AY-J22DH
- 独自の空気清浄技術「プラズマクラスタ−7000」を搭載した、J-DHシリーズの2019年度モデル。
- プラズマクラスターイオンが気流に乗って部屋中に広がり、浮遊カビ菌や付着タバコ臭にも効果的。冷房・暖房を使わないオフシーズンでも1年中使える。
- エアコン内部の湿度をカットする内部清浄機能を搭載し、清潔に保つ。また、「おやすみ切」ボタンを押すだけで簡単に切タイマーを設定可能。
昨年、AY-G22DHを購入しました。
8月に故障し、シャープの修理の人に来てもらい、室外機と室内機の基板を交換してもらうも直りませんでした。
結果、AY-J22DHに交換となりました。
AY-G22DHの除湿は、設定温度まで冷えてコンプレッサーが止まると、室内機の送風も停止していました。そのため湿度戻りがなくカラッとして快適でした。
しかし、AY-J22DHは、設定温度まで冷えてコンプレッサーが止まっても、室内機の送風は停止しません。そのため湿度戻りを起こし不快です。
これは、この機種の正常な動きなのか、それとも単体の故障なのかわからず、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22900446 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
シャープに電話して訊いたら、除湿でも風量がずっと一定なのは異常ということで、修理をお願いしました。
調べてみたら、除湿時に設定温度を下げても、室温が設定温度まで下がっても、風量はずっと1のままでした。
室温が下がってもジメッとして不快な感じは、 設置の翌日の夜がピークでした。
設定温度を下げて室温が下がってもジメッとするので、さらに1℃下げるの繰り返しでした。
最終的に設定温度23℃室温23.3℃でやっとサラッとしてきました。
ちなみにAY-G22DHの時は、室温が28℃でもサラッと快適でした。
そして翌日、室温27.6℃で除湿26℃で運転するとサラッとしてきました。
何量は相変わらずずっと1のまま。
何が違うのだろうと感じてみると、設置して動かしたときから気になっていた油のような臭いがなくなってました。
今回、故障による本体交換となったため、急いで取り寄せたため工場で完成して間もないものが届いたのかもしれません。
そのため、室内機の冷却フィンに油が残っていて、それがベタつく原因になっていたのかもしれません。
書込番号:22905970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今日、シャープの修理担当の方から電話が来ました。
どうやら、AY-J22DHは、除湿時にリモコンには風量自動と表示されますが、実際には風量のコントロールはされないようです。
AY-G22DHと同等の機能は、AY-J22Sになるようです。本体交換時に代替え機を選定する際、型番だけでなく機能まで観た上で同等の機種を選定してくれていたら、先週の内に快適に過ごせるようになっていたのですが。
またもや、暑い中本体交換工事にお付き合いしなくてはならないとは。。。
しかし、今回の修理担当の方のご判断には感謝です。
それにしても、先週、シャープお客様相談室に電話して、散々待たされてやっとつながったのに、除湿時の動作についてちゃんと応えてくれなかったのは、何だったんでしょうか?
書込番号:22917168
4点
途中、混乱していたので纏めです。
AY-J22DHは、除湿時、風量の所に『自動』と出ますが、これは嘘です。
実際には、風量は常時 1のままです。
そのため、室温が設定温度まで下がりコンプレッサーが止まると、ぬるく湿った空気が出続けます。結果、室内の湿度が上昇してしまい、除湿の効果はありません。
何のために除湿ボタンを設置しているのか、訳がわかりません。
湿度を下げて快適な空気を作りたい場合、室温が下がってコンプレッサーが止まって湿った空気が出始めたらエアコンを停止し、室温が上がったら除湿ボタンを押すと、快適な温度と湿度を保てます。
しかし、これでは、手動でエアコン自体をオンオフするので、電気料金と故障が心配です。
結論として、除湿を使いたい場合、この機種は購入しない方がよいです。
書込番号:22918053 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Ambho さん こんばんは。。
お疲れ様です。
それにしても湿度戻りは不快の何者でもないですよね
GとJ、除湿運転に仕様の違いがあるのですね
ここまでは知らなかったです。
ちなみに、除湿ではなく
冷房運転では、サーモOFF時にファンを停止できず
湿度戻りがあるのでしょうか
書込番号:22918721
1点
>wenge-iroさん
こんばんは
はい、元々温度よりも湿度が苦手で、除湿をメインに使っていたので、湿度戻りは不快でたまりません。
同じDHでも、GとJにこんなにも大きなバージョンダウンがあるとは、驚きです。
ただでさえホームページに載ってないDH。分かり難いですよね。
私も今回の本体交換がなければ、氣づきませんでした。
冷房運転で風量自動にしていても、サーモOFF時にファンは風量1の速度で回転し続けます。風量手動でも1,2,3,4の調整しかできないので、停止することはできません。
なので、湿度戻りがあります。
ということで、湿度を下げたい場合、AY-J22DHは購入すべきではありません。
書込番号:22918754
7点
Ambho さん こんにちは。。
お答えいただき有難うございます!
