリーをつけてみましたが、まったく起動しませんでした、最新のBIOSでやったわけではないですが、起動しない可能性は高いです。
書込番号:24479434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しかし、本メモリは第9世代までのインテルCPU環境では公式未対応との記述もあります。
→ 単純にインテルの定格が2666までだったので、OC扱いになるので未対応といってるだけだと思います。
自分はARKのこの仕様に近いものを4枚で4333で使ってますが、ZEN3なので、定格外で動作したものを掲載してもあまり意味がないので掲載はしませんが(Ryzenも定格は3200なのでOCなので、メモリーは対応だけど、OCした周波数は未対応ですね)
ちなみにROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) Z390が対応と記載されてるのはマザーの仕様で3200動作が全く問題ないとされてるからなので、定格動作という意味とは違う観点で動作してるという話です。
ちなみに、それで言えばOCメモリーも公式未対応ですし、QVLに乗っていてもOCメモリーが動作する保証がないことと同義です。
そんなことで、動作はするとは思いますが、動作しなくても、インテルの定格を逸脱してる以上、だれにも文句は言えないという意味でとっていいとは思います。
なので、両者の表記に矛盾はないです、また、JEDECメモリーなので3200動作させるためには手動で動作クロックを上げる必要があるのでそのままつけると2666動作になり、それでの動作という意味なら問題はないとは思います。
この辺りは受け取り方の問題になります。
店舗側として3200の表記がある以上、3200で動作しない場合の保険もかけておきたいですし
書込番号:24479455
4点
>素人ぼっくん。さん
>19ちゃんさん
>あずたろうさん
自分は他のもので同じように相性を出したこともあります。
BIOSが対応しないと動作しないケースもあります、Dieの特性で動作しない場合も有ります。
なので動作しない可能性については何とも言えないから、保証を付けて購入してくださいというのもわかります。
Nativeメモリーなので、動作する周波数からXMPで上げるのは違い起動しなかったら起動手段がないというのも問題だとは思います。
まあ、OCメモリーを使う方がその分に関しては問題点は少ないとは言えます。
書込番号:24479467
1点
あずたろうさん
19ちゃんさん
揚げないかつパンさん
さっそくご回答を頂き、誠に有り難うございます。
既に本メモリを買ってしまい近日届く予定です。
しかも返品できないお店です。
BIOSを最新にした上で、試してみるか、売却するか悩みます。
書込番号:24479485
0点
使えなかったら売るという選択肢もあるような気もします
書込番号:24479530
1点
>素人ぼっくん。さん
今はね〜9900K+Z390で メモリー3200MHz設定だと ブルスクでOS起動しませんよ。
3000MHzに設定だと 起動は出来るけどね・・不安定になるので 2666MHzで使ってますね。
書込番号:24479585
1点
19ちゃんさんが
>自分は同じ9900K、Z390マザーボードで、これと同じネイティブ3200のメモリーをつけてみましたが、まったく起動しませんでした
と書かれていますが、当初は確かに動かなかったはずです。
が、BIOSアップデートで動くようになっている可能性は高いです。
わたしのところだとZ390 AORUS MASTERがBIOSがF10でネイティブ3200のメモリー動作してました。
更新履歴に「Support JEDEC DDR4 native 3200MHz memory」と書いてあったので、これが動作した理由でしょう。
で、スレ主さん使用のROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のBIOS更新履歴を見てみると・・・・・・動くっては書いていないけど1401あたりで対応していそうな雰囲気はあるかな、と思います。
書込番号:24479614
![]()
1点
揚げないかつパンさん
キンちゃん1234さん
クールシルバーメタリックさん
19ちゃんさん
ご返信頂き、有り難うございます。
知識がないまま買ってしまいました。
とりあえず、時間があるときに、BIOSを最新にして試してみようと思います。
それでうまくいかない場合は売却しようと思います。
書込番号:24479717
0点
「互換性がある」というのとQVLは別の話ですね。
互換性があるというのは、「仕様書調べたら載ってました」レベルでしょう。テストしたならテストしたCPU書いてないのおかしいし。
「QVL調べなさい」 → 「なんかよくわかんないけど検索したらOKって出てきた」 とか、だいぶダメだと思うけど。
>しかし、本メモリは第9世代までのインテルCPU環境では公式未対応との記述もあります。
そりゃあOCだからね。
>本メモリは、9900K+ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) Z390の環境で使用できるのでしょうか?
お願い致します。
OCは保証のしようがないんだよな。
全く同じ型番の組み合わせで、自分のところで動いたからといって動くことを保証できないんですわ。
だから不安ならせめてQVL見ましょうと言ってるわけで。
見て載ってないなら買ったらだめですよw
個人的には、Intelにあてるならあんまりコンパチビリティは気にしませんけど。
Intelでテストしてないメモリーを出荷するとは思えないので。
でも少なくても、CPUとメモリーは直結なんで、OCするなら該当するCPU (チップ名) でテストしているメモリーにしとかないと危ないと思いますけどね。
書込番号:24479754
1点
3200以下のSPDが入ってないんでない?
書込番号:24479829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>素人ぼっくん。さん
とりあえず BIOSを最新にしてから〜
3200MHz設定をやってみた・・・。
なんのことない ブルスクでOS起動しなかったです。
参考までにどうぞ。
書込番号:24480749
1点
問題はクロックじゃなくてレイテンシなんだけどね。
スレ主さんがアークさんの販売ページの記述から心配してたのでアークさんのニュース記事から。
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002654
一番下の方に書いてあるんだけど、要するに初期の頃のBIOSだとネイティブのDDR4-3200のCL22をうまく認識できずCL20として動かそうとしてしまうので起動できないということであって、BIOSがアップデートされてDDR4-3200 CL22を正しく認識さえできればおそらくは動くんですよ。
スレ主さんが購入したメモリーが届いて動かしてみたかどうか、動いたかどうかはわかりませんけど。
書込番号:24480776
1点
>クールシルバーメタリックさん
動作速度DDR4-3200 CL22-22-22 タイミングこれね。
ここまで やらないと動かないのか・・・。
マニュアル設定で〜やってみた。
今ん所 落ちないでOS起動して 一応 動いてますね。
書込番号:24480873
1点
キンちゃん1234さん
クールシルバーメタリックさん
ご返信頂き、誠に有り難うございます。
本メモリは届きましたが、まだ開封していません。
やはり手動で3200に設定するのは難しそうなので、
本メモリを売却するか、
CPUとマザーボードを新調して本メモリをつけるか考えます。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:24481525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2021/12/15 12:41:13 | |
| 4 | 2021/05/30 0:13:25 | |
| 20 | 2021/04/28 18:47:45 | |
| 3 | 2020/12/29 9:39:10 | |
| 0 | 2020/11/25 6:52:37 | |
| 19 | 2020/11/19 2:25:22 | |
| 4 | 2020/11/25 11:58:57 | |
| 10 | 2020/09/24 23:50:41 | |
| 5 | 2020/08/14 19:29:46 | |
| 0 | 2019/07/31 22:46:58 |
「crucial > CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 99件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








