AVR-X1600H
- Dolby Atmos、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力175Wのパワーアンプを搭載。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.3/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC/ALLM)対応。HDMI端子は6入力/1出力を装備している。
- Amazon Alexa、音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応している。
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
本機を購入したので、接続するスピーカーの選定について感想を伺いたいと思います。
AtmosイネーブルドスピーカーのSKH-410を真っ先に購入してしまったもので、ある程度オンキヨーで揃えてみようかと以下の構成を予定しています。
センター:D-308C
フロント:D-108E
リア:D-108M
全て中古購入の予定なのでモデルが古いですが…
SWは手持ちのLogicool Z553のSWを流用できないか試してみようと思っています。これは筐体デザインが好きなもので…
気になっているのは、センターのみ3シリーズでフロントが負けてしまわないかという点です。1シリーズで揃えた方が良いのかとも思います。
また、もともとJBL好きなもので、後々フロントをControlシリーズ・センターをCenterシリーズに変えてみようかとも思っていますが、リアがD-108Mのままだとフロント勢に負けそうな気がしています。
サラウンド組むのは初めてなのでまずはコスト優先です。思うところがあればコメントお願いします。
書込番号:23768592
2点
ちなみにZ553のSWですが、出力は20Wでボリューム以外(カットオフフィルタ切替やカットオフ周波数)は調整できません。
組み合わせるオンキヨーの同世代SL-A250が75Wですから物足りないかも知れませんし、カットオフの有無や、あったとして何Hzなのかもわかりませんが、実験のつもりで挑んでみます。
書込番号:23768596
0点
フロント、センター、サラウンドを
全部中古SPで揃えるなら、SWも一緒に
揃えたら?
意外と安価で買えるので。
オンキヨーのセンターSPはサイズが
大きいので、そのD-308Cのサイズを
今一度確かめた方がいい。
書込番号:23768618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>slutさん
『サラウンド組むのは初めてなのでまずはコスト優先です』
であればオンキヨーでなくヤマハになりますが、セットスピーカーは如何です?
ヤマハのNS-PA41です。
サブウーファーも含めて5.1ch分揃っています。
とりあえずここから始めて不満点等を明確にして後々サラウンドシステムをグレードUP
されてゆくのも良いかなと思います。
https://kakaku.com/item/K0001079141/
書込番号:23768672
2点
>slutさん
中古ならば。。
https://www.phileweb.com/review/article/201812/17/3259.html
こういうセットを目指して探しませんか?
書込番号:23768693
![]()
0点
>古いも さん
NS-PA41の上にSKH-410をのせても大丈夫なのですか?
詳しくない方面でグッドアンサー漁りするのは貴殿の勝手だけど、いい加減なアドバイスをあちこちでバラまくのはもう止めにしませんか?
書込番号:23768936
5点
>slutさん
フロントとセンターは、D-108かD-308のいずれかのシリーズで揃えた方がバランスが良いと思います。
フロントとセンターは同シリーズで揃えるのがベストです。
場合によっては、センター無しの4.1chでも良いと思います(まあ、サラウンドを初めて組むときはセンターを入れて5.1chにしたくなるものですが。私もそうでした)。
後々のJBLへの買い替えが、近い将来か遠い将来かどちらかというのも影響してくる問題だと思います。
もし、近い将来の買い替えをお考えなら結果的にはコストが余計に掛かりコスパが悪くなってしまうので、今のうちに思い切って予算圏内のJBLの中古を探してみるのもいいかもしれませんね。
買い替え前提ならどうしても無駄が生じてしまうので、買い替えも含めた購入計画はしっかりと立てた方が良いと思います。
フロントの買い替え時、リアのD-108Mをそのままリアとして流用するのではなく、フロントのD-108Eをリアに持ってくるというのでもアリですね。
JBL Controlってセンタースピーカーはシリーズ化されていないように思うのですが、無理に他シリーズのセンターを組み合わせるよりは、センター無しの方が良いかもしれません。
例えばD-108E→小型のControlへの変更で、買い替えに掛けた費用分の向上が見込めるのかも要検討かと。
書込番号:23769128
![]()
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
そうですね。SWはZ553の実験結果次第と思ってたんですが、用意しておいて聴き比べてもいいかもしれませんね。
現状、テレビはスタンド付きのテレビ台に浮かせて設置して、直下にJBL Authentics L8を置いています。
Authenticsはまぁまぁ大きいので、センターは大きいものでも大丈夫だと思います。D-108Cの現物を手に取ってみて「ちっさ…」ってなったくらいなのでw
>古いもの大好きさん
セットスピーカーも考えたんですが、良い中古のタマが意外と身近になくて、新品はやや予算オーバーかなと。
設置の練習後に総入れ替えも検討してみます。
>kockysさん
いいですねぇ。記事読んでうっとりしてしまいましたw
中古のタマが出揃ってきたら順次入れ替えも考えてみます。
>DELTA PLUSさん
>フロントの買い替え時、リアのD-108Mをそのままリアとして流用するのではなく、フロントのD-108Eをリアに持ってくるというのでもアリですね。