冷房運転時でも、そうなんですね。
という事は、年式やシリーズごとに
この辺の仕様が異なっているということなんでしょうかね?
そうなるとシャープを検討するときには
確認は必須ということになりそうですね
書込番号:22921563
4点
>wenge-iroさん
そうですね。
基本的で大事な機能も省くようですから、要チェックですね。
GとHの間に大きな変更があったようです。
フロントパネルやリモコンも変更されていたので、今後もその辺りを参考に見るといいかもしれません。
そうでした、カタログやホームページに載っている正規品は、大丈夫なようなので、あくまでもDHのようなものの場合のようです。
書込番号:22921578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【この機種で、温度はあまり下げずに湿度を下げて快適に過ごしたい場合】
冷房で、設定温度を好みの温度より少し下げ、寒くなったら停止、暑くなったら冷房、を繰り返し押すと、好みの状態を保てます。
書込番号:22927745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、AY-J22Sに交換してもらいました。
除湿時の風量の自動制御について観察してみました。
暑いときは風量2で動きます。
室内温度が下がるにつれて風量1となります。
さらに下がると風量1よりも弱い風量となります。この時、離れていると送風音は聴こえず、手をかざし風が出ていることがわかる感じです。
さらに下がると、コンプレッサーが停止し、室内機の送風も停止します。そのため、湿気戻りをきちんと防止してくれて、ちゃんと湿度が下がり快適です。
除湿の設定温度は、外気温と室内温度によって自動的に設定され、±2℃しか調整できません。
しかし、現在の室温を知らなくても自動的に設定して湿度を下げてくれるので反って便利に感じます。
(手元の温度計とエアコンの温度センサーのズレを氣にする必要もありません。)
おそらく、AY-G22DHも同じような仕様だったと思われます。
除湿で風量2から風量1よりもさらに微風にまで自動でコントロールしてくれ、さらに冷えると停止する守備範囲の広さはかなり快適でした。
お陰で朝除湿にしたら、ほとんど調整することなく快適に過ごせました。
以前住んでいた所に設置されていた他社のエアコンは、除湿では風量1か停止の自動コントロールしかなく、暑くなると一旦冷房にして、冷えたらまた除湿にする必要があったり、冷えすぎて温度を+1にして暑くなると0に戻す、ということが必要でした。
ちなみに、設置してあるのは、古い木造の2階の東側の洋室7.5畳です。購入時、35年前の記憶から6畳だと思い込んでいて、改築され7.5畳になっていたことを知らず購入しました。
が、結果的にパワーは充分です。
書込番号:22944940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AY-J22Sのその後の経過です。
秋めいてきて気温も下がり、外気温24.5℃湿度 91%という除湿するには微妙な季節になってきても、除湿ボタンを押すだけで、室温はあまり下げず、湿度は確実に下げてくれて快適です。
やはり、AY-J22DHの湿気戻りは、仕様自体がかなり変わっていたようです。
書込番号:22957288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はAY-J28DHをつい先日購入しました。
除湿機能にそんな欠陥と言うべき事があるなんて、今後心配です。
そこで質問です。
AY-J22Sに交換されたときに、追加料金はいくら位掛かる物なんでしょうか?
書込番号:23001826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Z 32さん
こんにちは
私は元々、昨年AY-G22DHを購入しました。
そして、今年、不具合でシャープに修理を依頼しました。
その際直らず、AY-J22DHに無償交換してくれました。
しかし、除湿にしても室温は下がるものの湿度が一向に下がらず、AY-G22DHとAY-J22DHと動きが違うことに気づきました。
そこで再度シャープに問い合わせ、修理を依頼したところ、故障ではなく仕様の変更とわかり、AY-G22DHと同じように除湿してくれるAY-J22Sに再度無償交換してくれました。
あくまで購入したのはAY-G22DHなので、お役に立てずすみません。
書込番号:23001941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AY-J22DH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2021/08/22 14:42:20 | |
| 12 | 2020/06/15 20:26:30 | |
| 2 | 2020/06/05 12:47:22 | |
| 17 | 2020/07/09 13:34:01 | |
| 5 | 2020/05/19 20:52:56 | |
| 2 | 2019/10/02 13:21:56 | |
| 13 | 2019/10/22 15:30:34 | |
| 2 | 2019/08/13 14:58:48 | |
| 17 | 2019/09/15 11:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








