Core i3 9100F BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i3 9100F BOX
第9世代のi3/Pentium/Celeronは第8世代のリネーム品です。
https://www.intel.com/content/www/us/en/architecture-and-technology/engineering-new-protections-into-hardware.html
i3-9100Fは「Model 158 Stepping 11」もしくは「Stepping 10」に属しており、これは第8世代のステッピングです。脆弱性の状態も第8世代と同じになります。
参考:
https://setiathome.berkeley.edu/cpu_list.php
> i3-8100 CPU @ 3.60GHz [Family 6 Model 158 Stepping 11]
> i7-8086K CPU @ 4.00GHz [Family 6 Model 158 Stepping 10]
本来の第9世代は「Model 158 Stepping 12」もしくは「Stepping 13」で、i9/i7/i5の9000シリーズがこれに属します。
> i9-9900K CPU @ 3.60GHz [x86 Family 6 Model 158 Stepping 12]
ステッピング12 (P0) ではV3/L1TF/MFBDSの脆弱性がハードウェアで緩和されています。
ステッピング13 (R0) ではこれに加えてV2/V4/MSBDS/MLPDS/MDSUMの脆弱性がハードウェアで緩和されています。
現在のところR0ステッピングはi7-9700Kのバルク品しか出ていないようです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1184452.html
海外ではi9-9900KのR0ステッピングが出荷済みとのこと。
https://twitter.com/IntelSupport/status/1130774969359699968
品不足を解消するべく第8世代製品のクロックを上げて新製品にしたのだと思いますが、脆弱性も第8世代相当になるので注意が必要です。
インテルは14nmの製造設備を増強している最中なので、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1146090.html
そこからの出荷が始まればi3以下にもステッピング13 (R0) が追加されるかもしれません。
書込番号:22691723
13点
CineBenchで100も上がりましたリネーム品より寧ろ最適化したRefresh CPUです。
書込番号:22700259
10点
>一言多いの台湾人さん
Geekbench Browserにi3-9100Fのシステム情報が出ていました。
現在のi3-9100Fは「Model 158 Stepping 11」もしくは「Stepping 10」です。
内部的には第8世代になります。
参考:
https://browser.geekbench.com/v4/cpu/search?q=i3-9100f
https://browser.geekbench.com/v4/cpu/13305896
> GenuineIntel Family 6 Model 158 Stepping 11
https://browser.geekbench.com/v4/cpu/13302657
> GenuineIntel Family 6 Model 158 Stepping 10
> CineBenchで100も上がりましたリネーム品より寧ろ最適化したRefresh CPUです。
ベンチスコアでCPUの世代を判別することはできません。
書込番号:22701003
10点
何を持って批評してるのかな?
何に使うの? ベンチマークソフトを試すだけに批評?
ゲーム? ビジネス? ネット閲覧? ゲームや動画処理以外なら全く批評対象にならないよ!
何が目的で批評投稿してるの? まるで、PCの使い道が無く購入して掲示板に必死に自己主張に荒らし投稿してる馬鹿と一緒w
書込番号:22988373
5点
>底値天国さん
批評とはどこを指していらっしゃるのでしょうか?
gary-lさんの「リネーム品」も一言多いの台湾人さんの「Refresh CPU」も、解釈に少々の差があるだけで間違えてはおられません。
CPU選びに注意を促された事を有益な情報と捉えたスレッド閲覧者も多いかと思われます。
それらは掲示板の使い方としてとても有意義な事だと私は思うのですが、底値天国さんはそうは思われないのでしょうか?
書込番号:22988415 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 9100F BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/08/15 19:59:58 | |
| 5 | 2020/05/01 18:22:57 | |
| 15 | 2020/04/26 8:56:08 | |
| 3 | 2020/03/31 13:30:44 | |
| 15 | 2020/02/26 0:08:22 | |
| 34 | 2020/03/02 21:46:58 | |
| 1 | 2019/11/02 11:04:30 | |
| 4 | 2019/10/06 0:16:33 | |
| 0 | 2019/06/23 21:54:08 | |
| 4 | 2019/10/14 23:50:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