リア用にD-108Mのスタンド付き中古を見つけて狙っていたんですが、スタンドの分ややお高くてそこが予算を食ってたんですけど、それにとらわれてしまって「リアもトールボーイ」という発想が出てきませんでした。別にそれでもいいわけですものね。
D-108Eの方がお安いので、差額をフロントに回してD-308Eにするという選択肢も出てきました。ありがとうございます。
以下独り言。
(Authenticsがセンターとして利用できたらよかったんですけどね…)
書込番号:23769396
0点
JBLの製品ページやレビュー記事を眺めている内に指が疼いてきました。
kockysさん・DELTA PLUSさんのおっしゃるとおりで、買い換えコストを考えるとハナからJBLにしておけば良いのではと思うようになりました。
・フロントの設置場所がLRの間隔があまり取れない(2メートル弱)のでセンターがあると干渉するのでは
・センターを買わない場合、オンキヨー総額+中古Control価格が現行モデルのSTAGEにしても大差ない
・A130ならA120より低音出そうだしSWレスでもいけるのでは(マンション住まいのため大音量出せず)
という考えに至り、フロント新品A130からの4.0.2構成が急浮上してきました。
そうした場合リアをどうするか。中古D-108Eにするのが安価で、メーカー違いはそんなに影響無いでしょうが前後のバランスが悪くなる気がしないでもありません。
D-108E2セット分の値段の中古Control1Xを見つけたので、それにするとJBLで揃います。あるいはフロントControl・リアA130でもいいかもしれません。
ひとまずリアD-108EかJBLかどちらかの構成にして、フロントの低位や低音不足を感じるようであれば追加するようにした方が、結果トータルコストは抑えられる気がします。
書込番号:23770765
0点
>slutさん
ブックシェルフを採用する場合、既存の家具の上に置くのではなくスピーカースタンドの上に置く場合は、スタンド代も予算に組み込む必要があろうかと思います。
スタンド代を考慮すると、トールボーイも射程圏内に入ってくるケースもあります。
既存のシステムから一部変更する場合や、2chからマルチチャンネルに拡張するような場合は、フロント、リアでシリーズやメーカーが違ってしまうケースもありますが、
ゼロの状態からシステムを構築する場合は、全スピーカーを同一シリーズで揃えるチャンスではあると思います。
予算次第の面もありますし、将来的なことも含めて一番効率良く最も効果的な購入計画が立てられると良いですね。
書込番号:23771471
0点
>DELTA PLUSさん
スピーカースタンドについては、まぁまぁの値段するので当初よりネックでした。
現在使っているテレビ台が
日
を65インチテレビ幅くらいまで横に伸ばしたような形で、天板下が高さ200mmの棚が2段あります。A130の筐体が幅190mmですから横置きでいい感じに収まるのではないかと思います。この間にセンターは入らないでしょうし、置いたとしても近すぎて出音が干渉しては意味がないのでセンターレスにしようと思いました。
あるいは頑丈な花台みたいなものがスタンドとして代用できないかとも考えましたので、家具屋やホームセンターも回ってみるつもりです。
テレビ台の棚だと設置位置が低いんじゃないかと思われるかもしれませんが、視聴時に座るのが座面低めのソファーなので、ゆったり座ったときに首くらいの高さになります。
いずれの方法でもエンクロージャーの振動や共振の問題は出てくると思いますし、テレビ台の棚に置いた場合はインシュレーターなど入る隙間はないと思うので、ダイポルギーシートやカーオーディオ用のデッドニングシートが有効か試してみようと思っています。
書込番号:23771862
0点
その後の経過です。まだ全て揃ってはいないのですが、
フロント・リア・センター:JBL STUDIO 220(5本)
SW:JBL ARENA 100P
STUDIO 220にしようと思ったのは、エンクロージャーの色やテクスチャーがテレビ台のウッド部分とマッチする点です。
買い揃えてみればA120を2ペア買うのとそんなに費用が変わりませんでしたが…
センターを225Cなどセンタースピーカー製品にしなかったのは、同じスピーカーの方がフロント・リアの出音とマッチするのではと考えたからです。
(これはいくつかのオーディオショップのブログ記事も参考にしました)
SWについては例の実験結果が今ひとつで、アンプ側のSW出力・本体ボリュームをMAXにしても音量が満足に出てきませんでした。
他メーカーで激安なものもあったのですが、ここまでJBLで揃えられたので妥協はよくないなとw
結果SWが一番高価になってしまい追加出費も痛いですが、全てエントリーモデルとは言えやり切った感はありますね。
フロント・リアのスピーカースタンドは、ニ○リで小さいスチールラックを買ってきました。高さの調節ができますし、下段には物も置けますしね。
これに、家具用ですが厚さ10mmの防音防振シートを敷いてスピーカーを載せます。
あと問題になりそうなのはイネーブルドスピーカーでしょうね。効果に満足できなければ、D-108Mあたりの小さいスピーカーを天井に吊ろうと思います。
インスピレーションをいただいたお三方にGoodアンサーをお贈りしてひとまずクローズとしますが、ご意見ご感想は引き続きいただければと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23790378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1600H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/25 4:24:28 | |
| 7 | 2024/11/14 9:15:32 | |
| 14 | 2024/02/27 18:40:59 | |
| 19 | 2023/12/09 0:43:55 | |
| 6 | 2023/11/07 18:30:04 | |
| 7 | 2023/10/30 16:49:46 | |
| 5 | 2023/09/27 9:42:24 | |
| 1 | 2023/01/30 21:49:45 | |
| 0 | 2022/11/07 6:29:29 | |
| 1 | 2022/10/06 23:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








